アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野暮な質問で申し訳ございません。
お付き合いいただける方がいらっしゃいましたら、
ぜひご指南ください。
宜しくお願いいたします。

700万程度の予算で車の購入を考えてる29歳男性です。
大学時代より友人のオープンカーにあこがれて社会人になったら自分のお金で車を買おうと決めてました。社会人6年目過ぎたこのごろです。

車は完全に趣味のドライブでしか乗りません。
現在独身で、通勤は電車です。家は市内で午後8時までは渋滞で全く車が出せません。
夜仕事から帰って、近くの海道を一人でドライブに行きたいです。オープンカーで夜風に当たりながら走りたいです。

そこで今検討中なのが、レクサスSCと新型のBMW-Z4です。

SCもZ4も先日試乗してどちらもとても気に入りました。
値段もそれほどの差はないです。

SCは乗り心地がよく、静か。高級感があります。
しかし、どこかおじさんな感じがあります。
私は29歳なので、その前に乗っておいたほうがいい車がある気がします。

Z4は走りも、内装・外装ともに気に入ってます。
しかし、初めての外車で抵抗があります。
レクサスのバックアップがやはり気になります。

29歳男性が趣味で乗る車で、品があるのはどちかがいいと思われますか?
皆様の個人的な嗜好をお聞かせ頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

レクサスSCとZ4で比べられるなら、他の車も入ってくると思うのですが。

。。
メルセデスベンツSLK、プジョー308cc、AUDI-TTロードスターなど。
国産でも、マツダロードスターがありますね。

私も、今もって居る車を選ぶときに、これらの車を比べました。

SC,SLKは、乗った感じが単なる乗用車で、楽しさが感じられませんした。
これらの車に乗るのなら、楽しさを優先したい(他に、移動するための車は持っていますので)ので、SC、SLKは候補から落ちました。
SCとZ4で考えるなら、運転してての楽しさ、デザイン性は、Z4ですね。
運転の楽さを選ぶのなら、SCでしょう。

Z4には、トヨタでは出せない運転する楽しみがあります。

維持費などは、安い値段で5年間サポートするシステムなどもありますよ。
最近は維持費もかなり安くなっているものなんですよ。

よく、「輸入車は故障が!」と言われますが、何度も書いているのですが、日本車が1年保障だったとき、3年保障を最初に始めたのは、日本車メーカーではなく、ドイツ車メーカーだったんです。
壊れやすいメーカーが3年間の保障制度に切り替えて、壊れないと言われていた日本車メーカーは1年保障。
日本車ディーラーの現場は大変売りにくかった時期があったくらいです。

レクサスの車も沢山試乗させてもらいましたが、どうしても運転してて楽しくない。(乗ってるだけなら、良いのですけどね)という車が多いです。
前の会長の方針が、「車は楽に移動できれば良い。」と言う考えの方でしたから、そういう車しか作れなかったのでしょうね。

私自身は、ドイツ車を2台と国産車1台を持っています。
輸入車だからというこだわりはありません。乗ってみて、自分に合った楽しい車、移動に楽な車などという形で選んだ結果で、メーカーにはこだわりはないのですけどね。

人それぞれ、車に対する考え方は違います。
あなたに合った良い車を選ばれてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかにそうなんです。メルセデスベンツSLK、プジョー308cc、AUDI-TTロードスターも視野にいれてないとへんですよね。

実はぎりぎり直前までSCで決定してたんですが、たまたま近くのドライブコースでZ4を見かけたもので、ためしに試乗してみたら日本車にない運転感覚があったため選択肢の一つに入ってきました。インテリアは運転手にとって常に見る側なので、インテリアも大切にしたと考えZ4を選択肢に入れたんです。SCは乗り心地が全ての車で、そのインテリアを少し落として、走る面白みをいれたのがZ4っていうふうに考えました。

SLKも、308cc、TTのホームページともう少しにらめっこしてから検討してみたいと思います。

本当に参考になりました。輸入車に乗られてる方の意見をきけてよかったです。本当にありがとうございました。

SCだったらソアラを買う方が予算的に賢明かと…

個人的には思います。

エンブレム以外は何も変わりませんし…
    • 0

Z4で良いのでは?

>レクサスのバックアップがやはり気になります。
これってクルマ自体の問題ではないですよね、
ディーラーとの付き合いは大事ですが、
それ以上に毎日付き合うのは愛車ではないですか?
ならばクルマそのものの好みで決めてもいいのではないかなと思います、

蛇足ですが、フェアレディZのロードスターが発表されましたが、
なかなかのモノらしいですよ(予算が大分余りますが、その分モディファイに使えます)
検討されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

フェアレディZですね。たしかに。
余ったお金でオーディオに力いれてみるのもありですね。
東京に行った時に試乗してみます。近所に日産試乗できるところありませんでした。
ありがとうございました。

こんにちは。

Z4に一票です。
視点は目立つ、リセールバリュー、乗っていて楽しいです。
どちらも新車で買えば保障は同じですし、
SCはマイナーチェンジ時期は不明ですが、
何故か、「ソアラのレクサス仕様では?」と疑ってしまいます。
違いはあるのでしょうが、細かい事は分かりません。
フルモデル時期を確認してみては如何でしょうか?

又、Z4は最近フルモデルしたばかりで、
いまのところ、街中で見たことはありませんので斬新で
目が行ってしまいますよね。

中古でよければ、BMW650カブリオレもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。SCはいつマイナーチェンジするか不明で、それが行われるとかなり古い車に見えてしまいます。
リセールの時もかなり安くなってしまいます。
キーを差し込んでエンジンかけたり、長いアンテナが自動で出てきたりってなんとなく平成初期を思い出させられます。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

Z4に一票!

• 0
この回答へのお礼

オープンで気持ちが良いシーズンは、極僅かです。

時々数十キロ走るためだけの車なら、どちらでも気に入った方をどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

http://navi.carsensorlab.net/hikaku/SC+vs+Z4/LES …

↑比較です。
維持費や故障が怖くないならZ4もいいかもしれませんが、自動車王国に生まれてわざわざ外国の車を買うのは自分的には外人コンプレックスの象徴みたいで自分は嫌ですが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご返答ありがとうございます。

わかりやすい比較です。これから私もこのホームページで比較してみます。

確かに自動車王国に生まれて、外車っというのは考えました。

しかし、試乗してみて初めてのなんともいえない感覚があったものですから。

ご回答ありがとうございました。