プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従業員20人ほどの小さな会社なのですが、
社長の父(一応役員になっていました)が今年の初めに亡くなり、喪中ということになっています。

その場合、会社としての年賀状は通常通り出すのでしょうか。
また、もし出さない場合は、喪中のはがきを送ったほうが良いでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

法人には喪中がないそうです。


ただし、会社の規模によって、例えば社員のほとんどが社長の親族の場合などは、会社として欠礼状をだしてもおかしくはないそうです。

このようなQ&Aがありましたので、ご覧になってください。
http://allabout.co.jp/contents/sp_newyearscard_m …
サイトから抜粋しました。
   ↓
年賀欠礼状こんな場合Q&A
喪中はがき
ビジネスにおいて、法人には喪中がないの?!
Q:
この秋に会社の社長が亡くなりました。会社としての年賀状は出してもいいのでしょうか?それとも年賀欠礼状?
A:
会社としての年賀状は出してもOK。
一般的に会社の社長、また取締役の方が亡くなられた場合は、会社全体が喪に服されることはありません。だいたい法人には喪中がないのです。

Q:
同族会社(半分以上の社員が社長の親族の場合)の社長が亡くなった年賀欠礼状はどうする?
A:
忌中(忌明け前)に正月が来る時は、欠礼とするのが一般的。 また取引先へは、12月前半までに 年賀欠礼の挨拶状を出しておき、新年の挨拶まわりを差し控えます。やはり親族がほとんどだと言うことを取引先もわかっています。先方もそれなりに気遣いもあるでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご親切にサイトとその内容まで教えてくださり、ありがとうございました。お蔭様で、これで自信をもって頑固な(笑)社長に進言できます。
本当に助かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/12 20:14

会社としての年賀状は通常通り出します。


会社名義で「○○株式会社」でいいでしょう。

>行きつけの美容院や歯医者から来る年賀状が喪中ハガキだと、ちょっとぎょっとしませんか?

onioncatさんの仰るとおりだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス通り会社名義で年賀状を出すことにいたします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/12 20:10

社長の私的な年賀状は喪中はがきにし、会社関係は会社名義で年賀状を普通に出したらいいと思います。



たとえば、行きつけの美容院や歯医者から来る年賀状が喪中ハガキだと、ちょっとぎょっとしませんか?それと同じことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の方の気持ちを考えると確かにそうですね。ほとんどがお葬式や新盆に来てくださった方ばかりですし、また更に喪中のお知らせするのもどうかな、と悩んでいました。これで自信をもって社長にも進言できます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/12 20:06

私も数年前に同様の経験をしました。



私の場合は会社としては例年通り年賀状をお送りしました。
但し、差出人は例年のように「○○株式会社 代表取締役社長 ○○○○」とせず「○○株式会社」とだけしました。

このような方法が正しいのかどうかはわかりませんが、悩んだ結果としてこのようにしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

良いアドバイスありがとうございました。
そうですね、喪中でなくても、年賀状などは社員全員からの挨拶ということで・・・、こちらでもそうしようと思います。

お礼日時:2009/11/12 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています