プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳の娘がいるのですが娘の行動に困っています。
寝る前になると必ずベットの上でうつ伏せになり
陰裂を触って叩いたりして、もう片方の手でおしゃぶりをし
下半身を上下にバタバタ動かします。
この行動をしたら興奮しだし「いーん」って叫んで笑うんです。
お風呂に入る前 服を脱がせたら、自分の体を叩いたり触ったりして
興奮しだします。
最近、病院に連れて行こうとするとパニックになるんです。
どうすれば良いでしょう?

A 回答 (2件)

こんにちは。

中学一年になる重度知的障害児の母です。

うちの息子も五年生から自慰が始まりました。
スクールバスの中で、ズボンをおろして、性器のマスターベーションをしていたこともあります。
家の外の塀の上に上って、そこでしていたことも、買い物中に、お店の外でしていたこともあります。 他の人に見られてびっくりさせてしまったこともありますよ。

学校の先生や、介護関係の人にいろいろ相談しましたが、「成長の上で自然なこと。でも社会的マナーがあるので、場所を決めてさせてあげるように。 また、気持ちが他の事に向くように、運動などで発散させてあげて」というアドバイスをされました。
それまでは、家の中、たとえば風呂場やトイレで触っている時も、無理にドアを開けて見張り、怒っていたのですが、夫婦ではなしあって、とりあえずトイレの中はOKということにしたのです。

とりあえず、今のところはバスの中や公衆の場での露出や自慰はしなくなりました。 まだこれからあるかもしれませんが・・・

娘さんの障害がどの程度かわかりませんが、言葉で言い聞かせられるような子でしたら、「自分の部屋のベッドならいいけど、他の場所はだめ」というように話してあげてはいかがでしょうか。
もし言葉がわかりにくいようなお子さんでも、風呂場やろうかなどで始めたときに、他の事に気持ちが行くようにしてあげてみてください。

私たち親は、いつまでたっても何歳になっても、幼い子供のように感じてしまうのですが、知的障害があってもひとりの人間だから、ある程度の自由は持たせてあげてもいいと思います。

とにかく過剰に反応せず、ひどく叱ったりせずに、落ち着いて接してあげてください。
しょせんは感覚刺激なので、自慰よりももっと楽しいことを見つけてあげてくださいね。 

うちは、家の中にトランポリンやバランスボールを置いたり、ねんどや、ビーズまくらのビーズを触るのが好きなので、そういったことで気をまぎらわせています。 音楽療法やハイキング、料理もおすすめですよ。
    • 29

いわゆる自慰と受け取りました。

障がいがあっても、性欲は普通に出るのが自然ですから、悪いことではありません。
こっそり処理ができる状況がないので仕方がないと思います。
家の中で自由にそれができる時間と空間を作ってあげるのが解決方法かもしれません。
そのかわり、その時だけにして、絶対に家の外ではしないように理解してもらいます。

他にはセックスボランティアを行っている団体がありますので、相談すると良いかもしれません(検索すると出てきます)。
彼らは自分の体を提供するのではなく、器具を使って満足させたり、女性でしたら出張ホストを手配したりする活動を行っています。

参考URL:http://www.privatecare.jp/id3-2.html
    • 12