アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日オービスに撮られたと思うのですが仕事と罰金の用意の都合上二ヶ月後に出頭するぐらいが都合が合うのですがいつまで放置しても大丈夫でしょうか?


ちなみに他府県で撮られ二週間たとうとしてるところです。

誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

>合計何回警察や裁判所に行くのでしょうか?



必ず必要
●本人確認で警察に1回(場所により半休でも可能)
   時間は掛かりません。
●罰金刑での裁判所に1回(場所により半休でも可能)
   時間は裁判所の込み具合によります。

>免停中期かもしくわ免取りなので…

免停60日以上の場合
●公安委員会で1日
 ・これは意見の聴取(聴聞会)ですので行かなくてもOKです。
 ・代理でもOKです。
 ・取消しの場合は必ず行く事、180日免停への減刑処分の可能性があるので、十分反省し嘆願書・反省文等持参するとなお良し。
代理でも良いですが、180日免停への減刑は無理だと思って下さい。
速度違反や軽い違反での免停の繰り返しの取消しの場合意外と取消し⇒180日免停に減刑になる場合が結構あります。期待は出来ません。飲酒が絡んでるとまず減刑は無理です。
●免停の場合は短縮講習を受ける場合は2日
●取消しの場合は欠格期間過ぎてから取り消し処分者講習2日
  ・取消し処分者講習を受けないと本免許取得出来ません。

以上です。60日・取消しの場合
・免停の場合で聴聞会・短縮講習受けた時は5日必要です。
・免停の場合で聴聞会・短縮講習受けない時は2日必要です。
・取消しの場合は3日
  取り消し処分講習は欠格期間1年以上あると思うので省きます。免許取得する時に取消し処分者講習2日必要です + 免許取得の為の日数です。

※30日免停の場合は短縮講習受けた時は3日必要です
聴聞会・短縮講習を行くか行かないかは質問者様の判断です、判断で休むべき日数が変わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごくわかりやすい説明本当にありがとうございます。これで計画が立てれます。軽い違反の繰り返しなどで取り消しであれば免停になるようがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 06:38

オービスで撮影された場合、必ず本人特定のため警察署に出頭要請が来ます。

(遠い場合地元の警察署に書類が転送されて・・・)

そこで赤切符が切られ、検察庁に書類が回ります。
他府県との境ぐらいに住んでいる場合、その県の検察庁か地元の検察庁から呼び出しがあります。
そのときに自分の都合の良いときに融通してくれます、その県の検察庁から呼び出しが来た場合、地元の検察庁でといえば書類送達の時間分だけ後に回ります。(その逆もあり)

平日しか検察庁は対応しませんので、仕事の都合でどうしても難しい旨を話せば先に延ばしてくれますが、あまり先に延ばすことは難しいと思います。

簡易裁判所併設の場所への呼び出しであれば、流れで略式裁判に突入し罰金を即払わなければならなくなりますので、検察庁に行くまでに日にちを延ばすようにしてもらう必要があります。

まずは、警察の呼び出しから少し待ってもらい、書類が検察庁に回るのを遅くして検察庁の呼び出しで都合の良い日時を伝えるしか無いでしょう。

あまり罰金の用意が出来ないと伝えるより、仕事が忙しいので都合が付くのが○○月○○日以降でお願いする方が融通が利きます。

重要であるのは出頭する意志を強調し、都合が付けられる日程が「いついつであれば出頭できます」と伝えること。あまり無謀な先延ばしは難しいです。せいぜい1ヶ月~1.5ヶ月ですね。

この回答への補足

すごく正確な回答ありがとうございます。ではハガキの通知がきたら警察に連絡して都合の日にちを言ったほうがいいのですか?
ハガキは3通ぐらいまでは無視しても大丈夫と聞いたのでそれをふまえれば二ヶ月ぐらいになるような気がするのですが…

補足日時:2009/11/11 16:35
    • good
    • 2

出頭は一般的には1ヶ月ぐらいで来ます、遅くても2ヶ月までに来る事が殆どかと思います。

意外と早い時もあれば忘れた頃に来る事もあります。

オービスの場合は免停等の行政処分と罰金刑等の刑事処分が科せられる事になるかと思います。

罰金に関しては、裁判所からの呼び出しがあり、略式裁判により即日判決で金額が決定します、当日の支払となります。本裁判希望すれば戦う事も可能です。刑事処分

60日以上の免停の場合は公安委員会より、意見の聴取(聴聞会)への呼び出しがあります。行政処分
59日以内の場合は免停の通知と短縮講習と免許返却の通知が来ます。

刑事処分と行政処分は前後する事もあります、何故なら管轄がまったく違うからです。

他府県でのオービスの場合は他府県に出頭しなくても、最寄の交通機動隊に出頭できます。他府県への出頭通知が来た場合連絡するれば可能です。

1回放置しても逮捕されません、次に警告見たいな物が届きます、無視を繰り返すと、警察官が家に迎えに来てくれるでしょう。

最初の出頭は写真を確認するだけです。運転者の特定です。

その後、刑事処分・行政処分の個々の処分通知や出頭通知が来ます。

結局、裁判所に呼ばれるまで約2ヶ月程掛かります、早い場合もありますから何とも言えません。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。ちなみに自分の場合免停中期かもしくわ免取りなので…合計何回警察や裁判所に行くのでしょうか? そんなに毎回仕事も休むと少し厳しいので前もってゆって行きたいのですが…

補足日時:2009/11/11 16:38
    • good
    • 1

大体2ヶ月ですが保障は出来ません。


出頭の葉書が来て 放置してると 逮捕です。
どちらが良いかはご自身で決め下さい。
ただ ご自身の都合は認めてくれません。
    • good
    • 1

オービスで撮られるとほとんどの場合行政処分で簡易裁判になるので、


罰金が決まって支払うまでって、2か月くらいはかかったと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にして心の準備をしておきます。

お礼日時:2009/11/12 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!