アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【市川の英女性殺害:市橋容疑者逮捕 恩師「罪償いやり直して」 /千葉】
11月11日15時1分配信 毎日新聞

 ◇祈るような声で
 07年3月に英会話学校講師のリンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)=英国籍=が他殺体で見つかってから2年7カ月。死体遺棄容疑で指名手配されていた市橋達也容疑者(30)がついに逮捕された。

 整形手術を重ねて逃亡していたとされる市橋容疑者の逮捕に、かつての恩師は「罪を償ってやり直してほしい」と祈るような声で話した。【倉田陶子】

 市橋容疑者の学生時代、空手サークル顧問として市橋容疑者に接した本山直樹・千葉大大学院名誉教授。自身のウェブサイトに「市橋達也君に告ぐ」と題した文章を掲載し、出頭を呼びかけていた。

 「稽古(けいこ)への取り組みもまじめで、かっとなるような性格ではなかった」。市橋容疑者は稽古前には、道場の床にぞうきんをかけていたという。

 本山名誉教授は昨年、千葉大を定年退官した。しかし、「元学生は永久に元学生。その幸福を願うのが大学人の役目だ」として市橋容疑者の行方を気にしていた。

 一時は自殺説も流れていただけに、逮捕の一報に「本当によく生きていてくれた。残りの人生で償いをしっかりやれと言いたい」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091111-00000 …

 配信されたニュースや新聞を読む限りでは、空手を熱心に稽古するきまじめな人物というイメージです。どうして英国人女性を殺してしまったのかは不明です。

あなたはこの市橋容疑者の事件について、どのように思いますか?

A 回答 (10件)

私、思うのですが、市橋容疑者がどんな人なのかは報道を見る限り、まだわかりません。


それで疑問に思ったのが市橋さんのご両親の雄弁な冷静な会見と、リンゼイさんのご家族の怒り狂ってした日本での会見などです。
市橋容疑者がもし殺人していたら、それはとても悪いことだし、人として超えてはならないものを超えてしまったことは間違いありません。
けれども、リンゼイさんの父曰く、「娘は人を助けるために日本に来た、教えるために日本に来た」とおっしゃってましたが、そんなに大事な娘なら手元に置いておくべきでは?私なら男の子ならアフリカでもどこへでも冒険しといで!と言っても、娘は絶対に出しません。力ではかないませんから。
そしてリンゼイさんは「外国に行けば、先生と呼ばれ、いい気分。元々生まれた国で普通に何の努力もなく身に付けた英語で、当時バブルの日本で簡単に雇ってもらえて荒稼ぎできてラッキー♪」って気持ちはなかったのでしょうか?それで個人レッスンの生徒に若い男性を選んで恋愛感情あるいは体目当てという疑惑を持たないのは相当おかしいし、日本人同士でも個人レッスンで一人暮らしの男性宅へ女性一人で行きますか?行かないですよね?部屋まで行けば肉体関係OKと思われてしかるべきと思うのですが、想像しなかったのでしょうか?そんなウブな人が外国に働きに来るとも思えないし、日本人の男は狼にならないという思い込みでもあったのか・・・不思議です。
もし想像していなかったとしても、無事に部屋から出るために、相手に殺意を抱かせるような刺激をせず、関係を持つことはできなかったのでしょうか?それくらいの知恵がなければ男性宅へ勉強教えるためだけで済むと思い込んで行くのはどうなの?と思います。
ここからは私の憶測ですが、リンゼイさんは市橋容疑者が一線を越えてしまうきっかけ(バカにするとか部屋まで来てその気にさせておいて何だ?とか)を与えてしまったのでは?とも思いました。
安易な気持ちで外国へ出稼ぎに行く娘、男性宅へ金に釣られてか理由は知りませんが、のこのこ行くような娘に育てた反省を一言も述べていない両親に疑問に思います。
日本には自分の意思とは関係なく拉致され、乱暴され、殺されていく女性、最近では詐欺&殺人のダブルの被害者男性もいます。
リンゼイさんは少なくとも拉致ではありません。今もまだ北朝鮮に拉致されたままの人や、国内の凶悪犯罪者たちを速く捕まえて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「荒稼ぎできてラッキー♪」という気持ちは確かにあったかも知れません。日本は治安が良いので安全だと思ったのかも知れません。

