プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

着物を着てみたくて、でも予算は少ないので、リサイクル着物の購入を考えています。

インターネットで「かないや」さんのページをみつけて楽しく見ていますが、リサイクル着物で、新品状態なら20万円ぐらい(参考価格)という着物が「中古美品」の状態で2万円程度で売られています。

着物って、中古になるとこんなに価値が下がるものなのでしょうか?
見た目がきれいなら、品質のよいものを安く買えるほうが良いので、リサイクル着物に目をつけた私ですが、家族が「ホントにそんないいものがそんなに安くなるの?あやしい」と言うので気になります。

インターネットでリサイクル着物は買わない方がいいのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

リサイクル着物いいですよ~。


私も数年前に着付けを習い、今たんすの中には半分以上リサイクル着物がしめてます。
155cm細身だと、今のプレタじゃサイズ合わなくて仕立てないといけないのですが、
リサイクルだとちょうどいいものが多いので。

中古が何故安いか、それは#1さんがおっしゃるように買取価格が安いからです。
ポリの着物とか1or200円で買い取られた気が・・・。
古本だってそうでしょ?10円で買って100円で売るとか。

ただ、ネットで買うとどうしても色味が違ったりするので、
可能であれば実際のモノを見てからの方がいいと思いますよ。
たんす屋さんはチェーンのリサイクル着物屋さんなので、
お近くにあれば行ってみてはいかがでしょう?

参考URL:http://tansuya.jp/shop.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

リサイクル着物いいですか・・・!
買い取り価格の安いのには驚きますが、新品で買ったらものすごく高いだろうなぁと思える着物が安く買えるのは魅力ですよね。
やっぱり一度は買ってみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 22:33

私はリサイクル、中古品は買わない主義です。


理由はまず、サイズが合わないから。身長は普通ですが裄がとても長いのです。
最近は広幅の反物が増えてほとんど悩みはありませんが、20年くらい前だと新品であっても十分に裄がとれない物が少なくありませんでした。
リサイクル品を買っても直しを入れないと着られませんし、直せないという物のほうが多いです。
直せたとしても全面的に洗い張りや仕立て直しをすると結構な金額になってしまいます。

中古品は、つまり元の持ち主のために仕立てられたものであって、誰にでも合う着物ではないから安いのです。
単純なサイズの問題以外にも衿つけの加減とか柄出しの加減とか、和裁士はその方のサイズに表れない部分まで考慮して仕立てるわけですから。
それに「不用品」として安く買い取られたものだから、元手もかかってない。
そして着物にも流行があります。現在でも遜色なくオシャレに着られるものってそう多くありません。
汚れや傷みもあると商品価値は著しく下がります。
何より、出所がはっきりしない着物が多い。どこの土地のどのような染め元、織り元で作られたものか、材料の絹の質や染料の質なども、バイヤーの目利き一つにかかっています。
つまり何の品質保証もない品物ですから、安い。

他の方も言っておられるように、サイズが合う方で、ごく普段着に気軽に着たいという目的なら利用してみるのも良いと思いますよ。
ただ、できれば実店舗で目で見て直接話を聞いて買うに越したことないと思います。
ネットでのお買い物の成功率は50%と思ったほうが良いです。
これは着物に限らないことですが。
慣れればだんだんに成功率が上がるでしょう。

ちなみに私は中古品は買わないと言いましたけど、初心者時代にはボロ市などで露店に出た古着を買い着付け練習に使いました。
1000円とか2000円の世界です。
つんつるてんだったりしましたが、家のなかや近所に着て歩いたものです。
結局、中古でも新品でも、習うより慣れろという事しかないので、多少の失敗は覚悟していろいろチャレンジしてみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど。
ご意見ありがとうございます。とりあえず、練習用と割り切って小紋と名古屋帯をリサイクルショップで買ってみることにしました。
明日、届くようですので、それで様子を見てまた考えようと思います。
確かに、着物は仕立てるときに自分にぴったりにするものですから、なかなか合うものはないかもしれませんね。
呉服屋をしていた祖母が私に作ってくれた訪問着は本当にぴったりで、コーディネートもバッチリ決まっています。
本格的に着物を着るなら、ちゃんと仕立てるに越したことはないですよね。
この場を借りて、他の皆さんにもお礼を申し上げます。
皆さんのご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 23:33

