質問

お世話になります。
Excelで、アクセス許可の設定がしたいのですができません。
officeの質問で調べても、アクセス許可の設定をする方法は書いてあるのですが、ファイル→アクセス許可の設定といったように、アクセス許可の設定ができることが前提の書き方なので困っております。
まず、アクセス許可の設定が出来る様にするための設定が必要なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

通報する

回答 (2件)

こんにちは
>アクセスを制限したコンテンツを作成する
 で検索したところ「IRM(Information Rights Management)」が引っかかりました。
 これが質問の中心だとしますと「Microsoft Windows Server 2003 と Windows Rights Management Services」のソフトウェアがインストールされて環境設定された「IRMサーバー」というコンピュータが必要です。
 また、個人のPC(クライアント)には、「この新しい技術を利用するには、最初に Windows Rights Management クライアントをインストールする」必要があると書かれています。

 手軽に出来るものではなさそうですが環境は問題ないのでしょうか?
 参考にサイトのURLを添付します。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

サーバーで制限がありそうですね。
会社のサーバー管理者へ確認を取ってから検討したほうがよさそうです。
可能であるならば、再度チャレンジしたいと思います。

ありがとうございました。

こんにちは
>Excelで、アクセス許可の設定がしたいのですができません。
 普通ファイルにアクセス可能ですので「許可」の状態のはずです。
 アクセス不許可にする方法なら「パスワードを設定する方法」でしょう。
 質問者さんがパスワードを設定したエクセルファイルの設定を解除する方法を忘れてしまった..という事でしょうか?

 アクセスができない状況を詳しく説明されると回答が尽きやすいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

今回、閲覧者の限定を実行したくて制限をかけようと思った次第なのですが、
Q&Aを参照したところ、
『アクセスを制限したコンテンツを作成する』という項目がありました。
そこに書かれている内容で、
1:[ファイル] メニューの [アクセス許可] をポイントし、[配布禁止] をクリックします。
2:[アクセス許可] ダイアログ ボックスで、[この <ファイルの種類> へのアクセスを制限する] チェック ボックスをオンにします。
3:[閲覧] ボックスおよび [変更] ボックスに、アクセス許可を与えるユーザーの名前または電子メール アドレスを入力します。

というのがありましたので、試してみようと思いましたが、ファイルメニューにアクセス許可がありませんでした。

ツールバーの設定でアクセス許可のコマンドがありましたので、それを有効にしてみたのですが、グレー表示のままで実行できませんでした。

以上が今回の質問に至った経緯です。

長々と失礼いたしました。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集