プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒で小売り業1年目のモノです。(中小の家具小売り)
Eラン大学で空間デザインを専攻し、恥ずかしながら、ただインテリア関係という安易な考えで入社しました。

自分を成長させたく、また将来的にある程度の収入を得る為に、
転職を考えています。

そこで迷っている事が、今転職を探すべきか、頑張って上の立場になって転職を探すべきか、です。

今の年齢なら未経験からでも大丈夫なとこもあると思います。
しかし就職難もあり、待遇など良くないものが多いと思います。
少し前までは今の会社で上の役職になってから、と考えていましたが、かなり業績が悪く(不況のせいだけでなく)、上層部の体質がとても古い事なども解ってきました。

余談ですが自分の将来プランとして、
・上層部に行き、経営の勉強をし、中小企業診断士を目指す
・インテリア関係に転職し、コーディネーターを目指す(今年独学で1次は合格済。)
というのを考えていました。しかし正直、これといってやりたい事はありません。というのが、やりたい事というより、収入や待遇優先だからです。

なにかと無知で申し訳ないのですが、何卒アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

上司の体質が古い等でどうしてもイヤなら転職もアリです。

ただ転職先でも待遇は良くて同等だと思いますので、今の職場で頑張った方がいいと思います。(収入・待遇を優先するならば)

良い待遇で迎えてもらいたいのなら、その条件で雇いたいと雇用側に思ってもらえるように、スキルアップをして自分を磨くしかありません。
ある程度スキルアップが出来たと思った時に、勤めながら転職活動をするのが良いでしょう。
資格を取るのも重要ですが、資格+経験がないとパンチが無いです。
新卒1~2年で資格だけ持ってる、より業界経験5年の方が雇いやすいのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、とても参考になります。スキルと呼べるものを育てていく為に、
日々積み重ねたいと思います。

ただ、ダメ元かも知れませんが、一度こっそり転職にチャレンジしてみようかとも考えております。

アドバイスありがとうございました。

>かなり業績が悪く(不況のせいだけでなく)、上層部の体質がとても古い事なども解ってきました

そうですね…中小零細企業は、いわゆる「古い体質」が多いかもしれません。
若い方には、特にそう思えることもあるかも。

出来れば、今のところでもう少し頑張って、それこそその古い体質を改善できるぐらいの力をつけるのが良いと思います。
そこに「経験」というものが出来てきます。
転職の際には、経験がモノを言うのです。

どうしても今の職場が耐えられないぐらいイヤ!というのでなければ、もう少しやってみては?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

優しくアドバイス頂き、ありがとうございます。

やはり転職も簡単な事では無いですし、皆さん今の職場で頑張ってみることを勧められます。今の職場でスキルをつけていく事を前向きに考えながら、
(下にも書きましたが)転職もチャレンジしてみようかと思います。
ありがとうございました。