アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月一で大阪に出張に行く友人が毎回仕事の関係の、韓国人の方にキムチを貰い、お土産として我が家に届けてくれます。美味しいキムチなんです!でも、量が多くていつも酸っぱくなってしまいます。酸っぱくなったら豚キムチ(豚肉+ごま油+キムチ)が定番ですが、もっと他の活用法がない物かと思い質問させていただきます。

あと、キムチは冷凍とか出来ますか?冷凍しておいていろんな料理に活用できればこんなにありがたい事はないのですが。冬はキムチ鍋もしていましたが、夏場はちょっと・・・。

皆さんのキムチ料理、保存法など良いアイデアがあればぜひ教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は、お好み焼きや焼きそばに、刻んだキムチを入れることがあります。


ピリ辛で、けっこう美味しいですよ。

面白そうなH.Pがありましたので、ご覧ください。

http://www.kyonakano.com/cook.html

http://plaza18.mbn.or.jp/~Bshop/shopping/kim/ryo …

http://www.kimchimart.net/mahou/adventure.html

キムチは、冷凍できないということもないのですが、
風味が落ちてしまいます。
白菜(ですよね?)の食感も、ちょっと違った感じになります。
お料理に使うのでしたら、冷凍したものでもかまわないかな?
でも、あまりお勧めしません。

参考URL:http://www.kyonakano.com/cook.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLどうもありがとうございました。かなり、驚きました!キムチピザなんて目からウロコでした!これだけたくさんレシピがあるなんて、、とっても参考になりました。
冷凍は皆さんのご意見を元に止めとこうと思います。今夜は主人も留守なので、キムチ茶漬けを検討中です(笑)どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 16:27

先述とダブりますごめんなさい。


私は一人暮らしなのに1000MLぐらいすぐなくなります。よく消費されてしまうのは
「ビビンバ」 いわゆるキムチチャーハンですね。味付けをキムチに頼ってしまうのでどうしても多く消費されてしまいます。
残ったタレは「マーボ豆腐」にいれています。

冷凍食品にキムチもあるぐらいなので冷凍できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます。とてもたくさん食べられるのですね。ダイエットにも効果ありらしいのでmissa-nさんはとってもスリムな方では??

残ったタレをいつもどうした物かと思ってました。市販のマーボのタレはちょっと辛くないので、今度入れてみようと思います。

キムチチャーハンは簡単そうですね。具も味付けもキムチだけでもいけそうですね。大量消費大歓迎です(笑)どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 16:34

豚キムチスパゲッティにします。


胡椒を使って辛さ復活!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はスパゲッティ大好き人間なので、早速チャレンジしてみます。おいしそう・・・教えてもらって助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 16:30

わたしも、すぐ思い浮かぶのがキムチ鍋と豚キムチ"^_^"


でも豚キムチもバリエーションで色々楽しめます。
(豚肉+ごま油+キムチ)+いり卵+ニラでいろどりも栄養もGOODな豚キムチができます。
納豆をプラス(わたしはコワイ)される方もいらっしゃいますし、
野菜も、にんにくの芽、たまねぎ、白菜、人参、きのこ類、と何でもOKですし、
味付けも、お酒と醤油でもいいし、塩コショウのみでもいいし、
オイスターソースを入れてもいいですよね。
イカや海老を入れたらちょっと豪華ですし、、、。
まとまりがなくなりましたが、冷蔵庫の中のもの
ほとんどと組み合わせ可能かな(^O^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豚キムチバリエーションありがとうございました。よく考えたら、豚キムチの味付けっていつも「醤油?入れたっけ?酒も入れて見るか。。」など適当でした(笑)納豆も挑戦してみようと思います。翌日が休みの日に(笑)どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 16:25

はじめまして!ウチもこの前キムチについてご相談させていただいたんですが,韓国ではキムチ専用の冷蔵庫があって冷蔵庫と冷凍庫の真中ぐらいの温度だそうです。


って言うことは冷凍には向いてないんじゃないですかねぇ
・・・デ古くなったキムチはウチも前に古くなっちゃってキムチチャーハンとか他のものといためて食べました。結構いけますよ。うちはキムチを買ったらすぐにチルド室に入れます。よく知らないのに答えさせてもらってます。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵と冷凍の中間くらいならチルドルームがいいですね。今普通に冷蔵庫に入れてあるので、早速チルドへ移動です^0^ 考えたら白菜も冷凍はあまりしませんね。あまりむかないのかもしれませんね。payuさんの過去ログも検索して参考にさせていただきたいと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/05/12 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!