プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
親友が妊娠したので、前回会ったときに(2か月前)懐妊祝いをあげました(マザーバッグ)。
無事出産したので、近々会うことになっています。
出産祝いってあげるべきでしょうか?
たった2か月前に懐妊祝いをあげて、また出産祝いというのもおかしいかな?と思っています。
親友ですし、あげるのは構わないのですが、逆に相手に気を遣わせてしまいそうです。
普通はどうなんでしょうか?
皆さんアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

普通は、といわれるとやっぱり「懐妊祝いはしない」ですね。


妊娠中に便利なグッズなどを手みやげにすることはあっても

やはり流産死産ということもありますし。

やっぱりトータルの予算で考えて
前回のお祝いに足すか
前回十分にあげたな、と思うならちょっと手みやげ程度に
服とか
上の子がいるなら、上の子へ絵本や図書カードとかでも良いと思います
(下の子が生まれたばかりでいじけてるかもしれませんし)

また、ご自身や共通の友人がもし妊娠出産したときのバランスなどもあるので
金額なども長く続けられる、相手にも負担にならない予算であげる方がいいです。

もし、質問者さんが独身者とかお子さんがいらっしゃらない既婚者なら
経済的に余裕もあるでしょうけれど
一人、二人と子供が増えて来た家庭にとって
同じ金額を出すのは大変なこともありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
>普通は、といわれるとやっぱり~流産死産ということもありますし。
はい。そうみたいですね。。

>下の子が生まれたばかりでいじけてるかもしれませんし
そうですね!何か考えます。

細かいアドバイス参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 21:58

なぜ「懐妊祝い」をあげたのかわかりませんが、「懐妊祝い」としてあげること自体非常識ですね。

出産まで2か月であるなら出産するまで
待てなかったのでしょうか?無事出産したから笑い話になるものの・・・。

たった2か月前にあげて更に出産祝いはあきらかに相手の負担になります。

このケースであれば先方は「懐妊祝い」=「出産祝い」と
受け取ってると思うので特に何もあげずに言葉でお祝いする程度で
十分だと思います。食べ物等も出産したては母乳で育てるのであれば
制限等もありますし。

おめでたいことであっても過剰なお祝いは逆に嫌味にしかなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「懐妊祝い」としてあげること自体非常識ですね。
非常識といわれると・・とてもいけないことをしたのですね。
>たった2か月前にあげて~あきらかに相手の負担になります。
そうですよね。

「懐妊祝い」ということ自体がよくないことだとは知りませんでした。
ご意見ありがとうござました。

お礼日時:2009/11/11 22:12

普通は妊娠中にお祝いはしないのがマナーです。


懐妊祝いなんて聞いたこともありません。

出産を終えるまで、無事に生まれるとは限りませんよね。
もしも流産・死産ということになれば、お互いに気まずい、辛い気持ちになります。

そういうことを避けるために、妊娠出産に関するお祝いは出産後にするのが一般的です。


が、もし今回のように先に渡してしまったのなら、私なら金額で考えます。
やりすぎは相手に気を遣わせることになるからです。
友人同士でのお祝いの相場が5千円としたら、バッグが5千円なら手土産のケーキくらいにし、2千円くらいのバッグだったなら3千円くらいのものをプレゼントします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>普通は妊娠中にお祝いはしないのがマナーです。
知りませんでした。
一人目のときも妊娠してお腹が大きくなってから
友人達とお祝いをあげました。
出産後よりも都合がつくからという理由だったのですが
マナーなんですね。
>バッグが5千円なら~
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/11 21:54

私自身は懐妊祝いというものをあげたことももらったこともないので何とも言えないのですが、産後はなかなか買い物にも行けないので、ちょっとしたプレゼントでも嬉しかったように思います。



もし質問者様がお祝をなさらないことがひっかかるようでしたら、
「かわいいベビー服をみつけたから、よかったら赤ちゃんに!」
などという感じで、お祝っぽくない気軽な感じで差し上げたらいかがでしょうか?

気軽な感じだったらお友達も気を使わないで済むのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
>産後はなかなか買い物にも行けないので~
出産祝いはやはりあげたほうがいいのでしょうね。
一人目のときも、二人目の今回(懐妊祝い)のバッグも物だったので、
あげるなら現金かなーと思っていたのですが・・・
経験者からのアドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/10 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!