アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近会社を辞め、その際世話になった年上の先輩(既婚の男性)とアドレス交換しました。「近況報告とか、こちらからメールしますね~」と伝えました。

先輩とは冗談を言い合えたり誠実に仕事の話をしたりできたのですが、ふとじゃあメール送ってみようかと思っても、何を書いていいか分からなくなってしまいました。

何といいますか、これまで仕事が基盤となって繋がってきた関係性が、自由なプライベートなメール仲間になるので、違和感と言うか、改まって文章で伝えるのが、何となく不思議な気持ちになりました。在職中は普通に何て事なく話せたのですが…。

無難な「その節はお世話になりまして…」みたいなメールが良いのでしょうか?思っていたのは、近況報告や在職中の頃の事とか、まあ普通のメール仲間としての内容を楽しく続けれたらいいな、と思っていましたが、イザとなるとこんな気持ちになってしまいまして…。

解りにくい心境だったらすみませんm(_ _)m
どんな感じで送れば良いのでしょうか?(そんな頻繁に送るつもりはありませんが…。)

A 回答 (2件)

あまり硬く考えなくていいと思います。

「元気ですか?~」という感じでいいと思います。

守秘義務があるでしょうから仕事の内容は詳しく話せないでしょうが、元同僚の人たちの近況など含めて話題にしたらいいのではないでしょうか。
退職してしまえば元先輩であり、どちらかと言えば人生の先輩という気持ちで接したらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやら難しく考えすぎていたみたいです。そうですね、会社の先輩から人生の先輩に切り替わったって事ですね。楽しいメル友になれるよう適度にやっていこうと思います。

ちょうどいい潮時なのではないでしょうか?

関係無い会社になって、もう感心もないのではないでしょうか?
個人的に本当に親しいかどうか、もう一度よく考えて見れば、実は会社の仕事仲間だったからこそ生まれた友情めいたものであり、個人としての関係ではなかったのではないでしょうか?
私は会社を何度か変わりましたが、学校も含め、過去の誰とも交信している人は居ません。
みんな、利害関係がなくなると無関係になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。しかし、私にとって先輩は気兼ねしず話せる貴重な存在なので、これからも楽しくメール仲間になりたいと思います☆