プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、ドラムスクールで、ドラムを習うとしたら、家にはやはりちゃんとしたドラムセットは必要ですか?

家にはスティックしかありません(;^^)

A 回答 (6件)

ymmasayanさんのご意見に賛成です。


あればあったで練習になりますし、無くてもスタジオで安く借りられるのでそれでOKです。

僕もやりはじめのころは、ジャンプとかマガジンをよく叩いてました。しょっちゅう家中の人間から怒られましたが…(^^)

なお、叩いたときに反動のあるもの(素材)、無いものの違いをつかんで筋肉の使い方の違いなんかを調べると(意識すると)練習になると思います。
ソファや本、テーブル、ベッド、自動車のハンドル、自分の足の上ひざ部分、その他いろいろと叩き比べてみましょう。
(怒られない程度に。)

また、反動の無いものといっても完全に無いわけではなく、微妙に反動はあるものです。それを指先でうまく拾い上げられるように練習すると、フィンガーコントロールの練習にもなります(かなり力を抜かないといけません)。

そうすると、実際のドラムでロールやダブルストロークなどの練習した時にとても反動が大きく感じて、コントロールしやすく成ると思います。

ただ、ドラムは手だけ動かせばいいというもんではありませんので、また、手よりも足、腰の方が重要ですから、できれば練習用のパッド(細いスタンドのついた打面がラバーっぽくなったスネアもどき)を買ってきて、イスも実際に演奏に使うものを買い、練習するといいと思います。

4文音符や8分のウラを踏みながら、手を動かして練習するといいのではないでしょうか?ドラムスクールで習ったことも、そのスタイルで復習します。
そのとき、手に足を合わせて叩く感覚と、逆に足(腰)に手を合わせて叩く感覚の両方を練習してください。
特に後者を意識的にやると、バンドのサウンドがぐっとしまり、テンポの乱れも減ります。前者だけだと腰の入らないテンポの安定しないリズムキープになりがちです。

あと、ぼろっちいラジカセでいい(もしろそのほうがい)ので、練習の自分の生音を録音して、メトロノームの音と比べ、自分の音やリズムキープにバラツキが無いかチェックしてください。
自分の「出した音」をチェックしないといつまでたっても上達しません。また、演奏中に自分がどんな音を出しているのかに気づきもできません。(演奏しながら客観的に自分の出した音をチェックできないのです。)これはドラムセットで練習する時も必ず実行してください。
ボロなラジカセで録音したものが、「ちょっと雑音の入ったAMラジオ」くらいの感覚で聞けるようになればたいしたものだと思います。

最後に、歌を歌いながら練習できると尚いいでしょう。
(これがなかなかできないんですが、できるとリズムキープに強くなります。)


だらだらと書いてしまいすみませんでした。
では、がんばってくださいね。
    • good
    • 3

家で「ちゃんとしたドラムセット」を叩けるんですか? セットを置くスペース、叩いたときの音・振動、これらがClear出来るなら置けばいいと思いますよ。

だってドラム叩きたくてスクール行くんでしょ。
音が出せないなら、練習用セット(ラバー製)。
スペースの問題で置けないなら「ヒザ当てゴムパッド(練習用)」←名前を忘れました。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


わたしも電話帳をたたいてました。
発表会とかライブがあるときは、練習の仕上げに
貸しスタジオとか音楽教室で実際にドラムで練習しました。
習われる予定のドラムスクールでも、30分とか1時間とか
料金設定されていて楽器練習ができるんではないでしょうか。
    • good
    • 0

あるに越した事はないですが必要ではないです。



本物のドラムセットに触るなら貸しスタジオの個人練習の制度(\600/h程度)を
使うという手があります。

また、ドラムセットを買っても、家がドラムをたたける環境にあるか
(普通は無理でしょう)、近所にたたける場所があり輸送手段を持っている
必要があります。

現在では、電子ドラムというのもありますが、これは、根本的に生ドラムとは
別のものです。4WAY、フレーズの研究等には役立つと思いますが、
ダイナミクス、音色といった練習には、逆効果になる可能性も有ります。
購入する場合は、その辺をしっかり理解してからの方が良いでしょう。

個人的には、スネア(スタンド含む)だけを買って、ルーディメント等を
生楽器で練習して、そのあと、ペダル、シンバル、セットと買っていくのが良いと思います。
    • good
    • 0

fujimon5515さんこんにちは


私の甥がドラムスクール(ヤマハポピュラー音楽教室)に通っておりまして
レッスンを始めるに当たっての説明を一緒に聞きに行きました。
その時に同じようなことを先生に質問しましたが「特に必要ありません」とのことでした。
私自身もバンドをやってまして(ドラム担当ではありませんが)
ドラマーの友人は何人かいますが、自宅にドラムセットがあるという人はいません。
でも楽器屋さんに行くと練習用のドラムセットはあるようですよ。
たぶんシリコンラバーとかで出来てるんじゃないでしょうか?
ちなみにうちの甥はスティックでマンガ雑誌を叩いて練習してます。
    • good
    • 0

スティックだけでも練習にはなりますが,有った方がいいと思います。


下記のような製品も有ります。

http://www.roland.co.jp/V-Drums/P_TD10.html

参考URL:http://www.roland.co.jp/V-Drums/P_TD10.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!