プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のトイレが詰まってしまってもう自力では駄目だったので、業者に頼みました。来てもらって1時間半くらいやってもらって2万3千円という料金を請求されました。これって適正な値段なんでしょうか?分かる方教えてください。
詳細
1、業者は、特にこれといって道具を持って来ないで家のトイレの便器をはずして家の道具でやっただけであること。
2、トイレのつまりは完全に直ってないこと。(半分くらいは直っている。)
3、電話で聞いた時はだいたい8千円だと言われたこと。

A 回答 (4件)

細かい作業についてよくわからないので一口で決めつけはできませんが、ちょっとその請求金額は多すぎると思いますよ。

まだ支払いはやってないんですよね?それならば金額の明細をキッチリ書いてもらいましょう。そしてその明細の項目1つ1つを確認しましょう。交換した部品などがなければそこまで高額な請求にはならないと思います。

そして完全に直っていないのであれば支払う必要はありません。直ってないのですから支払わない事について文句言われる筋合いではないですよ。

作業が1時間で8千円ならばまあ適正だとは思います。しかし、客の要求が満たされていない事、ただ手を動かすだけの作業で交換したものも無い場合で2万3千円の請求は不当だと思いますよ。

まずは明細をもらって下さい。明細がもらえない、作業が完全に終わらない、という状態でしたらお金を払わなくても後ろ指刺される筋合いはないですし、出るとこ出ても負ける事はないですよ。工事屋としての意見です。私自身がそういう請求されても一銭も払いません。
    • 0
この回答へのお礼

明細書をもらう事にしました。後、業者の方から値下げを言ってきて1万ちょいでと言うことになりました。ありがとうございました。

大変でしたね、でも、ERUDORUさんの要求が満たされていないので、2万3千円という料金は払う必要は無いと思います。

次に備えて、ホームセンターに行き、
吸盤に柄の付いたのを買ってきましょう(名前を忘れました)

>-------

↑こんな格好のやつ
千円もしないと思いますし、トイレだけでなく大体のところの、排水のつまりに使用できます。
(プロの人も推薦していますし、ご家庭に一本備えましょう)
    • 0

消費生活センターなどに問い合わせして、他で問題を起こしている業者かどうか、確認してみるのはどうでしょう。

労働対価はそれだけの金額で高い安いが決められないところがあるので(販売商品なら高すぎる、といいやすい)、高いから払わない、といいにくいです。ただし、請求されても払わないのを、払え、と強く出るのには根拠がいるので、それを主張するより値下げを言ってくるかもしれません。(暴力関係の可能性もあるのでセンターにきいておく)
とりあえず、「ちゃんとなおして」と要求することはできるでしょう。(そのときは道具持ってこさせて)
    • 0

はじめまして.私の家も以前トイレのつまりで業者をよんだことがあります.

テレビなどでお馴染みの「暮らし安心ク○シアン」でした.

そのときはテレビの宣伝どおり8000円でしたよ.もちろんちゃんと直っています.
 なので,もしかしたら,地元の業者の人や,個人経営の水道やさんが直したのかもしれませんね.
 確かに23000は以上に高いと思いますが・・・・
でも,私にはそれ以上のアドバイスは出来ません.ごめんなさい.
では.
    • 0