プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔の赤味、痒み、ニキビ(角栓が詰まったブツブツが全体に、所々炎症を起こした赤ニキビがある)があります。
目の周りは白いのに、他の部分は赤味があります。

今までは接触性皮膚炎と診断され、洗顔は湯ですすぐのみ、化粧水とスクワランオイルを使用し、ステロイドで治療していましたが、良くなったり悪くなったりで安定しないので、セカンドオピニオンを受けました。
その病院では脂漏性皮膚炎と診断されました。
洗顔不足、皮脂が原因とのことで洗顔をするよう言われたのですが、どんな洗顔剤を使っても痒みがあります。

病院で頂いたのはアクセーヌの洗顔石鹸で、2日使いましたがニキビが大量にでき、赤味も酷くなりました。
牛脂原料の純石鹸、パーム油脂原料の純石鹸、オリーブオイル原料の純石鹸、全て痒くなります。
NOV、dプログラム、キュレル、フリープラス、デリカーヌ、敏感肌用と言われているもののサンプルも使ってみましたが、痒くなりました。
洗っている最中から痒くなるので、その後使う化粧水等に反応しているのではないと思います。

自分では湯ですすぐだけの方が症状が落ち着くと感じたのですが、脂漏性皮膚炎なら洗顔は必要不可欠だそうですが、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

私は医師ではないので診断じゃなくあくまで経験上の予想です。



私の場合、突然肌質が変わり毛の生え際だけ脂漏性皮膚炎のようになりました。
普通のシャンプーだと膿んでしまうほどボロボロで痒みも酷かったです。
洗浄力の強いシャンプーで洗うと少しはましになるものの皮膚がボロボロなのは変わりませんでした。
最近洗浄力+保湿効果のあるシャンプーに変えたら
1回でフケのようになっていた皮膚が何事もなかったように綺麗になりました。

この他にも体験したことから考えられることは
脂漏だからといって脂を全てとってしまうと逆に乾燥しすぎて
どうやら肌が潤い不足だと判断し余計に脂を出しているようなのです。

そして顔ですが私は混合肌のようで
私にとって正しい手入れをしないと質問者さんと同じように赤みやかぶれが出やすいです。
脂をとりすぎるとカサカサに粉っぽくなるし、かといって就寝前に保湿クリームを塗ると途端に吹き出物が出てきます。
(昼間外出の時つける分には問題ないです)

そして普通の洗顔料はもちろん敏感肌用というものの大半は合いませんでした。
今のところ使えている洗顔用石鹸はファンケルのFDR(無添加の敏感肌用)と悠香の茶のしずくです。

茶のしずくは賛否両論ありますが、使い方を間違わなければいいものだと思います。
感覚的にFDRはしっとり気味なので冬場、茶のしずくはさっぱり気味なので夏場と言う風に使い分けています。


以下は実際にやっている肌の手入れです。
1、ぬるま湯で顔を湿らせてしっかり泡立てた洗顔料をガシガシこすらずふわっとなじませる。
2、ぬるま湯(32度くらい)ですすぐこと。これ以上熱いと皮脂が取れすぎてバサバサになり逆に冷たいと皮脂や汚れが取れません。
特に皮脂が取れすぎると余分な皮脂が出てきて吹き出物の原因です。
3、タオルではなくティッシュでこすらないで水分をしみこますように顔を拭く。
エコではありませんが、私はタオルに潜むカビ(?)が合わないようで
新品だと大丈夫なのですが1~2回普通に洗濯したタオルだと途端にかぶれます。

茶のしずくを使う時に一度付属の泡立てネットが手元になく
ちょっと前に使っていた綺麗に洗ってある古い泡立てネットを使ったら肌が大変なことになりました。

化粧水、乳液は普段つけません。(化粧前と冬場乾燥が酷い時だけ1~3日おき)
そして朝のみ洗顔料は使いません。ぬるま湯ですすぐだけです。
ただし化粧品をつけたら洗顔料を使います。

あと、私は化粧して紫外線を浴びるとそこだけかぶれます。
車で鼻から下だけ日光に当たったら鼻から下だけ赤くバサバサに・・・
シミ対策にもなるので紫外線対策も気をつけられてはいかがでしょう?

