アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジ一にコンパクトフラッシュを使っています。

カメラの取説には、コンパクトフラッシュ内の撮影データは、消去したり初期化しても完全には消えないので、プライバシー保護の観点から留意くださいとの内容が書いてあります。

初期化した場合に限定しての質問ですが、過去の撮影データはどの程度復元できるのでしょうか? 例えば写真の内容が判別できるのでしょうか?

又ご存知でしたら、そうされないような対策とか、逆にデータを読み取る方法なども教えてください。

A 回答 (6件)

カメラ本体で初期化した程度では市販の復元ソフトで大部分が復元できます

更に専門業者に出せば復元できる割合ももっと増えるでしょう

誤って消してしまった際は上記で救われます

復元できなくなる方法は物理フォーマットです

通常の初期化や削除やフォーマットは、本に例えると目次や索引のみの消去です。なので本文は残されたままなので復元も可能です
物理フォーマットは本文も含め全くの白紙状態に戻すので復元は不可能となります

物理フォーマットのソフトはフリーソフトでもありますが、1GBでも数時間かかる場合もありかなりの長時間を要します

他にそうされない対策は、物理的に破壊する、他人に譲渡しない、盗難にも気をつけるなどでしょうね

この回答への補足

回答ありがとうございます。

物理フォーマットですか。 出来ましたらもう少し詳しく教えていただけませんか?

• 0

私の場合、オークション等にCFカードを出品する際にはまず、

普通にフォーマット。
エロデータで上書き。
最後にピーポ君が淫行している3重画像をびっしり書き込みます。
こうすれば悪意のある落札者に渡って復元ソフトにかけられてもエロ画像とピーポ君の顔が無数に再現され悪い奴がげっそりする所が手にとって見えるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

追記ですが、PCで普通にフォーマットした程度でも復元できました

以前いくつかの復元ソフトを試したことがありますが、カメラで初期化したものを更にPCでフォーマットすると復元できたこともあり、訳がわかりません

いずれにしても物理フォーマットだけは各ソフトもお手上げでした
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

こちらのソフト使ってください、カメラで初期化したデータなら復元できます。

復元させないためには、カードリーダーでパソコンに繋いでパソコンでフォーマットしてください

この回答への補足

パソコンでフォーマットの意味がわかりませんのでもう少し詳しく教えていただけませんか?

ちなみにカードリーダーは持っています。

• 0

こんにちわ。

あんまり詳しい事は知りませんが。。。

>初期化した場合に限定しての質問ですが、過去の撮影データはどの程度復元できるのでしょうか? 例えば写真の内容が判別できるのでしょうか?

普通に写真が見れるレベルまで復元できます。
初期化したとしても残っているデータがあるのでそれをもう一度蘇らせてしまえば、写真は普通に見れます。

>又ご存知でしたら、そうされないような対策とか、逆にデータを読み取る方法なども教えてください。

対策としては、コンパクトフラッシュを物理的に破壊する、ぐらいではないでしょうか。
ハンマーで砕くorそこまでしなくても二つ折にするとかで大丈夫だと思います。

データを読み取る方法とはちょっと違いますが、復元させるソフトはあります。
参考にURL載せておきます。

補足:復元ソフト自体は無償で出回っていたりして、簡単に手に入ります。
中古のハードディスクなどを買って、中身復元させて楽しんでいる人とかいるみたいなので、気をつけましょう!

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se410717 …
    • 0
この回答へのお礼

自分もデータ復元ソフトは持っているので使えそうですね。

パソコンのハードディスクと同じ。

消去すると言っても、データそのものを消去する訳ではありません。
データを管理する領域のリンク情報を削除しているだけです。
要は、上書きできる状態に過ぎないのです。
フォーマットについても同様。書式を上書きしているだけです。
ですから、ファイル復元ソフトで復元できる可能性があります。

対策としては、フォーマットと無意味なデータ(青空、白壁など特定し辛い被写体)の書き込みを3~4回繰り返せば、ほぼ復元不可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

PCのハードディスクと同じですか、がってんです。