プロが教えるわが家の防犯対策術!

7日に楽天で買い物して、11日に配達指定しました。
楽天から1もメールで「発送したので11日に到着予定です」
と連絡が来てます。

HPで問い合わせしたら「○○店(配達店)でお預かりしてます」
という表示が朝からずっと出てて、配達に出てる気配がありません。

配達日指定しなかった時は、発送の翌日の朝には
「配達に出発しました」と出てて、
必ず14時くらいには配達に来てくれます…。

配達日指定すると指定しないより遅くなるのでしょうか?
あと、この時間になっても「配達に出発しました」と
表示されてないって事は今日配達してくれないのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。


佐川急便に関してですが、
HPでの荷物問い合わせも含めてアバウトな部分が多いです。

実際に確認していないので分かりませんが、
"rila-_-さん"が言われている
>この時間になっても「配達に出発しました」
との表示が出るか?との事です。

つまり配達店に到着したら全て「・・・店でお預かりしています」との表示で、
配達が完了までその表示のままの可能性もあります。

ヤマト運輸は比較的丁寧で親切なシステムですが、
佐川は使い勝手も悪く少々個人ユーザーには良くないかも。

どうしても気になるのであれば店舗に電話するのが一番早いです。

でも基本的に期日指定で出したものはちゃんとその日に届きます。
佐川の委託業者が配達することもあるので、
なかなか使い勝手は悪い気がします。
    • good
    • 1

指定なしでの配達の場合は、配達担当営業所に到着のタイミングによっては指定日より早くなる場合があるそうです。

指定してあると文字通り「指定日」まで基本「営業所留め」になるので。

問い合わせ伝票番号が分かっていて、指定日と違う日時で受取可能なら、配達担当の営業所にその旨連絡し、ドライバーさんが配達に出る前であれば営業所留めにせずに持ってきてくれますよ。どちらのパターンもタイミング次第ってことですが。

佐川さんは時間がないのか、電話しても「予定外の配達ルート」になかなか対応してくれませんが、ヤマトさんは対応してくれる場合が多いですね。「当日」の再配達にもよく対応してくれましたし。
まあ、最終的にはドライバーさんによると思います。
    • good
    • 0

表示はあくまで目安ですね



それと日時指定は S川さんはあまり守りません…
社員の方が配達する場合は守っているかも知れませんが…
たとえば土日は家族が出かけている可能性が高いから月曜を指定したのに
日曜の真昼間に不在票を置いていくんです (毎回)

たまたま買物と買物の合間に(行く方向が違ったので一旦戻った)居たときに受け取れたことがありますが、なぜか指定してない日に持ってきます。

ヤマトや日通の方が表示も配達も指定に関しても親切ですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!