プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノの発表会の映像をDVDに作成したのですが、
ある一部分だけ切り取り編集しなおしたいのですが、
UleadVideoStudio8SE
CyberLinkPowerDirector
があるので、それで編集したいです。
mpgでいつも編集しているので、
出来れば、DVDデータをそれに変換できるフリーソフトを
探しています。どなたか、ご存知の方、是非、お教え願います。

HandBrakerとかいうのがネット上にありましたが、
Framework2とかいうのが小生のパソコンにはない
とかでインストールできませんでした。

なにか他に手頃なソフトご紹介願います。
何卒よろしくです。

A 回答 (4件)

DVDからVOBファイルをパソコンにコピーした後、拡張子のVOBを


mpgに変えると編集ソフトで読み込めると思います。

この回答への補足

どうも早々に感謝です。
そうしたんですが、音声が入っていませんでした。
音声なしのファイルを編集しても仕方がないのですが、
やり方があるのでしょうか??
なんででしょうか??

補足日時:2009/11/10 22:15
    • good
    • 0

そもそもVideoStudioには「DVD/DVD-VRを挿入」機能があり



ファイル>メディアファイルをタイムラインに挿入>「DVD/DVD-VRを挿入」

でいけると思いますけどできませんか?

当方は製品版ですけど、毎回この方法でやっています。
Ver.8からアップグレードし、現在は11です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エッ!!そうなんですか~?
SE版にあるかどか確認してみます・・・
どうも教えていただき有り難うございました。

お礼日時:2009/11/11 10:22

そのDVDの音声はDolby Digitalでしょうか?


Dolbyだった場合はffdshowなどのDolbyを扱うコーデックをインストールすると
音が出るようになるかも知れません。

http://sourceforge.jp/projects/ffdshow-tryout/re …
「ffdshow_rev3130_(日付)_xxl.exe」をダウンロードしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもお手数をお掛けいたしました。
PowerDirectorの編集ラインにファイルの乗せたら、
音声が復活しました・・・?!
理由はよく分りませんが・・・
とにかく、成功です。
感謝です。有り難うございました。

お礼日時:2009/11/11 10:21

DVDの中に入っているVOBとはMPEG-2をDVD-ビデオ用の形式に書き込んだだけのフォーマットです。


ですので中身はMPEG-2になります。

ですので拡張子をMPEG基準にリネームすれば認識できます。
PowerDirectorの場合はMPGにすれば読み込みできます。

この回答への補足

どうも感謝です。
そうしたんですが、音声がはいっていなかったんです・・・
どうしてでしょうか?

補足日時:2009/11/10 22:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!