プロが教えるわが家の防犯対策術!

綺麗だと感じる言葉ってありますか?
単語でも、文章でも、漢字一文字でも結構です。

ちなみに私は『水蜜桃』というのが
好きです。漢字の並び方も読み方も。

A 回答 (11件中1~10件)

どういうわけか、サ行の言葉って、きれいな響きを感じます。


「さざなみ」とか、「しずく」とか。「すいみつ」も懐かしい言葉です。うちでは、桃のことを子供の頃からそう呼んでいました。
きれいな言葉、というより、美味しい言葉?が「月の雫」や「萩の月」です。くいしんぼうがばれちゃったかな?
    • good
    • 23
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

サ行の言葉は、綺麗に感じますよね。
私も同感です。
私的には、サ行の言葉って自然のものを
イメージしてしまうことが多いです。
『萩の月』も『月の雫』も和菓子の名前ですよね?
おいしい感じもしますけど、
いずれも風流な響きの言葉ですよね。
余談ですが、和菓子?の名前で
最近一番好きなのは『ぷっち餅』です(笑)

お礼日時:2003/05/10 21:44

失礼しました。

 No.2ではなくNo.3の間違いでした。 m(_ _)m
    • good
    • 4

No.2の部外者です。

 どんな回答が寄せられるのか気になって見ていたのですが...

平家物語の書き出しは、なるほどこっちの方が綺麗だと思ってしまいました。
源氏物語はすごいですね~。本だけでも買っちゃおうかなぁ~と考えています。
ところでいきなり古典を読んでも難しくてくじけると思うのですが、古典をやさしく紹介した番組はないのでしょうか? 漢詩を紹介したNHKの「漢詩紀行」は何度か見たことがあります。これは気に入って、いつかビデオを買いたいと思っています。

古典も日本文学もそうですが、読み通すのに信念と根気が必要ですよね。時代背景や作者の生涯など、関連情報から入ると多少理解しやすいということもあります。
参考URLは検索して見つけたものです。 樋口一葉を読まれたことがないということでしたので参考になればと思います。

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/bungaku/take …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

二度目のご回答、ありがとうございます。

参考URLのページ、軽く目を通させていただいた
のですけれど、やっぱり昔の言葉遣いは難しい
ですね。
今度参考書片手にゆっくり見てみようと
思います。

お礼日時:2003/05/12 23:13

 


まず、「源氏物語」の「帖名」は基本的に美しいものが多いです。次のようになります:

桐壺(きりつぼ)、帚木(ははきぎ)、空蝉(うつせみ)、夕顔(ゆうがお)、若紫(わかむらさき)、
末摘花(すえつむばな)、紅葉賀(もみじのが)、花宴(はなのえん)、葵(あおい)、榊(さかき)、花散里(はなちるさと)、
須磨(すま)、明石(あかし)、澪標(みおつくし)、蓬生(よもぎふ)、関屋(せきや)、
絵合(えあわせ)、松風(まつかぜ)、薄雲(うすぐも)、朝顔(あさがお)、乙女(おとめ)、
玉鬘(たまかづら)、初音(はつね)、胡蝶(こちょう)、螢(ほたる)、常夏(とこなつ)、
篝火(かがりび)、野分(のわけ)、行幸(みゆき)、藤袴(ふじばかま)、真木柱(まきばしら)、
梅枝(うめがえ)、藤裏葉(ふじのうらは)、若菜(わかな)、柏木(かしわぎ)、横笛(よこぶえ)、
鈴虫(すずむし)、夕霧(ゆうぎり)、御法(みのり)、幻(まぼろし)、雲隠(くもがくれ)、
匂宮(におうのみや)、紅梅(こうばい)、竹河(たけがわ)、橋姫(はしひめ)、椎本(しいがもと)、
総角(あげまき)、早蕨(さわらび)、宿木(やどりぎ)、東屋(あずまや)、浮舟(うきふね)、蜻蛉(せきれい)、
手習(てならい)、夢浮橋(ゆめのうきはし)。

読み方は、間違っているかも知れませんが、植物の名が多いのが特徴です。澪標(みおつくし)などは、非常に美しい言葉です。また「はつね」というのは、初春に鶯の鳴き声が最初に響く声を言いますが、初春の季語で、美しい言葉です。

色の名前や、鳥の名前、宝石には美しいものがあります。「紫」がそうですし、「茜」、「桜」、「萌黄」、「浅黄」、「紺青」、「紺碧」、「琥珀」、「瑪瑙」、「蒼穹」、「紫苑」(これは植物ですが)、「桔梗」、「水仙」、「水晶」、「薔薇」、「紫水晶・アメジスト」、「青玉」、「緑柱石」、「紅玉」、「翡翠」、「瑠璃」、「黄玉」、「鶺鴒(せきれい)」、「翡翠(ひすい)」……など、たくさんあります。

