プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京から名古屋に単身赴任します。
会社が栄~矢場町、飲みは錦として、
電車で数駅、歩いても帰れるところに住みたいです。
週末はクルマで伊良湖へ行くので、栄や錦よりも、
駐車場が2万円くらいで高速アクセスがよさそうな
上前津、大須、新栄町あたりがいいと思うのですが
土地勘がありません。
独り身で住みやすいのはどこなんでしょう?
教えて下さい!

A 回答 (4件)

Google mapで名古屋市を出して、高速道と電車マークの地下鉄の駅をチェックしたらどうでしょうか?会社が矢場町なら地下鉄名城線がべんりかな?


北区の名城公園駅や黒川駅(黒川ランプあり)ぐらいなら駐車場も安いかも。県営の住宅もあるし。お城もきれいだし、名城公園もジョギングできるし。首都高にも近いし。23号線を使うんですね、1号かと思ってた?41号も走りやすいですよ、信号多いけど、道広いし、1号線にすんなり入れると思います。
名城公園駅ぐらいなら栄から30~分くらい、いざとなったら深夜歩いても。
北区はあまり面白くないですけどね。東区に比べれば安いかな?東区は地下鉄がないんですよね、新栄から千種方面しか。
私のお友達は、北区から自転車で栄や名古屋駅に来てますよ。まあ自転車で平針まで行っちゃう人だから。名城公園駅から栄まで15分自転車だそうです。
この方(ブログ)は、北区や東区を行ったりきたりされてるようですよ。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/fuyutochikazawa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
google mapは便利ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 00:22

錦から徒歩じゃ無理かもしれませんが、瓦町から東に入ったあたりとか新栄あたりには飲み屋のねえちゃんが沢山住んでる賃貸マンションがあります。


ただ、このあたりは治安が悪いですね~
鶴舞橋とか記念橋あたりの堀川沿いにも賃貸マンションが沢山あります。
ただ、このあたりで駐車場2万以下はないかも?

地下鉄で栄から4駅の金山あたりならギリギリ駐車場2万円くらいかな?
金山近辺も駅の北側中区だとちょっと高い。
南側の熱田区だとちょっと安い。
駅からの距離は同じなので熱田区側がおススメ。

週末伊良湖ってことはサーフィンかな?
名古屋の南側に住んでる人はサーフィンに行くとき高速なんか使わない。
土日の早朝なら23号線で行くのも、東名で行くのも時間の差がないから。
てか、23号は信号がないから高速と変わらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

伊良湖へはサーフィン目的です。
高速じゃなくても行けるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 22:47

名古屋在住40年ですが、あくまでも参考意見として見てください。



栄・矢場町から徒歩で帰れると言ったら、地下鉄東山線だと西は伏見、東は千種、南は上前津、北は市役所くらいまでかと思いますが、この辺では都心の一等地で家賃はかなり高いかと思います。どちらかというと住む街というよりは遊ぶ街という感じでしょうか。
個人的な感想ですが新栄や上前津は治安も?って感じです。
あと車をお持ちのようですが、駐車場付きの物件でないと、民間駐車場はなかなか空きがないような印象もあるのですが。
それと、伊良湖に行くのに東名高速名古屋インターまではこの辺からは遠いですよ。
日本一高い名古屋高速を使っても750円プラス東名阪500円かかってしまいます。

いっそ名古屋インターに近い東山線一社より東側、区で言うと名東区・天白区・守山区南部の方が私はいいかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

実は今も銀座徒歩圏、会社も徒歩圏に住んでおり、
仕事中の移動以外、電車は使わないので、
電車通勤圏に住むのはちょっと勇気がいるかもしれません。
真剣に検討してみます。
高速の件も、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 01:27

男性ならどこでも大丈夫ですけどね。


ただ、月2万で言われてる地区で駐車場はないと思いますよ。
名古屋の人は夜が早いので、飲んでも12時を過ぎることはめったにないです。タクシーで2000~3000円の距離がいいと思いますが。
安いのは港区の名港線沿線です。名港中央ICか、名古屋南ICから湾岸に乗れば、西も東も早いです。23号線を除いて、南部の道路は混雑することはありませんし。
六番町、東海通り、港区役所あたりではいかがですか?栄まで15分かかりません。部屋も安いし、高速も今作ってて、23年には開通予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

実は今も銀座徒歩圏、会社も徒歩圏に住んでおり、
仕事中の移動以外、電車は使わないので、
電車通勤圏に住むのはちょっと勇気がいるかもしれません。
真剣に検討してみます。
港区役所あたりはアクセスもよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!