プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年5月末に退職しました。税金が還付される可能性を考えて確定申告をしようと思っています。
また、今年9月に出産した為、出産一時金を差し引いて10万以上の医療費がかかっているので主人の所得から医療費控除も併せて申請しようと考えています。

下記以外に必要な持ち物があれば教えてください。
確定申告:私の源泉徴収表、健康保険料の支払額の分かるもの
医療費控除:主人の源泉徴収表(年末調整後)、領収書、出産一時金額のわかる書類、通帳、印鑑

※確定申告に必要な持ち物として「健康保険料の支払額の分かるもの」と書かれていたのですが1~5月分の給与明細でもいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>「健康保険料の支払額の分かるもの」と書かれていたのですが1~5月分の給与明細でもいいの…

会社の健保を給与天引きで払っていたのなら、「源泉徴収票」(×源泉徴収表) に記載されているはずですので、給与明細などは必要ありません。

>下記以外に必要な持ち物があれば…

生保を掛けているとか、その他税金の計算に関係することが特になければ、お書きのものだけです。
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収されておりましたので源泉徴収票に記載されているのですね。
ありがとうございます。

>確定申告に必要な持ち物として「健康保険料の支払額の分かるもの」と書かれていたのですが1~5月分の給与明細でもいいのでしょうか

いいえ。
ここでいう健康保険料というのは、退職後、任意継続や国保に加入しその保険料を貴方が払っていた場合です。
退職後、すぐにご主人の健康保険の扶養に入っていた場合は関係ありません。
在職中に払った健康保険料は源泉徴収票に記載されているので、給料明細は必要ありません。

貴方の印鑑、通帳も必要です。
また、貴方が国民年金に加入し保険料払っていたり、生命保険料を払っていたならその「控除証明書」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

主人の扶養にすぐ入ったので源泉徴収票のみでいいわけですね。
わたしの印鑑、通帳も忘れずに持っていきます。
ありがとうございます。

領収書を整理し綴じておき、その領収書の順番で、エクセルか何かで一覧表にして持参すると、よりBetterです。

項目としては、患者名・病院名・月日・金額 程度の物です。
提出の際に、領収書用の封筒があるのですが、それに添えれば、全て書く必要が無くなるので、時間のある時に作っておくと良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

エクセルにもともと入力していたので良かったです。
印刷して持って行きます。
ありがとうございます。