アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でよく行く古いビルの廊下灯が、全て白熱電球で、いつも数ヶ所切れていることが多く、気になっています。
夜間は常時点灯で、白熱電球(60W形54W)なので、電気がもったいないなあとも思っています。

そこで、切れた電球を勝手に電球色の電球形蛍光灯に交換しようかなと思っています。
もちろん、管理者に請求せず、私の負担で交換しようかなと。

管理者に何も言わずに交換するのは、まずいでしょうか?

大人げない質問で、すみません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「切れた電球を勝手に交換」について。

ビルに関しては、ビルの管理人に一言が必要です。
無断で交換は良くありません。
電球の規格の知識が必要です。
電球型蛍光灯はとても良い考えですが、消費電力が変わることで電気代が賃貸、家賃の中でどう影響が出るか分かりませんので、地主さんによってはどうでしょうかね。
電球交換場所の前が出入口だったら、脚立が必要だし、出入の妨げになり、危険が伴います。
万が一の転倒の場合も考えて欲しいです。

マンションの場合は分譲と賃貸があります。
賃貸の場合は上記の適用になります。
分譲の場合は通路又は廊下に於いて、共用部分になりますので、管理人の許可が必要です。
電球、カバーの取り付けの不具合、が生じる恐れがないとは言い切れませんので、無断で行うことはお薦めできません。
又、不審者が無闇に交換作業をすることも許せないでしょう。と考えられますので、只、相談をしてみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

管理者に一言声をかけるのが当然ですよね。
変な質問をして、すみませんでした。

規格については、詳しいので大丈夫です。
E26口金タイプのダウンライトで、電球が横向きになっているので、LED電球は不向きです。
電球形蛍光灯にする場合、器具に接触して合わないかもしれないので、このタイプがベストだと思っています。
長寿命ですし、ダウンライトと言っても、隙間だらけなので放熱で電球形蛍光灯の短寿命なども問題ないと思います。
http://www.tlt.co.jp/tlt/lampmura/nbzreal_pride/ …
色は、交換しても遜色ない電球色が良いと思っています。

普段、私が実行していることは、
街路灯(蛍光灯や水銀灯)が点滅器の不良で、天気の良い日中に点灯していると、管理者に連絡しています。
仕事中なのに、こんなことばかり気にしています。

あれから、管理者を調べてみました。
連絡先と所在地が分かったので、電話で聞いてみます。
ありがとうございました。