ただ市橋容疑者のような凶悪な犯罪を犯す人物に、空手を教えて欲しくないですね。リンゼイさんが仮に何らかの護身術を習っていたとしても、相手が空手マンではやられてしまいますから。

この事件↓についても言える事ですが。

◇空手指導者を連続レイプで逮捕
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

お礼日時:2009/11/13 22:49

私もリンゼイさんのご両親が加害者のご両親に対して、誠意ある言動をされているのはテレビで拝見しました。

その部分についてはとても私もuookさん同様、立派だと感じました。自供をしていない今、殺害方法も遺体になって発見されるまでの経緯はまるでわかりません。空手を屈指して殺害したかどうかも定かでなく、二人の様子は喫茶店のような場所でレッスンしているらしき姿がカメラに捉えられているまでです。仲良く楽しげに店を後にした様子でした。
自分の身は守れる範囲内においては自分で守る責任があると私は思ったので、日本人男性はよほど大人しくて狼にはならない羊ちゃんだとでも思われているのだろうか?と少し不思議に思ったまでです。
仕事中に襲われるタクシー運転手さんの恐怖、凶悪な事件、悪質な詐欺、悲惨な事故とは違って自己防御できる事件だと思いました。裏を返せば普通に暮らしている私たちも犯人に成りうる可能性のある事件とも言えないでしょうか?ビートたけしさんもニュース番組で「何か可哀想になっちゃうな」とポロリとこぼしていましたが、私もそれに似た思いがあります。(余談ですがそれに対して渡辺えりさんはすかさず「リンゼイさんが気の毒」と反論していましたが、あの方の発言はのりピーの時やら事件によって同じ人が言っているとは思えない一貫性のなさを感じるのであまり信用していません。次も仕事がもらえるように自分に不利にならないようにしているのがありありと見えて嫌な気がします)
もちろんどんな理由があろうとも人を殺めてはなりませんが、同情の余地はあるのかな?とは思いました。自分自身のプライドとか最後の砦とかコンプレックスのようなものが原因で事件となり、それ故、自白しないのでしょうか?よほど愛情あふれた家庭に育ったならいざ知らず、心より世間・物・金に価値を置いた時代に生きている私たちは、少なからず心に闇のようなものは持っていると思うので、今回の事件はそういった背景を感じました。私が小学生くらいまでの頃、親は仕事一筋で遊んでくれた記憶は全くありませんが、近所の少し年上~大学生までのお兄ちゃん・お姉ちゃんが遊んでくれ、おばちゃんが話し相手になってくれ、とても温かく、私は寂しさが紛れ、幼心にとても嬉しく、救われました。時代はどんどん変化し、成人した家の子が幼い頃、遊んでくれる年上の方・・・というと少し変な近所のお兄さんが近づくので警戒して離すしかありませんでした。今は近所で助け合うって感じじゃなくなり、自治会も子供会も形ばかりなのでいらないんじゃないか?と思うほど。家庭内においても、口を聞かずに過ごす夫婦も回りにたくさんいますし、情けない話ですが、我が子をみても親に対してちゃっかりしてるというか、言葉は悪いですが利用している節があまりにあからさまに見られる時が多々あり、悲しく感じる次第です。もう一度、温かい時代が来るといいですね。どうしてこうなっちゃったか、そのために出来ることはなんなのか?日々考えますが答えが出ません。なんか、そんなことをフト考えてしまうような事件です、今のところは!ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ご指摘のように事件に空手がどの程度使われたのかも不明ですよね。空手を使用して気絶させたのか、あるいは「俺は空手を習ってるんだぞ」と脅して抵抗を封じたのか、市橋容疑者の自白を待たないといけませんよね。

たくさん書いて頂いて有り難うございました。

お礼日時:2009/11/26 18:25

こんにちわ 今、毎日この事件報道されてますよね!


