アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の個人的マイブームが女性ヴォーカルです。MTVやビルボードをチェックしたりしないので、女性ヴォーカルに関しては物凄く疎いです(汗)。で、入門編として、レンタル屋にまんまと置いて無かったのでコンピレーションアルバムのWOMAN、全部買っちゃいました(爆)。他の女性ヴォーカルを勉強がてらに、個人的好みを見付けられたらと思い、図々しくも質問させていただきました。

今回求めているのは、暗い曲 もしくは、物寂しさや切なさを感じる曲です(洋楽版中島みゆき、荒井由美と言った感じでしょうか)。この世の終わり はたまた人生の終わりを感じさせてくれるような絶望的に暗い曲。柴田淳さんのような味のある物寂しさや切なさを感じる曲を探しています。"洋楽"なので歌詞(和訳)は、別にどうでもいいです。"曲調"が、暗い もしくは物寂しさや切なさを感じる事が出来ればOKです。

クラシック色が強いもの、民族音楽、HIPHOP、ユーロビート以外でお願いいたします(メタルは、クラシック色の強くないゴシックメタルのみ可)。M・キャリー、C・ディオン、J・ジャクソン、H・ヒューストン、エンヤは御勘弁願います。新旧問いません(最新作は個人的事情によりレンタル出来ません)。ある程度有名(メジャー)な曲で御願いいたします。

大好きな曲は、カーペンターズの"スーパースター"、オリガの"ボーリュシカ・ボーレ"などです。

トラブル防止のため、御礼は回答を締め切った後にしたいと思います(まとめて御礼をするといった手抜きはいたしません)。ですから、直ぐに御礼もしないでのこのこと他の質問に回答してる小生を見掛けても寛大な御心で御許しになれる方、又は 「これは是非紹介しておきたい」という皆様、御紹介よろしくお願いいたします。

失礼いたしました。

A 回答 (15件中1~10件)

かなり古い曲ですが、ジャニス・イアン


「ラブ・イズ・ブラインド」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ジャニス・イアン

個人的にやられました。初めてカーペンターズを聴いた時と同じ位の衝撃がありました。借りてきたのは、グレイテストヒッツです。教えていただいた"恋は盲目"も猛烈に良かったですし、"冬の部屋"、"パーティ・ライツ"なんかも個人的にツボでした。"ウィル・ユー・ダンス"という曲は、CMで使われてましたね。

回答ありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
失礼いたしました。

お礼日時:2003/05/31 20:30

おはようございます♪


遅ればせながら私もお邪魔させて下さいね。
ある程度メジャーな物でという事ですので、
比較的探しやすそうなので行ってみます。

まず、しつこい様ですが(笑)前回のご質問の際にもご紹介した
★ベス・オートン(Beth Orton)の
「パリス・トレイン(Paris Train)」(1曲目)、
「エニーホエア(Anywhere)」(4曲目)
この前より日が経ちましたが未だレンタルは無理ですねぇ。。
また機会が有ればって事で・・・。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

次に私が以前ココで質問した時に、
ある回答者の方から教えて頂いて大変気に入ってしまった
★トーリ・エイモス(Tori Amos )の
「レザー(Leather)」(8曲目)、
「サイレント・オール・ディーズ・イヤーズ(Silent All These Years)」(3曲目)
「チャイナ(China)」(7曲目)
幻想的で非常に濃い一面も持ち合わせている人ですが
『私的』にはグッと来ます。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

そしてトーリ・エイモスと来ればこの人も忘れてはイケません。
★ケイト・ブッシュ(Kate Bush)
彼女の代表曲「嵐が丘(Wuthering Heights)」の
下記のベストアルバムに入っているバージョンが好きなので
そちらのアルバムのURLをご紹介しておきますね。

「夢見る兵士(Army Dreamers)」(8曲目)、
「クラウドバスティング(Cloudbusting)」(2曲目)、
「神秘の丘(Running Up That Hill)」(7曲目)、
「嵐が丘(Wuthering Heights)」(1曲目)等々・・
他の曲もなかなかドラマティックで暗めで聴かせます(笑)
のでお試し下さい。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

