質問

エレキギターの保存方法がいまいちよくわかりません。
1年のレスポールと1か月のストラトをつかっています。そもそもまだ1年程度しかやっていないのでギターのコンディションの良し悪しも詳しくわからないんですが・・・
レスポールはチューニングしたままでソフトケースに入れて立てかけていました。毎日つかっていたのできずかなかったのですがかなりネックがそっていました。ストラトの方はまだ買ったばかりで大切につかっていますのでコンディションは今は悪くないのですが同様の保存方法です。
保存する時は弦をゆるめたほうがいいのですか?ゆるめたほうがいいという話もききましたし、はったままでないと逆に反るという話もききました。また、立てかけて保存するのはよくないのでしょうか?つるしたり寝かせたりする方法もありますがどれがただしいのでしょう?

2つとも毎日弾いています。暇があれば一日樹触っています。弦を緩めるならば一々弾く時にチューニングをしないといけないんでしょうか?めんどくさがり屋なのでめんどくさいのですが・・・

ネックが反らなくて、よいコンディションを保てる保存方法をおしえてください。

通報する

回答 (2件)

ギターに加工された木も生き物なので適切な保存方法でも反る事はあります。

No.1の回答者さんもおっしゃていますが、弦はそのままで、無理な立て掛け方をしなければ大丈夫だと思います。
ギターの一番の天敵は湿気なので、ギターを弾いたあとはクロスで汗や脂などを拭き取ってあげて、ケースに除湿剤を入れて保存するのも有効だと思います。
湿気の多い部屋で無く、普通程度の湿気の部屋であれば、ギタースタンドに立てておくのが一番かな、と思います。

もしネックが反ってしまったら、ストラトの場合ピックガードを外すと、ネックの根元、ボディ側の側面に六角レンチを差し込む穴があるので、そこで調節が出来ます。
レスポールは持っていないので分かりません。。

どれくらいのランクの楽器なのか、また、新品だったらまだ十分に木の「馴染み」が出てないかも…なんてことも関係してきますので、一概には言えないですが、まぁもしもネックに本体の重みが加わるような「立て掛け方」をしていたようなら、ちょっと保管方法に一工夫は必要かもしれませんね。

ある程度のランクの、しっかりした木を使っているエレキギターなら、基本的には弦は特に緩めなくても、弦の張力で反りが進行する事はあんまりは無いはずです。特に毎日弾いてるならなおさら。ケースに入れて外気に触れさせず仕舞い込むようなら、またケースバイケースですが。

実行は難しいかもしれませんが、私は「吊る」のがお勧めですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集