私は、この市橋くんホントは優しい心の持ち主のような気がしてなりません。確かに、人殺し(してるとは限りませんが)なんて人として絶対してはならない許されない事ですが・・・誰しも、なんかの拍子に犯罪者になってしまう事は有り得ると思います。アパートできっと何か想像つかない事あったんでしょうね。大阪で働いてた時、いつも感情出さない容疑者が、1度だけ同僚の胸ぐらを掴んで殴りそうになったことがあると職場の方が言ってました。その時、自分みたいな大きな男が殴ったら、間違って死んでしまうような事もあるんだと言ったら、大きな声をあげ泣き出し、すみませんと謝ったのが印象的だったそうです。
きっと、毎日、後悔と懺悔の気持ちの日々を送っていたのではないでしょうか・・・・なんだか私は、市橋くんが可哀想に見える一人です。
まだ、やり直せるんだから自暴自棄にならず罪は潔く自白し、やり直して欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市橋容疑者は一週間も黙秘と断食を続けていますが、いったいどうしたんでしょうね。

おっしゃる通りスポーツマンらしく潔く罪を認めて反省して欲しいですね。

お礼日時:2009/11/17 17:48

指名手配の写真は、目つきが鋭くて、舌を出した写真等あり


エレベーターの鏡でナルシストっぽかったりで 印象悪かったです。
が、逃亡生活が徐々に明らかになるにつれ、私は、違う印象をもちました。
インタビューで、仕事の元同僚の話等がでていましたが、どの人も、
「真面目ないい子やった」
「人がいやがる仕事も進んでやっていた」
「履物がやぶれて、血が出ても解体の仕事をつづけていた」
「自動販売機で飲み物を買わずに、いつもペットボトルを濯いで、お茶を入れて持って行っていた」
逃亡資金や整形手術のための倹約でしょうが、・・・・
極悪の犯罪者なら、強盗など犯罪を 繰り返していたかもしれません。

両親の会見も、一見、淡々として冷静すぎるようにもとれますが、
「みなさんには鬼でも、私たちにとっては息子なんです」
「リンゼイさんが、生き返るなら何でもしますが、もう生き返らないんです。息子が生きて話し、行った罪を償うしかないんです」
とおっしゃっていました。
我が子が犯罪者となっても、自分が育てた息子です。と言える両親・・・
そんなに愛情不足だったとか、育て方が間違っていたとか、
私は、思えませんでした。

なぜ事件が起こったのかは、全く分かりませんが、
彼は、逃亡しながら、ずっと事件の事を悔いていたと思います。
両親にも 申し訳ないと思いながら・・・
顔を変えて 人生をやり直したかったと思います。

普通の人も、犯罪者になりえるのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いて頂いて有り難うございました。

そうですね。本当にリンゼイさんが生き返って事件がなかったことになったら、どんなに良いでしょうね。

お礼日時:2009/11/14 23:55

私は、リンゼイが、もっと注意しなければいけないと思った。

いくら日本であれ、今は治安が悪くなってきているし、リンゼイの親の会見を見てても、「私の綺麗なリンゼイを返せ、自慢の娘」と言っていたくらいだから、殺された本人も、若くてキレイ と意識していたと思うし、男にホイホイ着いて行き、市橋を小馬鹿にしたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるいはそうかも知れませんね。小馬鹿にされてつい、身に覚えのある空手で凶行に及んだのかも知れないですね。

