プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。標記のようなところをご存知ありませんか?
4人位でギター、ベース、そしてボーカルを楽しんでもOKなところ。
もちろん、低予算なのでスタジオを借りるとかはNGです。
また、演奏も深夜まで可能であってほしいです。
貸し別荘やコテージなどの戸建てのものになると思いますが、
静かな休暇を求めていらしてる方の迷惑にはなっては困るので、
さびれたところか隣との距離が十分あるところがいいと思っています。

場所については、とりあえず東京から博多の間ならどこでもいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

廃校になった小学校を利用した宿泊施設があります。

大抵山の中で、周りに人が住んでいません。
「廃校 宿泊」などで検索してみてください。申込の時には自炊かどうか、電源が確保されているかどうかを確認した方が良いと思います。

だいぶ前に新潟県のとある場所で(詳しいことは忘れてしまいました)廃校に泊まったことがあります。アマチュアオーケストラの演奏会のためでしたが、トランペットなどの人は「思い切り練習できる!!」と喜んでいました。

4人だけで泊まるのが怖ければ止めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんな手があったとは。
今回の趣旨とは別にしても、是非行ってみたいです。

ちょっと検索してみましたが、楽器の演奏や夜中まで騒ぐっていうのが、
許されるか若干不安です。
なんか、人里離れた静けさを求めて来られる方も多そうですね。
事前によく問い合わせてから行くべきかもしれません。
pasosoさんが行かれた新潟のような状況だといいんですけど。

お礼日時:2003/05/12 23:48

ここはどうでしょう?


昨年、吹奏楽の合宿で使いました。

参考URL:http://www.awa.or.jp/home/itoryo/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
かなり本格的な施設で割とリーズナブルに利用できるところが、
けっこうあるんですね。

>昨年、吹奏楽の合宿で使いました。
本当にもってこいの施設ですね。

補足日時:2003/05/20 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして皆様へ。
皆様本当にありがとうございました。
気軽に音楽が深夜まで楽しめる施設なんで、漠然とした質問に、
ここまで色々答えてくださって感謝いたします。
私、吹奏楽やバンドの経験がないので、みなさんがどこで
合宿しているか、ちょっと気になっていました。

とりあえず、おおって言う回答にポイントを付けましたが、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 17:29

>アウトドアも人気なのでせっかくいらしてる人の迷惑になるのはNGです。


構造というか.ロッジの配置の問題です。
他のロッジからちょっと離れた谷間とか山頂付近にある場合に.いくら騒いでも谷間から外に騒音が漏れない・谷間に騒音が届かない.場所が結構あるのです。
個のような場所は.何回か宿泊している場合ならばわかるのですが.騒音が漏れずらい場所は.キャンプ場の管理人が良く知っているはずです。
なお.青少年旅行村を示した理由は.個のような施設は.30年以上前からそんさいし.比較的広い場所にロッジが点在します。その結果.一区画だけ派手に騒いでも.離れているところにいる人々には音が届かないのです。
最近のブームで新しく作られた施設は.狭い場所に多くの建物を配置し.土地生産性を向上させていますので.騒音問題が発生しやすいのです。

なお.20-22時程度まででしたらば.宿泊施設の宴会場(多くの場合カラオケ施設があり.風俗営業法の制限で24時まで使用可能のはず)があります。
公共施設の場合には.楽器(カラオケ装置)持ちこみが可能な場合があります。
体育館等の舞台だけの使用(観客席を使用しない)ならば.大体9-21時で数1000円程度です。
公民館(コミニティセンターを含む)・サイクリングターミナル・国民旧か村・農協等会議室(宴会場の別名)の使用もほぼ同額.同時間帯です。

子供が利用した施設は.関東地方ですが.東海道沿線ではなかったので史説明は省略しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいフォローありがとうございます。

>最近のブームで新しく作られた施設は.狭い場所に多くの建物を配置し.
>土地生産性を向上させていますので.騒音問題が発生しやすいのです。
私が経験していたのは、まさにこんな感じでした。
特に首都圏のオートキャンプと称するのは、隣との距離なんて、
無いに等しいですもんね。

よく、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 09:55

新潟県のロッヂですが、如何でしょうか?


低宿泊料金。演奏時間はご相談に応じます。
日程等も含め、まずはお問い合わせ下さい。

参考URL:http://www.snowmans-land.com/young/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土日を絡めての2泊3日で5人の予定です。
東京、名古屋、神戸、広島、博多とバラバラの人間が、どこかで会って久々に
飲んで、食べて、話して、歌ってという感じです。
色々検討してみて機会がありましたら、問い合わせていただきます。

お礼日時:2003/05/13 18:39

私が高校・大学時代に吹奏楽部で合宿によく使っていたのが「緑水園」です。


鳥取県の山奥(?)に緑水湖という湖があり、そのすぐそばに宿泊施設がありました。
緑水園で練習もOKですし、すぐ近くに離れもあって、そこでも練習できました。
かなりうるさくても、すぐそばには山と湖しかありませんので、苦情もないと思われます。
いかがでしょうか?

参考URL:http://www.saihaku.net/park/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吹奏楽部の合宿ってこういう所でやっているんですね。
なんせ、こういう世界とは無縁でした。

参考サイト見ましたが音楽をしてもOKとは特に明記されていないんで
ちょっと不安です。
予約状況を見ると週末のバンガローの方は結構人気ですね。

お礼日時:2003/05/12 23:58

輸送と電源の問題があるのですが.


青少年旅行村のロッジ
のようなキャンプ施設で.「夜を徹して騒ぎたい」と効いてみてください。
サックスの生演奏で3時か4時まで歌いつづけたのが子供です。
ただ.子供の場合には.サックス演奏者1名.その他30名で貸切でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源の問題がクリアになれば、キャンプ場もありですよね。
ただ、アウトドアも人気なのでせっかくいらしてる人の迷惑になるのはNGです。
もちろん、気兼ねしながらっていうのも。
全員仕事をしている身なので、週末になると思うのでよっぽどさびれた所でないと
厳しいかもしれませんね。

お礼日時:2003/05/12 23:51

予算が合えばお勧めです。



参考URL:http://www.soundvillage.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スタジオ代金もかなりリーズナブルですね。それに時間が14:00~12:00ってことは夜通し
やりなさいって感じですよね。

お礼日時:2003/05/12 23:43

音楽合宿で利用されるのはこういうところですが…演奏は夜10時までですから、条件に合わないかな。



参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~mc99camp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがYAMAHA。こんなこともしているんですね。
いい所教えていただきました。
ただ、それほど音楽詰めって感じではないんですよね。お酒片手に、歌ったり演奏したりなんて
軽い感じでいいんです。
でもスタジオ代金込みでこの値段はかなりお得ですね。まじめにやるってのありですね。

お礼日時:2003/05/12 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!