プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PHSと802.11b(2.4GHz)て相互干渉したりしないのでしょうか?
PCMCIAスロットの上下でAirHと無線LANをさすと、遅くなるような感じがするのですが、そのようなことはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

電波の相互干渉という点では影響がほとんど無いと思います。

しかし、カードを2つさせば、その分CPUに負担をかけ、同時に使用しますので処理能力が落ちます。LANを2つ3つと増設すると、みごとに処理速度が低下し、能力の差が現れます。必要なときだけ接続する設定にできれば、無駄な作動がなくなる分、処理速度の低下を抑えられますが、まったくカードを使用しないときほど速くはなれません。

LANカードは低CPU占有型も高額なものではありますので、カードによって影響は違います。使わないものは極力はずすのが能力を十分に発揮するために有効です。
    • 0

相互干渉、という言葉が難しいですが。

PHSは1.9G、802.11bが2.4gですので同じ周波数ではないですが、近接して複数の送受信機を動作させた場合にはスプリアスとか受信感度抑圧とかが起こる可能性はないとは言えませんが..
基本的にはOSのリソースや複数のネットワークドライバの食い合いなんじゃないでしょうか。
    • 0

PHSは288kHzあたりを使いますので電波が干渉する事はありません。

ただ単にスロットに指したカードの処理にCPUが時間を割かれているからかと思います
    • 0