あと既に他の方もご紹介されている
★サラ・マクラクラン(Sarah McLachlan)だと
「エディア(Adia)」(4曲目)も良いのでまた聴いてみて下さいね。http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

そしてサラ・マクラクランと来れば
ポスト「サラ・マクラクラン」とも呼ばれている
★ダイド(Dido)の大ヒット曲
「サンキュー(Thank You)」(6曲目)も聴いてみましょう♪
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

以上まだまだ好きなの沢山有りますが、
キリが無いのでこの辺で止めておきます。
また外しちゃってたらゴメンなさいな~♪
ザッパ揃えるの大変だー!ってコレは関係なかったですね(笑)
失礼致しました。。。

PS:気楽に行きましょ。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~と、ザッパのあの曲は全部、「ベスト・オブ・フランクザッパ」(ザッパが丸い黒のサングラスをかけて写ってるジャケットのアルバム)に収録されてます。ザッパ入門編としては、最適です。言うの遅くて大変申し訳ありませんでした(汗)。

>ベス・オートン

「trailer park」という作品を借りてきました。う~む、微妙(謎)。

>トーリ・エイモス

「クワイヤーガールホテル」という作品を借りてきました(このアルバムしか置いてないっぽい・汗)。"northrn lad"辺りが良かったかな。

>ケイト・ブッシュ

「天使と小悪魔」という作品を借りてきました。「恋のからさわぎかよぉ」と思いながら正直じぇんじぇん期待してなかったのですが、やられました、素敵です(笑)。途中で一変して深刻な曲調になって、後半は切ないっすね。ケイト・ブッシュらしくない"少年の瞳を持った男"なんかも良かったっす。まぁ、毎日聴いてたら個人的にノイローゼになりそうな声質ですが(笑)、悩みが出来た時や深刻な場面にぶち当たった時に聴くと悩みを緩和させてくれる そんなアーティストと思いました。

>ダイド

WOMANに収録されてますね。好きすよぉ、"ハンター"。

アドバイスありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2003/05/31 22:46

御質問文から先ず私が思い付いたのはサラ・マクラクラン(Sarah McLachlan)です。


個人的には他のアルバムが好きですが、もしも初耳ならこの「Surfacing」がよろしいんではないかと。
"Sweet Surrender"(3曲目)がシングル曲で、"Angel"(7曲目)は映画「シティ・オブ・エンジェル」で使用されたそうです。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

ポーラ・コール(Paula Cole)も同じ映画絡みで(9曲目が映画に使用されたらしく、又11曲目は映画のCM曲)アリかも知れませんが、アルバムを通して聴くとビョーク等に近い『イタイ』系(^^;)ですので、わざわざURL迄を添付しているにも拘わらず、私としては余りお薦めしません(^_^)。←コラ!
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

その『イタイ』系(^_^)では、まだソフトだと私は思うスティーナ(Stina Nordenstam)なんかひょっとしたら良いかも知れません。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

>(洋楽版中島みゆき、荒井由美と言った感じでしょうか)。
この言葉で私が連想したのは、何でかスティーヴィー・ニックス(Stevie Nicks)でした(^^;)。
チョット濃いと思いますが・・・。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

あと、超ありきたりなモノ(^^;)ではキャロル・キング(Carole King)の"You've got a friend"(7曲目なんか私も好きですね。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

それとご存じの気がしますが、一応クランベリーズ(The Cranberries)の"Linger"(7曲目)も念のために回答に入れておきます。
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …

参考URL:http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その節は、愛想のない御礼で大変失礼いたしました。あの質問、問題発言が無ければ多分k.d.ラングに10point入れていたと思います。20pointは、多分アウトフィールド。

さて、
>サラ・マクラクラン

借りてきました。完璧。ただ、完璧すぎて個人的にリラックス出来ません(汗)。これは、ヴァネッサ・ウィリアムスやバーシヤも同様です(曲調は、猛烈に好きなんですけど、歌うのが上手すぎちゃって、今一和めないというか、落ち着かないというか…(汗))。

