アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断で血液採集したところ、血液がどろどろで注射器に血がなかなか入らないほどで、お医者様も驚いていました。
検査の結果はまでですが、どのような結果が予想されますか?
過去に眼底出血があり、血液をさらさらにする薬を服用していたことがありますが、今は治り、飲んでいません。
その薬が影響している可能性はありますか?
病気の自覚はなく、普通に生活していますが、最近食欲がありません。
また糖尿病ではありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

医師の発言ですから、真に受けた解釈をしたいでしょうけど・・・はたして「血液がどろどろで注射器に血がなかなか入らない」って、どうなのでしょう。

鵜呑みにできますか?

血がドロドロと云うのを どのようなイメージで捉えていますか? 冷め切ったすき焼き鍋に白く固まった脂のような状態を空想しますか? 固形化した脂を注射針で抜くのは至難の業でしょうけど、牛脂でも豚脂でも、体温で透明なサラサラとした液体になるのが動物性脂です。この状態ならば、100%の脂質でも注射器に入り込みます。

血球成分(赤血球・白血球・血小板など)は、注射針の孔よりも細い毛細血管の中を潜り抜けて、全身の末梢組織に配られます。注射針の孔を潜り抜けられないほど、血球成分が大きくなって固まった時は、人が死んでいる時でしょう。

> 病気の自覚はなく、普通に生活していますが・・・と云う質問者さんの血液検査結果は、おそらく健康値を大きく外れていないと想像します。

検査結果では ヘマトクリット(Ht)と云う項目があると思いますが、その数値を確認しましょう。これは血球成分と血液の水分比なのですが、42~45%に収まっていると思います。ドロっとした血液でさえも、51%程度ですが、それでも注射器で血液は簡単に抜けます。

注射針の先端は、お正月の門松の竹のように斜めにスパッと切れた形をしています。その斜め切りの先端が、血管壁に当たり塞いでいた為に血を抜き取れなかったのか、貴方の血管が細過ぎて抜き難かったのでしょう。

> 血液がどろどろで注射器に血がなかなか入らないほどで、お医者様も驚いていた・・・その仰天顔を見たい気もしました(笑)
    • good
    • 0

単に、水分不足?


もしくは高脂血しょう、善玉コレステロール低めの、悪玉高め。
成人病予備軍で引っかかる程度ではないかと。

過去に眼底出血をされたとするなら、眼底血管が特殊な奇形で
なければ、おそらく体質的に血管が固くボソボソになる素因は
あるということ。
で、それが目の血管だけで局所に起こるわけではないですので
全身固くなっていると。
で、そこに、どろっとした血液が多少固まってゲル状になり。
それが流れて、心臓の血管にひょいと詰まれば、心筋梗塞。
頭の血管でひょいと詰まれば、脳梗塞。
ま、今のところは、その素因が多少あるかもしれません。

とはいえ、体質は結構すぐ変わりますので。
水分を取れば血は薄まりますし。
食生活を変えれば、体質はすぐに変わります。
検査結果を待って、結果を見てみて。
日常生活の「いかんなぁ」と思う部分を見直されればいかがかと。

そのための検査かと思います。
いつも通りの生活で、どんどんひっかかって見直していきましょう。
    • good
    • 0

過去に血液に関して治療した事がある位ですからね。


また血液が淀んでしまうことは普通の人よりは起こりうるんだという自覚は必要でしょうね。
改めて食生活、栄養バランスの良い食事を考慮する事と、足の裏からの刺激をキチンと身体に与えて全身の血のポンプ作用を上げてあげる事。
後は身体にコリを溜めない事ですね。
先ずは結果を待って、それを踏まえて必要なアドバイスをもらう事でしょうね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!