プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 付近に詳しい方いらっしゃったら、周辺環境、都心への交通など状況をお聞かせ願いたいです。

今度、購入を検討しているマンションの候補地の中に、つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅付近の物件をリストアップしております。朝の通勤電車の混雑状況や、治安、暮らしやすさ等、付近に少しでも詳しい方がいらっしゃったら、そのあたりのことをお聞きできればと思っております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

3つの質問を拝見するに、「幕張」と「根岸」と「流山おおたかの森」で迷われているのですね??

どの街もまったく雰囲気も利便性も通勤もちがった街なので、比べるのが不思議です。
それに、購入するならそこまで現地を知らないで買うのは怖いです。
ある程度知っているか、まずは賃貸で住んでみて街が気に入るか試してみないと、あとで後悔しても遅いですよ。

上記の3つでしたら、私は「根岸」を選びます。交通の便が良く、都会に近く、治安が良く、横浜市であればイメージも良いからです。
ただし、東京まで通勤するのであれば楽ではないかもしれません。京浜東北線の始発駅で並ぶようにして、時間をかけて通勤すれば座れるかとは思いますが。
「幕張」は可もなく不可もない感じですかね。街が古いのでゴタゴタした感じがありますが、住むのには不便ではないですから。各駅停車でずっと通勤するなら座れるかも?一般的に快速に乗り換えるのであれば路線は通勤地獄路線でもあります。
「流山おおたかの森」は上記の二つと違って寂しい駅ですね。つくばEXは開発が中途半端で人気も出ず、交通費も高く、住宅もさほど増えきってないので駅からちょっと離れただけで暗くて怖いです。物件過多のエリアなので資産価値も下がりそうだし。通勤は上記の二つよりは混まない路線で、秋葉原までの時間も早いのでいちばんマシかもしれませんが。

ご参考まで。
    • 0

知り合いが「流山おおたかの森」付近に住んでます。

駅は大きくて便利ですが、少し離れると何もないです。
 クルマは持っていた方が良い所だと思います。

何もない所で、長閑に暮らしたいならオススメですが、都会的な暮らしがしたい場合は期待はずれかもしれないです。
 もっとも、駅近ならTXですぐ秋葉に出られるので、問題はないですが。
    • 0

柏に住んでるのでコメントします。

ずばり、少し田舎っぽい新興住宅地がお好きなら、「流山おおたかの森」はなかなかいいところです(笑。

駅周囲は取りあえず街ですね。大きいイオンSCもあればスポーツクラブもありますし・・・デパートが必要なら柏駅まで出れば高島屋とそごうがあります。
生活に不便ということはないと思います。
東大も千葉大もありますし、ちょっと離れれば東京理科大、病院もがんセンター東病院、少し離れて慈恵医大病院、割合にいい感じですよ。私立中高も市内・市街近郊にかなりの数があります。最難関は江戸川学園取手でしょうかね・・東大沢山はいるしw
公園なども柏の葉公園まで来るまで10分程度、大きい公園です^^。

通勤電車は混み具合までよくわかりませんが、取りあえず秋葉まで時間はかかりません。立っていても我慢できる範囲ですね。
治安は別に悪くないと思いますよ。

お役に立てば幸いです。
    • 0