アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが入社したての会社で上司からうけたひどい仕打ちあるかたどんなことされたか教えてください

A 回答 (4件)

もう、書ききれないほどたくさんあります。


特に、10年ほど前の上司には・・

その上司と出会った、初日に怒鳴られました。
ある機械を移動中に、溝を超えるときにガタンと音をさせてしまったのです。
途端に「壊れてしまう!!」と・・

言葉(文字)では雰囲気が出ませんが・・とても大きな声でした。
勿論感情を込めて・・

数cmの溝を越えたとき時の音が、それほどの事・・・
その後色々の人を観察しましたが、その程度の音は誰でも出ていました。

何より、丁寧にとか、これから気をつけて・・
とかでも十分分かる・・と思うのですが。

さらにそれから3日後・・
同じ機械・・中古でもうガタがきていましたが・・
床に置いた所・・留め金がゆるんでいて、またもやガタン・・
すかさず・・壊れてしまう・・・

この時はさすがに言い返しました。

初日から気に入らなかったのでしょうね。
その後ことごとく・・何かにつけて怒鳴られました。


それから、数年後・・これまでの人生で初めての言葉を聞きました。
ある仕事の担当から、私を外すと言うのです。
その理由は秘密の多い仕事だから・・
で、誰それに担当させたい・・と。

秘密保持に対して、私を信用出来なくとも良いのです。
それは上司が思うことですから・・
しかし、当人を目の前にして、お前は信用出来ない・・
とは普通言わない様に思います。

それまで、信用を損ねる様な事をした記憶もありませんし・・
何より、その上司以外の上司にはその様な事一度も言われた事などありません。

何より、上司が一番秘密保持などに怪しい・・行動ばかり。
会社の備品は持ち出すは・・(将来独立する時のために機械類をとの事・・勿論書類のやりくりをして、新品を)
商品は持ち出すは・・・
と傍若無人ばかり、私がその様な行為を知らないとでも思っているのか・・
まあ、この手の馬鹿を告発しようとも思いませんでしたが・・・

この上司・・今年の春にやっといなくなりました。

何より、部下を怒鳴るとき・・のパターンが決まっている人でした。
それは、夫婦げんかをした時・・でした。
奥さんは10ウン才も若い人・・
頭が上がらず、勿論口答えも出来ず・・
で、そのストレスを会社で発散・・

今頃は、若い奥さんと・・毎日が日曜日・・楽しい生活を続けている事と思います。

1年で10人の人を辞めさせたのが年間記録。
その年は7ヶ月で7人連続・・未だこの記録を破った人はいません。

口癖・・代わりはいくらでもいる、辞めさせてやる。

ああ、あの台詞が聞けなくなったのが寂しい??
    • good
    • 1

publicpenさん



何故耐えられたか・・

私は結構な年齢ですので、いろいろな人を見てきました。
それで感じたことの一つには因果応報・・でしょうか。

人にした事は自分に返ってくる・・ですね。

また、いじめとは関係ありませんが、同僚にとても女性にもてる人がいました。
が、一見(いちげん)の人にはもてる・・もてはやされるのかも知れませんが、それが決して幸せではないことを教えてもらいました。
そう、彼は10才と8才の子を奥さんに渡して離婚したのです。
彼・・未練たらたらでしたよ・・・

職場の人間全員を喫茶店に連れて行って・・離婚への顛末を聞かされましたが・・・

また、どうしようもない・・(上司側もこちらをそう思っているのでしょうが・・)上司でも、会社などでは、何れは配転とか、退職がきます。
それも、思ったよりアッという間に・・
それを待つ事を覚えました。

そうそう、件の上司との接触時間が一日の内でも限られていたので耐えられた・・のかも知れません。
    • good
    • 0

>口癖・・代わりはいくらでもいる、辞めさせてやる。


ああ、あの台詞が聞けなくなったのが寂しい??

逆にあなたが耐えれたのは凄いですね。
理由はなんだったんでしょう?

僕は違うけど初日に新入りの子に「デブ」と言った人がいました。
言ったのは女性で言われたのは男性です。
もちろんセクハラなんですけど、女性のセクハラは許されるらしく、毎日のようにそういう事を言ってましたね。
上司と社内の女性には気を使うけど、体育会系を自認して自分より年下の男性をアゴで使うのが当然と言う感じでしたね。
20mぐらい離れたところから他部署の後輩を「ちょっと」と言って呼び、そいつが歩いて行ったり、後でいいですか、などと言うとブチ切れるタイプでした。実際は他部署のことが聞きたいだけで、どうでもいい話が多いんですけど。
僕も駅で待ち合わせの時に、
駅前のカフェにいたらぶちキレられたことがあります。
(彼女的には後輩は10分だろうと20分だろうと直立不動で先輩を待つもんらしいです。こいつアホじゃないかと思いましたね。)

結局、複数名からハラスメントで人事部に告げられて辞めさせられそうになって泣かされたそうです。それ以降はおとなしくなりました。
いま思うと
ピーチジョン 野口美佳http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%8F%A3% …
社長に凄く似てましたね。
    • good
    • 0

もう30年あまりも前ですが、忘れられません。



新入り入社仕立ての頃、残業で書類倉庫に入り、調べ物をしていた時でした。
倉庫の中の書類は、かなり煩雑に散らかってましたが、朝から何人もの社員が出入りして引っかき回すから無理も無いのです。

そこへ偶然「厳しい上司」が入室。
「なんだァ!?、この散らかし方!。
ちゃんと綺麗に片付けろ!」
と、凄い剣幕で怒鳴るのです。
(よっぽど、機嫌が悪かったみたい・・・)

倉庫にいたのは、私一人です。
しかし、決して私一人で、これだけ散らかした訳ではありません。
しかも、深夜まで残業してるのに・・・。
反論する余裕も有りませんでした。
「あのう・・・」
と、私が言いかけると、
「口ごたえするな!。とっとと片付けろ!」
と、更に怒鳴って姿を消す上司。
私も、さすがに頭に来ましたが、グッと堪えました。
「片付けてやろうじゃないか・・・」

やがて、私の帰りが遅いので、同僚が二人倉庫にやって来ました。
「○○上司の業務命令だから、片付けていた」
と言う私の言葉に、同僚も納得して手伝ってくれました。
しかし、仕事は確実に遅れましたね・・・。

その後、その上司からの謝罪は無し。
今は、その会社、跡形も無いそうです。
(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!