プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスプレーンクランクシャフトの燃費が悪いとの評判なのですが、理由は何でしょうか?
またパワー的には既存のフラットプレーンと差はないと思うのですが、低回転のレスポンスはクロスプレーンの方が上だと思います。
やはりレスポンスが良い分燃費などに影響するのでしょうか?
たとえばボアを広げストロークを減らした分、燃料を多めに吹いてトルクを上げているためとか、インジェクターが増えたためとかです。

また他のリッターSSの燃費も教えて下さい。

A 回答 (3件)

YZF-R1 '00に乗っています。


燃費は高速道路半分下道半分で23km/Lくらい。
下道のみで20km/Lくらい。
下道+ミニサーキットで18km/Lでした。

クロスプレーンになる前のR1のエンジンはヤマハの得意とする5バルブエンジンでした。
トヨタのスプリンタートレノやカローラレビンもヤマハが設計に携わっている5バルブエンジンです。
その5バルブエンジンに比べクロスプレーンは最近出てきた新設計のエンジンです。
クロスプレーンはmotoGPの技術をフィードバックしたもので燃費のことなんかよりも速さを追求してきたものです。それを公道向けにデチューンしたものが、カタログスペックの「19km/L(60km/h)」なのです。
さすがにこれだと燃費が悪すぎるので企業努力の末、2012年モデルでは「25km/L(60km/h)」に増えたと考えられます。
これからのヤマハの企業努力に期待ですね!
    • good
    • 0

質問内容とは全く関係ない投稿で申し訳ありません。



クロスプレーンクランクシャフト・・・恥ずかしながらこの質問欄で初めて知りました。並列でありながらV4の様なエンジンですね。私はSSには余り興味がありませんし、めっきり弱いのですが、これには一度乗ってみたいですね。

お茶濁しの投稿をお詫びすると共に、新しい知識を教えてくださったことにお礼を申し上げます。
    • good
    • 2

>クロスプレーンクランクシャフトの燃費



要は09R1ってことでしょ?ほかにクロスプレーンってありますか?

09R1が燃費悪いのはクロスプレーンのためなのか、燃調によるものかわかりません。答えになってませんが。
つまりクロスプレーンが、というくくりで疑問もつのはおかしいのではないかと思います、別の、09R1固有の問題かもしれません。

ちなみにリッターSSは、ツーリングで20いかないかな、くらいですよ、トルクあるんであんまり開けなくてもそこそこ走りますので。
大型免許クラスは結構似たようなもんです、09R1以外は15切ることもないし、かといって25も走ることもない。

あ、知人女性が乗るBMWF800STは、ツーリングでは25いくこともあるそうです、びっくりしました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!