アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から、時々、奥歯の更に奥の歯茎が腫れたりしてすごく
いたくなることがあります。これは、一体、何が原因で
起こるのものなのでしょうか?

以前は、親知らずが生えてくる前兆、くらいに思っていたのですが、もう何年もそういう気配もないですし、原因がよくわかりません。もし、ご存知の方がいらしたら、
是非、教えていただきたいのですが・・・。

A 回答 (5件)

歯科衛生士の仕事をしてます。


拝見したわけではないので、お話だけで考えられるのは、まずひとつに歯肉炎だと思います。二つ目はストレスです。
歯肉炎はご存知かもしれませんが、歯磨きが十分にできていないと常にその場所に汚れが付いていて、歯肉が炎症を起こします。
また磨きすぎの場合(歯ブラシで磨くときにゴシゴシと力を入れてしまって)歯肉が傷ついたりすると、そこからお口の中の細菌が傷口から入って、腫れることもあります。
ストレスの場合は、そのこと単体で歯肉が腫れるというわけではなく、歯肉が傷ついてしまったり、とか、風邪をひいてしまったりとか、という因子が結びついて起こることが多いです。
    • good
    • 28

3の者です!


私の知り合いにストレスや疲れで腫れて痛くなって→次第に腫れがひくっといった感じの人が居ましたよ。

歯医者さんではストレスだと言われたそうです。

後、言い忘れていたんですがストレスや粘膜のことならビタミンCとビタミンB郡のサプリが良く効きます。
ストレスや疲れを総和して粘膜の健康維持、強化に役立ちます。

行こうと思っててなかなか行けないのが歯医者なんですよね??(私も行かなきゃ!笑)
    • good
    • 19

ストレスで腫れてしまう方って多いですよ?疲れやストレスは溜まっていませんか?私も歯医者さんに行くことをおすすめします。

モンダミンなどで口内を清潔に保つのもいいかもしれません。

お大事に(*’-’*)ノ”
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ストレスというのは、初めて聞きましたね。
案外、それが一番当てはまっているかもしれませんね。

しかし、腫れの方はいつも数日でおさまり、決して長引くことはありません。今、腫れているのですが、少しづつ、痛みは引いている感じですよ。

お礼日時:2003/05/10 18:05

今よく言われている「歯周病」かもしれないですね。


それとも奥歯の向こう側に小さな虫歯があって、そこから雑菌が入ったのか。

でも~時々なんですね、痛くなるのは。
もしかして、固い食べ物やトースト、ピザなどを奥歯でガシガシ噛み砕いて(^^;)食べてませんか?
そんな後に痛くなったりしませんか?
もしそうだったら、歯茎がそのせいで傷ついて腫れたり痛んだりするのかも・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
奥の歯茎の腫れは、ほんと、ごくたまに起こるもので・・
そういう感じではないですね・・。

かといって、定期的というほどでもないですし・・。
やはり、歯周病といった類のものでしょうか?

お礼日時:2003/05/10 18:03

歯槽膿漏ではないでしょうか。

一番奥の歯の周囲でも起きますし…。放置すると歯に悪い影響を与えますので、一度歯科を受診されることをお勧めします。
あるいは親知らずがまっすぐ生えることができずに、歯茎を圧迫しているのかも。この場合も歯科でレントゲンを撮ればわかりますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
歯槽膿漏とかならまだいいですけど、これが、親知らずだったら最悪ですね・・。

病院は、あまり行きたくないんですけどね・

お礼日時:2003/05/10 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!