「たまゆら(玉響)」というのも綺麗な言葉です。「ごく短い時間」を、「玉の響き」という風に書きます。

「星座」のことを、「星宿」とも言い、「銀河・天の川」を、「銀漢」とも言います。また「星海」という表現もあります。「漢」は、男という意味と、川という意味があります。

starflora という人がいます。また、aster という人がいます。この二人が同席している質問は、二つか三つしかないはずですが、その一つが、「月の別名、色々な言語での月の呼び方」という質問です。以下の質問です。

>No.259854 質問:月の別名
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259854

ここで、aster さんが、外国語での「月の表現」を以前の質問からまとめて回答し、starflora さんが、日本語での月の別名を挙げています。aster 氏と starflora 氏の承諾を得て、starflora 氏の回答を一部、引用します。

  >太陰  たいいん  太陽に対し、大いなる「陰」=月。
  >玉兎  ぎょくと  兎がいる玉の月です。
  >月輪  げつりん  輪とみえる月。
  >月兎  げつと  月の兎。
  >氷輪  ひょうりん
  >嫦娥  じょうが  以下の注参照。
  >素娥  そが
  >銀鏡  ぎんきょう  銀の鏡への比喩。
  >月宮  げつきゅう  セーラームーンのシルヴァーミレニアムの類。
  >月魄  げつぱく  「魄(はく)」は魂魄の「魄」。以下注参照。
  >月霊  げつれい  月の霊。
  >[Y] 魄  ぜんぱく  注):[Y] は、「譫」の扁が、「虫」になった字です。
  >陰魄  いんぱく  以下注参照。
  >金盆  きんぼん  金の盆と月を比喩。
  >明鏡  めいきょう  明るい鏡と月を比喩。
  >月天子  がってんし  月を、天の皇帝と尊称。

何となく、見た目に綺麗な言葉です。これが漢語での月の別名だそうです(註があるので、元の回答を参照してください)。

starflora は、「星の花の女神」という意味のはずです。「星の花」というだけの意味かも知れませんが。わたしのハンドル maris_stella は、「海の星」という意味です。関係ありませんが。

aster さんは、セーラームーンのファンですが、「シルヴァーミレニアム」とか、starflora 氏も言っていますね。「銀水晶」とか「銀の千年期(シルヴァーミレニアム)」とは、たいへん美しい言葉です。

古典ギリシア語の単語は、響きの美しいものがありますが、starflora 氏の次の質問への回答から引用します(starflora 氏の許諾は得て):

>No.175552 質問:英語以外の外国語
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175552

  古典ギリシア語で(現代ギリシア語ではありません):
 
  1.太陽  ηλιοs,heelios, ho ヘーリオス
  2.月    σεληνη,seleenee, hee セレーネー
  3.空    ουρανοs,ouranos, ho ウーラノス
  4.雪    χιων,khioon, hee キオーン
  5.星    αστηρ,asteer, ho アステール
  6.流星  μετεωρον,meteooron, to メテオーロン
  7.海    θαλασσα,thalassa, hee タラッサ
  8.宇宙  κοσμοs,kosmos, ho コスモス
  9.惑星  πλανητηs,planeetees, ho プラネーテース
  10.存在  ειναι,einai, to エイナイ
  11.風   ανεμοs,anemos, ho アネモス

「ウーラノス」というのは、「天」のことで、セーラーウラヌスは、ラテン語的な読み方です。天王はるかの歌に「風になりたい」があります。歌も綺麗ですし、格好いいです。オルゴール・ヴァージョンでポエムがありますが、一度聞いてみられるとよいです。(CDが廃盤だとは思いますが)。

ヘリオトロープ(向日)、アスター(星)、コスモス(宇宙)、アネモネ(風)などの花の名前は、上のギリシア語から来ています。
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259854,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175552
    • good
    • 12
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

漢字が多いので、読んでて楽しかったです。
たくさん書いてあるのですけど、
私は上記の中なら『たまゆら』が一番綺麗だと
思いました。
そういえば、明鏡止水という言葉がありますね。
意味は知らないのですけど
これもなんか綺麗でいいですよね。

お礼日時:2003/05/12 17:22

 「平家物語」の「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。

・・・・」とか「方丈記」の「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例なし。・・・」とか。「国敗れて山河あり、・・・」とか。
 