お礼日時:2009/11/14 23:52

余談ですが、リンゼイさんの母ジュリアさんは市橋容疑者のご両親に対して同情を示し「我々が娘を失った日に、市橋容疑者の両親も息子を失ってしまった。

娘が殺害されるのも悲しいが、息子が加害者になることも同じく悲しいことだ」と発言したそうです(11月11日朝日新聞夕刊より)。また、父ビルさんはテレビを通じて、日本の警察や国民に感謝の意を述べており、リンゼイさんが日本で買ってくれたベルトを毎日締めているそうです。それはそれとして、かわいい娘が変死体で発見されれば、その変死体が放置されていた部屋から逃げた人物に憎しみをぶつけたいのは当然でしょう。さらには、事件の話はさておき、武道というものは、物理的な力を精神で律するスポーツですから、力が余っている人に空手を教えるのは、基本的には理にかなっているのです。いずれにしても、こういう事件があると本当に嫌なのは、被害者のプライバシーが死人に口無しと言わんばかりに一人歩きする点です。あくまでも個人的な意見ですが、こういうご質問はいったん締め切り、事件の詳細がわかってから改めてなさってはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。精神を律するといわれている空手家が、なぜこのような大それた事件を起こしたのでしょうね。

被害者・加害者、どちらも悲劇ですよね。

お礼日時:2009/11/14 21:06

市橋容疑者、何か理由あって殺してしまったような…。

他のサイトで 男性の恥ずかしい悩みがあって、バカにされるようになって変質者になったとかありました。殺された女性に 何か言われたのかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでしょうね。犯行に空手を使ったのなら、正に「狂人に刃物」になってしまいましたね。

お礼日時:2009/11/14 21:08

全く、個人的想像の域をでない、空想的意見である事を承知の上、読んで下さい。



市橋の両親は医者で、本人は、当然医学部に進学する事を期待されていた。
千葉大は国立で、普通なら合格しただけで評価されるが、そうは行かなかった。それがかなりの割合で屈折した心理の下地を作った。
おとなしそうな真面目な外見や態度の陰に、この『敗北」が常につきまとっていた。

英語を習おうと思ったのも、エリート学生なら一度はきちんと習得したいと思う物で、自然な流れ。敗北を、穴埋めする一つの手段だった。

リンゼイとの間に何があったか不明だが、例えば、個人レッスンを受けて自分のアパートに誘った時、何か英語に関する事でバカにされたとか、笑われたとかがあったのかも知れない。リンゼイはそんなつもりは無かったけれど、まあ文化の違いというか、性格の違いというか、があったのかも知れない。例えば、変な発音をして、それがすごくおかしかったとか。リンゼイはただ、可愛い、面白い間違いとして軽く笑い飛ばしたが、今まで『負け犬魂」が心に潜んでいた市橋は、屈辱と受け止め、興奮して殺してしまった。

どうでしょうか、このシナリオ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「敗北感」や「負け犬魂」があったのでしょうね。

そこに大学で空手を習ったことで、「何か困ったことがあったら力(空手)で制圧できる」という心理に陥って凶行に及んだのかも知れませんね。

お礼日時:2009/11/13 15:51

ノルウェイの犯罪学者ニルス・クリスティ教授に言わせると、どんな犯罪者でも接してみると普通の人なのだそうです。

裏を返せば、どんなに普通の人でも、犯罪者になり得るのだそうです。あなたのやるせないお気持ちはよくわかりますが、今は見守るしかありません。いずれにしても、容疑者が早く向き合えるようになるといいと思います。

参考URL:http://www.norway.or.jp/news_events/events/nilsc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の心は何か恐ろしいですよね。

市橋容疑者は今日はお茶以外に食べ物を口にせず無表情で、捜査幹部は「受け身というよりしゃべらない。都合の悪いことを聞かれると黙ってしまう」ということです。

早く事件の全貌が明らかになってほしいですね。

お礼日時:2009/11/12 21:58

真相は本人に聞かないとわかりません。


まだ取り調べは始まったばかり。
報道記事をコピペしてもそれは、状況と周囲の情報に過ぎません。
現段階で色々考えても。推測にすぎません

で、ここは疑問を質問する場です。
意見を募集する場ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、市橋容疑者の大学での様子と犯罪が結びつかなかったものですから、非常に疑問に思って質問してみたんです。

そうですね。これからの取り調べでだんだん解明されてくるでしょうね。

お礼日時:2009/11/11 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!