>ポーラ・コール

「this fire」という作品を借りてきました。『イタイ』系というよりは、怖い系かな。呪われそうで(爆)。

>Stina Nordenstam

試聴の時点で、ギブアップ(笑)。チャラ(浅野忠信の奥さん)系っすね。

>Stevie Nicks

試聴の時点で、ギブアップ(笑)。う~ん、クセありすぎ(汗)。

>クランベリーズ

WOMANに収録されてますね。好きっすよぉ、クランベリーズ。

アドバイスありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2003/05/31 22:16

>物寂しさや切なさを感じる曲


>ある程度有名(メジャー)な曲で御願いいたします。

オリビア・ニュートン・ジョン「そよ風の誘惑」はご存知ですか?ちょっと前の午後の紅茶のCM(ヘップバーンのやつ)で流れてました。

曲調がPOPなのですが、オリビアのカゲを感じる独特の声が私の中で

>はたまた人生の終わりを感じさせてくれるような

にヒットする気がしたのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オリビア・ニュートン・ジョン

はい、既にベスト盤持ってます(買ったのは、17年位前ですが…(笑))。

御手数お掛けしました。
失礼いたしました。

お礼日時:2003/05/31 21:39

カレン・カーペンターの大ファンであるキム・ゴードンの歌う



Tunic (Song For Karen)

Sonic Youthの『Goo』の2曲目です。

歌詞が分からなくても悲しさは伝わってきます。


すでにご紹介のある Sheryl Crow には Solitaire のカバーがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試聴しました。う~む、今の小生には、修行不足で無理っぽい(汗)。

本は、読みたい物が限られてくるので買いますが、聴きたいCD もしくは、ほしいCDを全部買ってたら家買えますね。個人的に…(笑)。

御手数お掛けしました。
失礼いたしました。

お礼日時:2003/05/31 21:36

切ない感じよりも暗い感じ,深刻な感じだと思うのが


ジョニ・ミッチェル。
アルバムは、全部聴いたわけではありませんが、
「Joni Mitchell」と「Blue」をお勧めしておきます。

スザンヌ・ヴェガのアルバム「孤独」。
もしアルバムがレンタルされていなくても、
コンピレーションCDなどに「ルカ」か「トムズ・ダイナー」が
入っていることが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ジョニ・ミッチェル

「Blue」の方を借りてきました。ちょっとクセがありますね(汗)。"little green"辺りが良かったかな。

>スザンヌ・ヴェガ

WOMANに収録されてますね。好きっすよぉ、"ルカ"。

アドバイスありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2003/05/31 21:28

WOMANにも入っていたと思いますが、


EDDI READER:
「MIRMAMA」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=361019
「EDDI READER」「HUSH」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=193481
「Candyfloss & Medicine」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=417557
「Angels & Electricity」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=802839
「Simple Soul」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=759176
EDDI READER関連で
FAIRGROUND ATTRACTION「THE FIRST OF A MILLION KISSES」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=391187

Lisa Loeb & Nine Stories「Tails」
うっ、自分の中の規則に反してかなり有名なのを書いてしまった。(でも売れたのはずっと前)

MELANIE ROSS「Voice From Heart」
メジャー・・・かなぁ。ワールドミュージック系だし・・・。すいません。

参考になれば幸いです。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>EDDI READER

う~ん、WOMAN違い(笑)。この御方は、ナチュラル・ウーマン もしくは、woman’s voiceというコンピレーションアルバムに収録されてますね。借りてきたのは、「Simple Soul」。多分フォークに分類されると思うのですが、限りなくポップに近くて聴きやすかったです。