 日本語は美しい!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

『うたかた』ってなんか良いですよね。
漢字で書いても好きです。『泡沫』。
古典はなれないので読むのが大変ですけど、
どこを見ても日本語のオンパレードですからね。
勉強になります。

日本語って本当に綺麗ですよね。
日本人に生まれてよかったです。

お礼日時:2003/05/10 21:53

私も「水蜜桃」、最初は戸惑いましたね。


スイミツトウ、です。意味は……モモの品種で、甘くて水分の多いもの。
大正時代から普及した。ということです。

好きな漢字は「冴」です。may-riverというハンドルを直すと
「川島冴月」になるのですが、冴は昔から使ってました。
あと「雅」も好きです。「みやび」より「まさ」と読む方が。
「ピアノの恋人」というコミックに出てきた天才ピアニスト・河野兼雅の影響ですかね。

好きな単語っていうのはありませんが。
座右の銘にしちゃってるのは
「I know now why you cry.
But it's something I can never do.」
ですね。文章ですが。友達が好きな言葉で、
「剣を握らなければ お前を護れない
 剣を握ったままでは お前を抱き締められない」
というのも。最初、読んで照れましたね。

またあれば、書かせてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

『雅』、私も好きです。
でも、私は『みやび』と読みたいですね。
多分、好きなアーティストにこの名前の人が
いるためです。

座右の銘が英語というだけで、
物凄い尊敬感を覚えます。
お友達の方の好きな言葉も凄いですね。
確かに、照れます(笑)

お礼日時:2003/05/10 21:35

おじゃまします。


色に関する言葉には綺麗な言葉が多いのではないでしょうか。
最近私は、紺色に凝っています。

なす紺  語感が好きです
藍色   アイが魅力的です
群青   これが極めつけ
余分ですが
ピース紺 香りがいいんです。煙草嫌いでしたらごめんなさい。
紺屋の白袴 このコントラストも素敵ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

色の名前は本当に綺麗ですよね!
色の名前がたくさん書いてある本を
持っているのですけど、読んでると楽しくて
仕方がないです。

色でしたら私は『蒼』と『紫』が
すきですね。漢字として美しいです。

ピース紺と紺屋の白袴については
ちょっとわからないです。すいません。

お礼日時:2003/05/10 21:25

『水蜜桃』どのように読むのですか?


甘いけれどさわやか。サイダーをイメージしました。
この質問を読んで、思いついた、俺が綺麗だと思う言葉は、

 『火遊び』
です。
ロマンがありませんか?
又、 
 
 人生 夢に舞いたる胡蝶の如し
  
老子が、このようなことを言っていましたが、これを美しいと思います。
 
『柳に風』、『夕月』も、いいですね。
『愛称』、『錆』たくさん出てきてしまいますが、
 
これくらいで。
 
 こけて手をつくアスファルト 思いはせたる 雨後の土くれ 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

『水蜜桃』すいみつとうですね。
may-riverさんも言っておりますけれど、
まぁ、桃です。

サイダー…話がそれますけど、
この言葉も好きです。
『火遊び』は良いですね。なんか危険な感じがして。
その他にもたくさん書いて下さってますけど、
全部素敵だと思います。
日本語万歳ですね(笑)

お礼日時:2003/05/10 21:16

私は部外者ですが、質問の題名に引かれてしまいました...



綺麗だと言えば、樋口一葉の文章が綺麗だと思います。
「たけくらべ」の書き出しは、読んでから二十年以上たつ今でも脳裏に浮かんできます。
(内容を理解しているかどうかは怪しいのですが...)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

樋口一葉さんは知っているのですけど、
作品は読んだ事がありません…。
今度、目を通してみようと思います。

『樋口一葉』という漢字の並びも
なんか綺麗ですよね。

お礼日時:2003/05/10 21:08

文章というか「歌詞」なんですが


「さだまさし」さんの作詞はいつも綺麗だと思います。

特にお気に入りなのは「加速度」という曲で、ちょっと暗いのですが。

男女が別れる寸前の話なんですが、短い歌詞でも光景が浮かびます。

「無縁坂」「精霊流し」「道化師のソネット」「秋桜」も綺麗ですねー

最近、英語の歌詞の曲ばかりですが、彼の曲を聞くと「日本語はこんなにも綺麗だったのか」と再確認してしまいます。

参考URL:http://cai-insect.jp/sada/lyrics.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

歌詞でも全然結構ですよ。
むしろ大歓迎です!
光景が浮かぶというのは、
歌詞としての出来がいかに素晴らしいか、
を示していると思うんです。

日本語にしか出来ない表現って
多いですもよね。
でも、私は英語の歌詞の歌も
好きですね。

お礼日時:2003/05/10 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す