思う原因をまとめますと
1、お湯で洗って乾燥しすぎて余計な皮脂が出ているのでは?
2、洗ったタオルではなく使い捨てできるティッシュで水分を吸い込むだけにする。
3、紫外線対策をする

この3つはすぐに試せるので一度試してください。

ファンケルのFDRは店舗に試供品があるので一度試されたらいかがですか?
あと、化粧をしていないのでしたら落ち着くまでぬるま湯洗顔だけでしばらく過ごされてはいかがでしょう。

肌が回復したらいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
痛んだ肌を見るのが本当に辛く、温かなお言葉が本当に嬉しいです。

皮脂の取りすぎは考えられます。
乾燥を感じます。
今は39度くらいで洗っていました。湯の温度を下げてみます。
タオルでかぶれることはないのですが、ティッシュの方が刺激がなさそうですね。しばらく試してみたいと思います。
日焼け止めは一気にかぶれてしまうので、今年の夏は帽子やマスクで乗り切りました。マスクの刺激も気になるのですが、日焼け止めよりはマシ、という感じです。

ファンケルのFDRは肌の状態が少し良くなったら(今は酷すぎるので)試したいと思います。
この間フラッと店舗をのぞいたら、BAさんがとても親切にしてくださったし^^
良い情報をありがとうございました!

お礼日時:2009/11/11 17:07

吹き出物は身体の中の老廃物が血液の水分とともに汗腺から出てきます。

皮膚面をきれいにするのも大説ですが、原因となる血液の浄化、言い換えれば大腸内の浄化をすることが原因療法ちして必要ではないでしょうか。
便秘や大腸内の汚れている人は、ちょうど夏場に牛乳を放置すると腐敗しますが、これと同じことがお腹の中で起きています。便秘でコロコロ便な人やお腹の張りを感じる人は腐敗で発生した腐敗毒やガスのほとんどが排便されないで大腸管壁から吸収されて血液に入ります。ガスが吸収されるとお腹の張りや腹痛が消えます。血液に入った毒素は血液を汚してドロドロにするだけでなく体中を巡っていろいろな害を引き起こします。細胞では細胞老化、吹き出物、肌荒れ、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、肝臓が解毒作用でで疲労して疲労感や貧血感、新陳代謝の低下、食欲不振でときに嘔吐感、イライラ、などの便秘症状です。お腹の中をきれいにするのに多くの方の経験から便秘薬で便の塊を排泄するだけでは解消しないようです。大腸管壁面の汚れや大腸のくびれに溜まった老廃物も掃除をする必要があるようです。便秘薬やサプリなどの不要な薬剤の服用を止める、食べた物は毎日すっきり排便する、便の塊を形成するのに十分な量のご飯や麺類中心の日本食とプレーンヨーグルトを食べる、などを実践してお腹の中に老廃物が滞留しないようにします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
便秘はないし、胃が弱いので基本和食、ヨーグルトもここ何年間か毎日食べていますが、まだまだ腸が汚れているんでしょうか・・・。
落ち込みます。

お礼日時:2009/11/16 22:12

「脂漏性湿疹」経験者です。


私の場合は頭皮から始まったのですが、顔も結構悲惨なことになりました(汗)。おでこやこめかみの生え際はかさかさで赤くなるし、吹き出物のようなものが顔のいろんなところにでき、痒いし痛いしお化粧も嫌だし外出したくないし、本当に落ち込んだ毎日でした。なので、お気持ちお察しします。

個人差があると思うので、あくまでも私の場合なんですが。
元々アトピー持ちなので「敏感肌用」というものを試す機会が結構あったのですが、私も「これは良し!」というものには出会えなかったです。ただ、いろいろ使ってみて荒れたり痒くなったりしても、「せっけん」だけは大丈夫だったので、無添加せっけんにしました。せっけん成分のみの、普通の固形のものです。泡立てたりが面倒ですが、液体になっているものはだいたい保存料が入っていますし、界面活性剤等も体に悪く皮膚を弱めそうですし。

洗顔の方法としては、泡立てネットで良く泡立てて、こすらずに洗っています。お湯で流す時にもこすらず。ただ、すすぎ残しのないように生え際等は何回も繰り返したり、気をつけています。症状がひどい時は、洗顔時にチクチクしたりしましたが、せっけん成分だけなので状態が悪化することはなかったです。

ちなみに、せっけんを使用するのは夜お風呂に入った時のみで、朝はお湯のみで洗っています。私も最初「脂漏性」と言われた時には、とにかく皮脂を落とさなくては!と思ったんですが、洗う事で刺激が強く、逆に皮膚が負けてる感じがしたんです。そんな時に「皮脂はある程度の温度のお湯でほぼ落ちる」と聞き、朝はお湯のみにしました。夜洗って寝るので、考えてみたら朝はそんなに汚れていないですし。何度も洗わないと脂でギットリになるような場合は別として、「できるだけ刺激を与えない」という意味では良いと思います。