他のかたが言うように買い取り価格が本当に安いので・・・


あと、サイズが小さいのが多いんですよね。
なのでサイズがあえば、いいと思いますよ。
あとは、保存状態によっても値段は変わるし、
デザインによっても変わる。
だから、好みのもので、サイズが合えば買いですね。
私は裄が男並みなので、ほぼ見つからないんですが、
リサイクル着物のほうが生地が良かったりすることもあるし、
(とってもいい生地だっただったりするとね、
下手に安い新品の着物よりもいい事もある)
デザインも面白いものもあるしね。

ただし、本当に色だけはどうしようもなく違うことも・・・
色んな光の下で撮ってもらうとまだわかりやすいけど、
そうもいかないしね。
なので、色は50%くらいの気持ちでいればいいと思いますよ。
なので、色ボレした場合は注意が必要かな。
気になることがあったら、ショップに問い合わせればいいしね。
ステキなのが見つかるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうそうサイズが小さいのが逆にありがたいのです。
最近の仕立て上がり着物は私のサイズよりも裄丈が3センチ以上長かったりするので、リサイクル着物で意外にぴったりサイズがあるのが気に入って、買おうかと思ったわけで・・・。
色については確かにインターネットで判断するのは難しいですよね。
いくつか気になるリサイクル着物をチェックしてあります。
夫と相談して買ってみようという気持ちが固まりつつあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 22:39

 私は、数年前まで着物に興味は無しでした。

母の着物は数枚箪笥の中にありますが。それが、ブラッと立ち寄ったリサイクル着物店で、何気なく合わせた着物がしっくりと合っているのです。
それから着物の虜・・・に。
お店の人の話だと、最近の人は背が高く、手足が長い人が多い。なので値段が高いけど身長の低い人の商品は、低価格 だそうです。
私は身長150センチ。法事に着れる鼠色のを4千円で。他にも数枚デパートの「大丸神戸店」やアーケード街のリサイクル店でも、購入しました(平均2万円前後)。仕立て上がった物の方が私には想像しやすいので。
しかしご注意も、購入時に「破れ」があるのも、店員は何も言わないで販売してたのを購入し、直しに・・・。
 または手始めに「木綿の着物」は如何ですか。「楽天」の店舗でも購入出来ますが、私のお勧めは宮崎県の実店舗さん(私、この店舗の方と何の関係も無いのです。ただの客です)。こちらは親切に相談にのってくれますし、注文を受けると仕立てる前に「水通し」をして木綿の縮みを抑えてくれますので、毛布を入れて洗える洗濯ネットに入れて洗濯機へ。ほとんど乾いた状態でアイロンは大変なので、仕舞う時の畳み方で、布団に湿気が付かないように新聞紙に挟んで寝押しをすれば出来上がり!!
いざ! 挑戦を。

参考URL:http://someorikodamas.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

亡くなった母の着物が、私の実家にもたんすにしまわれていると思います。確か、色無地だったような・・・。
母のは裄が短いと思うので、着るなら直さないとダメかな、と思っています。
始めはあまり気合いを入れずに安いリサイクル品を購入してみようという気持ちで、インターネットで見ていたのですが、本当に一度買ってみようという気になってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 09:00

インターネットで心配でしたら、実店舗に行ってみてはどうでしょうか。


私は古着屋さんで直接見てから購入しています。
洋服ではおよそ似合わない色が和装だと似合うこともあります。羽織ってみることをお勧めいたします。

着物の中古はものにもよりますが、かなり安いです。
買い取り価格も「数百円といわれ、怒って帰ってきたのよ」ということを聞いています。

10年以上前の話になりますが、卒業式のはかまをを古着屋さんで2000円で譲っていただきました。格安でしたが、何も難はありませんでした。

難があったとしても、お安いのですし、普段着、練習用と割り切ってはいかがでしょうか。
そして、着物に慣れた後で自分の好みのものを、呉服屋さんで仕立てては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
着物って、確かに意外な色が似合ったりしますよね。
実は、祖母が昔、呉服屋を営んでいたのです。それで、訪問着はバッチリ仕立ててもらったのですが、もう少し気軽に小紋を着てみたくなりまして。
祖母に相談すると「買ってあげるよ」と言ってくれると思うので、申し訳なくて言い出せないのです。
リサイクルのものも一度は購入してみるのがいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!