プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和40年代、夕方4時半ごろから、「名古屋地下街」提供の「チカちゃんのマンガパレード」という番組がありました。

その、「提供」の場面で、なんか、鳥みたいなのがマスコットの絵としてでてました・・・。

このキャラクターはいったいナンでしょうか?
地下街とどんな関係があるのでしょうか?

私の小学生だった頃の記憶を頼りに描いてみました。
カナリ違うんですが、まあ、こんな感じでした。
      ↓(画像)

「チカちゃんのマンガパレード (名古屋地下」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちわ


私も昔その番組を見た覚えがありありますが、確かに質問者殿が書かれたような絵も見たことがあります。

名古屋地下街のマスコットキャラクターは「もぐらのちかちゃん」でしたので、ちかちゃんとそのお友達(ガールフレンド?)じゃなかったかと思います。

こんなページもありましたよ
http://www.nagoyanavi.jp/nagoyaben/nagoyaben7.htm

この回答への補足

emsuja様、私も見つけましたよ!
(下↓の「回答のお礼」より後日に これを書いてます。11月15日。)

・・・http://www.sunroad.org/song.html

このサイトの「チカちゃん」は たぶんリニューアルされたものだと思いますが、両手の上げ方に 当時の面影を感じます。
今度また 名古屋地下街行った時に「チカちゃん」を探してみますよ。

それにしても 私の質問に添えた絵、ヘタですねえ(爆)!
まるで「ムーミン」にでてくる「ニョロニョロ」です!

補足日時:2009/11/15 20:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・・・【ナゴヤ地下街の歌】はしりませんでしたね~
たしかに「もぐらのちかちゃん」が歌詞にありますね。

すると、あの絵は「もぐらのちかちゃん」?!

そう言われてみれば「もぐら」みたいな絵だったような・・・。
もう少し調べてみます。

サイトの提供、感謝します。
 

お礼日時:2009/11/11 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!