これは個人的な感覚なんですが、皮脂と水分量のバランスが結構重要な気がしました。洗顔後、水分をしっかり入れたほうが症状が落ち着いたように思うのです。私の場合は、まず肌用のお水をかなりしっかり→化粧水もややしっかり→乳液は少し、です。基礎化粧品は合う合わないがあると思うので参考までにですが、私はコーセーのモイスチュアピュアシリーズを使っています。全然「敏感肌用」として着目されていないし(汗)低価格ですが、無添加で8フリー(香料・着色料・アルコール・鉱物油・防腐剤・合成界面活性剤・重金属・刺激性原料)だし、私にとっては他のどの敏感肌用シリーズよりも良かったです。劇的な効果が謳われてるものでも有名でもないですが、正直に肌に良いという感じ。ずっと使ってます。

顔の症状は1年ほど続いて、穏やかに治っていきました。ちなみにマルチビタミンに加えて「ビオチン」のサプリメントも飲み始めましたよ。腸内環境も大事という事で、ヨーグルトも毎朝食べてます。「これで治った!」とははっきり言えないんですが、徐々に皮膚が強くなって治っていく感じがしました。同じ吹き出物もカサカサも赤くなるのも、ちょっとずつひどくならず長引かなくなってくるんです。「トラブルvs肌」で「肌の勝ち」の感じというか。私は元来胃も弱いんですが、不思議なことに同時に胃痛も減りました(粘膜と肌、要は裏表ですもんね)。皮膚の体の一部ですから、外だけでなく中からの完治も考えてみてはいかがでしょう?

顔の肌はなにせ目立つので、落ち込みますよね(泣)。頑張ってくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまりに赤味と痒みが酷いので、石鹸(シャボン玉石鹸を使っていました。)の使用を止め、湯ですすぐだけにしました。
だいぶ赤味と痒みがなくなってきています。
でも最近化粧水を使うと痒みが起こるようになってしまいました・・。
保湿が大事なのに困ってます。
めげずに頑張ります。

お礼日時:2009/11/16 22:15

あくまで私の見解ですが、


脂漏性皮膚炎は皮脂の分泌に関わるものだとは思いますが、
洗浄力の強い洗顔を使えばいいというわけではないと思います。
真菌が原因の場合がありますので抗真菌薬と抗炎症薬の使用が必要です。
なので脂漏性皮膚炎は皮膚科で治療するとして
スキンケアはスキンケアで別に考えてみてはどうでしょうか?

痒みがあるのはたぶん乾燥しているからだと思います。
乾燥するとターンオーバーが乱れ、古い角質が肌表面に残ってしまいます。
そうすると古い角質がささくれのようになりそれに髪の毛や手で触ることで痒みが起こります。
私も季節の変わり目とかによくなるんですが、
特にフェイスラインにニキビが出来たりするとそこが痒くて仕方なくなります。

私のお薦めは
◆まず正しくクレンジング・洗顔をすること
 クレンジングはオイル以外のもので(クリームタイプがオススメ)
 洗顔は必ずたっぷり泡立ててから指が肌表面につくかつかないかくらいの強さで!
 私は固形やチューブタイプだと突っ張ってしまってダメなのでパウダーのものを使っています。
 (CACメインブレンウォッシュは敏感肌ようでさっぱりするけど乾燥しないのでオススメです☆)
 絶対に熱いお湯ではしてはいけないですよ!

◆化粧水はアルコールフリーのものを使ってシートマスクすると赤みが抑えられます。
 アルコールが含まれているのものは乾燥するし、特に荒れているときはしみたりするのでやめておいたほうがいいと思います。
 私は荒れているときは特にシートマスクすると落ち着くので経済的に痛いですが毎晩しています。
 ちょっとシートマスクに使うにはお高いですが、
 【カネボウのフリープラス バリアリペアローション1】がオススメです。(あくまでもは私の場合はですが・・。)
 化粧水だけだとお高くつくので先に精製水で湿らせておくと節約できます。


見た目もそうですが、痒みがあるのって辛いですよね!
あまりにも長引くようでしたら皮膚科へ受診されることをオススメします。
かゆみ止めとかも処方して頂けますし・・。
早く落ち着くといいですね!お大事に☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
化粧はしないので(というかできない泣)洗顔だけです。
洗顔も、石鹸を使うと赤味と痒みがあまりに酷いので中止してすすぐだけにし、だいぶ落ち着いてきています。
私の肌はどうなっているんでしょうか・・・。
皮膚科では「赤味が落ち着いてきたからにきびの治療をしましょう」とのことで、今は抗生物質を飲んでいます。

お礼日時:2009/11/16 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!