プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒトラー、ミロシェビッチ、フセイン、金正日

独裁者って何で皆極悪なんでしょう?
優しい独裁者って存在しないのでしょうか。

A 回答 (5件)

>独裁者って何で皆極悪なんでしょう?

さあ? “極悪”の定義も人それぞれだし、所詮情報不足で日本人には回答不能な質問です。 

>優しい独裁者って存在しないのでしょうか。

そもそも優しい人は、“独裁すること”、つまり“他者を支配すること”にまったく価値を感じないのです。答えは、「ハイ、存在しません。」です。
    • 0

基準がいろいろありますので.「優しい」かどうかは.歴史書で調べてください。

有名な独裁政治をとった人物というと
聖徳太子+推古天皇
藤原氏一族
後醍醐天皇
豊臣秀吉
徳川家康
昭和天皇

北朝鮮首相の行動は.戦前の昭和天皇の行動に重なる部分がありますし。
北条氏はどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

昭和天皇は独裁者というより、担がれててただけだとおもいますよ。
考えてみれば中世は独裁ばかりだったんですね。
民主主義は近現代の話なんですね。
近現代の独裁者は犠牲になる人の数が多いので凶悪に見えるんですね。

悪と決める定義に・・・

フセインは治安維持に必要以上に、暴力を使っただけのきがするが、どうだろう?
実際かれが国内に多くの大学や小学校、病院・診療所を作り、それまでの宗教国家を内面で変えた部分は大きい。
ヒトラーも、1次大戦の敗北で貧困のドイツに、大きく働いた。
途中、問題に成るのは軍事の統制
政治家が恐れるのは内乱や派閥に軍が協力するごと。
したがって、軍に権力や決定権を多く与え、自分の側に着けておきたいのが、心情。
力を持て余した軍が・・・結果大量殺人や更なる予算獲得に、「封印を」破ってしまうのではと思う。

因みに過去にミャンマーや日本も長く続いた独裁政権。
何れも、ほぼ鎖国が鍵。
アレキサンダーは優秀だよ
エジプトに図書館を作り、本を一冊持っていけば国に入れてくれた。世界中の本を集め、経済の基本を作ったんだ。
やがて、医者・哲学者・作家・などが自然に集まり、世界一の貿易港をつくったんだ
    • 0
この回答へのお礼

フセインは治安維持というより、権力維持の為武力を使ったと思うのですが。

アレキサンダーという、うまくいった例もあるのですね。

「独裁者」と言う言葉自体に、悪いイメージがあるので、

良い治世者には使われず、「名君」など、いい意味の言葉が当てられていると思います。
 よって、「優しい独裁者」というものは無いのではないか、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

「良い治世者」であれば、独裁をやってもOKなんですかねえ。わかりません....

やさしい独裁者なら、立派な指導者と言われるからです。

独裁者という言葉には、ヒットラーみたいなマイナスイメージがつきまとうものです。
    • 0