プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく公務員が不祥事などを起こすと訓告や戒告の処分にしたと報道されますが、私が思うに「訓告」は「ダメじゃないか」と訓示するだけ、「戒告」は「まずいんじゃない」と戒めるだけで、「処分」ったって、あんまり効果がないと思うのです。公務員仲間で世間に対して「処分しましたよ」というアリバイだけを作っているように思うのですが、分かる方教えて下さい。

A 回答 (6件)

地方公務員の場合も国家同様に4懲戒です。


戒告はレッキとした地方公務員法上の懲戒処分、「訓告」は単に注意されるだけです。とはいえ、記録には残りますから昇進等での不利な扱いは免れません。
余談ですが、地方も基本的には国家同様、減点主義です。したがって「国民のために規則違反の危ない橋渡って下手したら訓告や戒告になるなら『出来ません、前例がありません』で何にもしない方がイイ」となってしまうのが現状です。「踊る大捜査線」の青島君みたいな公務員はテレビの中だけですね。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

なるほどお役人さんの無気力無責任「お役所仕事」の背景が良く分かる話でした。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/11 09:42

 公務員は良くも悪くも減点主義の人事になっていますので、決定的な減点があると、それが一見ささいなものであっても結果として破滅的なダメージとなります。



 特に若いうちに処分を受けたりするとまさにお先真っ暗です。 昇級もボーナスも減らされ、昇進転勤も同期に比べて確実に悪化します。 生涯年収に何百万何千万もの差ができるのはまちがいありません。

 しかもその減点を取り戻す方法はまずありません。 一生冷や飯を食う以外無いのです。 民間の営業さんが売り上げを伸ばして減点をチャラにするといったような加点の手段が事実上無いのです。

 ということで4懲戒(免停職と減給戒告)は、言葉面の軽さに比べて、かなり大きなダメージを伴う処分だということです。 なお注意とかについては内部処分に過ぎませんので、あまり大きなダメージではありません。 とはいえ民間の尺度よりはべらぼうに重いものではありますが。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ほう!そいういうもんですか!でも基準がハッキリ分からないので、本当にどれだけ「処分」の実効があるのか、私らには分かりません。いくら処分を受けたってお役所仕事で出世する人は出世しているようにも感じます。有り難うございました。

お礼日時:2003/05/10 20:33

 免職(懲戒、諭旨)、停職、減給、戒告の4種類が国家公務員法に定められてます。


 ですから、戒告は立派な国家公務員法違反に該当した場合に適用されますが、訓告はさらにその下の軽い処分で○○省組織規程などに定められた処分となります。

 最も軽く「ダメじゃないか」に該当するのは厳重注意ですね。

 戒告は人事記録に退官するまで残るので、将来にわたって不利な扱いを背負いますが、訓告はその年度の特別昇給対象から外されるとか、役職(肩書き)は同じだけど権限の弱い部署に異動という程度で、その後の状況によっては、2~3年後にいろいろ救済してもらえることが多いようです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

けっこういろいろ決まりがあるんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/10 20:38

こんばんは。



●訓戒とは「物事の是非、善悪などを教えさとして、いましめること」
=口頭により上役から怒鳴られるわけです。

●戒告とは、「特に公務員の義務違反を確認し、その将来を戒しめることをいう」
=文書により上役から行政義務を履行するように促されるわけです。

後者の方が前者より重い処分で、人事記録にも残ります。
人事記録に負の情報が残るということは、将来の昇進や昇給に支障をきたすことになるわけです。

いずれの処分も実効性があるかどうかは、当人の受け止め方次第です。
    • good
    • 10

人事考課・昇給査定・賞与査定・周囲の評価など、訓告・戒告といえど、働いているものには深刻な影響があります。


昇進にしても、こういった懲戒例があると不利になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どう深刻な影響があるのか分からないので、どうも形だけの仲間内の儀式みたいに思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 20:36

そうですよね。



よくわからない、処分になっていない。そうかもしれません。

ですが、ご質問ある通り「順告」呼んで聞かせる処分ですね。「戒告」は文書での通知となります。

役所では、ちゃんとカウントされて、査定に響きます。どの位響くかは分かりませんが、人事査定でマイナスになるのは間違いありません。それが処分したって事でしょうけど…。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どの位査定に響くのか一般人には分からないので「仲間内のナアナア」と思ってしまうのですよね。有り難うございました。

お礼日時:2003/05/10 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!