>Lisa Loeb

WOMANに収録されてますね。好きっすよぉ、"stay"。

>MELANIE ROSS

はい、置いてありません。多分(自力で探した限りでは、なかったっぽい・汗)。

回答ありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2003/05/31 21:22

ベース音楽では、邪魔をしてしまいました。


今回も邪魔を承知で、オジャマシマス

雨の日と月曜日は、もっと暗いですよ。
私は、グッバイ,トゥ,ラブ のあの悲しさが、好きです。

ノラ.ジョーンズは、新しすぎですからやめ

ブルース,カントリーは、民族音楽になるのかな?
アルバムでこんな物は、どうですか

まずは、Mary-Chapin Carpenter カントリーっぽいけれど
でれを聞いても、はずれ無し まずは、Come On Come On
から。

Olivia Newton-John のHave You Ever Been Mellow
(そよ風の誘惑)も物寂しさや切なさを感じる曲入り

ブルースから、Bonnie Raitt などはThe Bonnie Raitt Collection など聞かれては。

味のある声では、Phoebe Snow などは、最近ベスト盤を出しましたが、Phoebe Snow の方が良いかな

この1曲だけなら
Kim Carnesの Mistaken Identity (女性ロッド・スチュワートと言われている)バラードは最高

Carole Kingの It's Too Late と You've Got A Friend 誰もが知っている曲かな

アカデミー賞に関係しても、日本では、女性は売れない
今年の、ノラ,ジョーンズは、日本人受けでしたが
声の好みの違いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その節は、お世話になりました。ようこそ おいでやす(笑)。

>Mary-Chapin Carpenter、 Bonnie Raitt、Phoebe Snow 、Kim Carnes

試聴しました。今の小生には修行不足で、まともに聴くのは無理っぽい(汗)。

>Olivia Newton-John 

オリビア・ニュートンジョンは個人的に好きで、ベスト盤を既に持ってます。

>Carole King

私花集(コレクションアルバム)を借りてきました。"tapestry"、"at this time in my life"、"been to canaan"辺りが個人的ツボでした。

とても親切な"邪魔"ありがとうございました(笑)。
失礼いたしました。

お礼日時:2003/05/31 21:10

ある程度メジャーなゴシック・メタルって何だろう?、という疑問を抱きつつ回答させていただきます〈笑)



LACUNA COIL 「IN A REVERIE」
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=870273

イタリアン・ゴシックです。このジャンルの中では有名ですね。男女のツインボーカルなので、お気に召さないかも・・・。ご存知でしたらすみません。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=870273
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>LACUNA COIL 

はい、既に持ってます。ゴシックメタルは、あのなんともいえない物寂しさが、個人的に好きっす(クラシック色が強すぎるものは、苦手ですが…(汗))。あとはflowing tearsやENTWINE辺りが、個人的に好きっす。

御手数お掛けしました。
失礼いたしました。

お礼日時:2003/05/31 20:53

私は暗い曲は聴きませんが、切ない感じでしたら。



KARLA BONOFF「NEW WORLD」
声がきれいです。リンダ・ロンシュタットに曲を
多く提供しています。以前タバコのCMに使われた
「ALL MY LIFE」が収録されています。
もう、10年以上もオリジナル・アルバム出してない
のですが、たま~に活動しているようです。

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …

AIMEE MANN「Lost in Space」
最近、友人に教えてもらって聴いてみたら、思いっきりハマりました。この人も声がきれいです。そして、暖かい感じのするボーカルです。「i am Sam」のサントラで「TWO OF US」を歌っています。

オフィシャル
http://www.aimeemann.com/home.html

日本のオフィシャル
http://www.v2records.co.jp/special/a051_sc/02081 …


RICKE LEE JONES「it's like this」
ちょっと、まったり系。かなり活動歴が長いので、お年もかなりだと思うのですが、声は若い頃と変わらずキュートです。休日の昼下がりなんかに聴くと、ついウトウトしそうな感じです。

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>KARLA BONOFF

「ささやく夜」という作品を借りてきました。いい感じでした。やっぱ女性ヴォーカルは、個人的に70年代が良いと改めて思いました。

>AIMEE MANN

「whatever」という作品を借りてきました(このアルバムしかレンタル屋に置いてないっぽい(汗))。おっちゃん(笑)には、ちょっと元気すぎる曲が多かったかな…(汗)。

好みの女性ヴォーカルの声質は、小生と似てるかもしれませんね。

回答ありがとうございました。
失礼いたしました。

お礼日時:2003/05/31 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!