プロが教えるわが家の防犯対策術!

転んで右目の周りに青あざ(内出血)ができてしまいました。必死に氷をタオルに包んで冷やし、腫れは引いたのですが、青あざのほうは引くどころかひどくなっています。もしかして、冷やすのは逆効果で温めたほうが早く引くのでしょうか?それともほかに良い方法があるのでしょうか?殴られたようで恥ずかしく、外出ができません。どなたかよい方法を、早急に教えて下さい。

A 回答 (4件)

内出血によるあざは、赤、青、黄、と色調変化しながら徐々に吸収され、薄くなっていきます。

特別早く治す方法はありませんが、しっかりと栄養と睡眠をとることが大切です。
    • good
    • 18

打撲で有る程度以上の力が加わると毛細血管の一部が損傷を受け軽い


出血したものが「青アザ」(打撲当初または2-3時間後は赤紫)と言われるものですね。

一般的には当初は損傷(出血)を出来るだけ抑えるために冷やしますが、有る程度(損傷部位の熱感が無くなったころ)暖めて出血した静脈を吸収
させるようにします。
    • good
    • 153
この回答へのお礼

細かいご指導、有難うございます。
もう3日は冷やし、腫れは引き、紫色が青色になったところなので、今晩からは温めるようにしてみます。
あとは自然に任せます。外出時には、お化粧で(片目なので不自然ですが)隠して頑張ります。

お礼日時:2009/11/12 17:08

打ち身を治療するときの基本は、できるだけ早く冷やすこと、です。

でも、からだは自然経過で回復するものなので、どうしても治るのには時間はかかります…。ファンデーションなどで上手にかくしてください。お大事に。
    • good
    • 72
この回答へのお礼

またまたお早いお返事、有難うございます。
冷やしたことには、間違いはなかったのですね。
やはり形成外科の先生にも、「自然に内出血が体内に吸収されるのを待つしかないねえ・・・」と言われていました。
しばらくお化粧で頑張ってみます。

お礼日時:2009/11/12 16:59

女性でしたらファンデーションで隠せると思います。


男性でしたらファンデーションを誰かから借りるか、
そのままでもかまわないと思います。
相手はヤクザ3人で俺よりもっとひどい顔にしてやった。
とでもいっておけばよいでしょう。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

お早いお返事、ありがとうございます。
女性ですので、手持ちのコンシーラー&ファンデーションで隠して、昼間メンタルクリニックに行ってきました。
ただ、帰りにはお化粧よれよれで、かなりバレかけていました。
知っている人に会わなかったのが、救いです。
今後、なるべく青あざを作らないよう、気をつけます。

お礼日時:2009/11/12 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!