アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指向性のPCスピーカーってありますかね?
音はそんなにこだわらないのですが、開放型のヘッドホンでも
蒸れてしまうので指向性、超指向性のスピーカーがあれば欲しいです。

マニアックな何十万するスピーカーは変えないので、数千円~一万円
ぐらいであればほしいです。

A 回答 (1件)

その値段だと、指向性ではない普通のスピーカーでも、決して良いものは買えないのでは・・・音って波長が長いので、指向性を持たせることが難しいです。



音速はだいたい秒速340mなので、340Hzの音の波長は340[m/sec] / 340[Hz] = 1[m]になります。つまり、340Hzの音は少なくとも1mは拡散してしまいます。これを拡散させない技術もあるようなのですが、極めて特殊な製品となり、個人でほいほい買える値段にはならないでしょう。

以前、耳から浮いた状態で装着するヘッドホンもあったんですけど、最近はちょっと見かけないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般に販売しているようなものは無いのですか・・・
マイクは超指向性のものでも一万円程度で買えるので、
スピーカーもあると思っていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!