アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
今auを使っているのですが位置確認(GPS)で、直線距離で400~500メートルも誤差が出ることはあるのでしょうか?

ちなみに、自分が使っている携帯は一年以上前のソニーW63Sで相手が使っている機種は一年以上前のシャープW615Hです。

相手はその場所にはいないはずなんですが、数分おきに位置確認してもその場所が出てくるのでどこまで精度があるのか確認したく質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

GPSの考え方をまず理解してください。



基本的にGPSは上空の人工衛星を3つ以上使用して場所を特定するのが基本です。天候、屋内、ビルの谷間等で誤差は出ます。
環境次第では1km誤差があってもおかしくない。
それでもauは他社よりもGPS精度には定評ありますよ。

auの場合:
完全な屋外
 4個以上のGPS衛星による測位が必要(誤差0~30m)

部分的に空が見える箇所
 GPS-Fixが失敗した時に起動する。CDMAパイロット位相が仮想GPS測位方法として用いられる(誤差5~400m)

屋内
 GPS測位が使用できず、Hybrid Fixが失敗した時に使用される。3つ以上のCDMAパイロット位相測位が必要。(誤差20m~1km)

屋内
 CDMAパイロット位相測定が3つ未満の場合に、無線基地局の位置情報が使われる
通常、GPS位置情報は3個のGPS衛星で計算可能だが、gpsOneは4個のGPS衛星を使用し、より精度の高い位置情報を計算している。また、GPS衛星とCDMAパイロットと無線基地局の3つを使用して、位置情報を測位している模様。

上空にビルや厚い雲等の障害物が無ければドンピシャじゃありませんか?
今回の場合、標的は屋内ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても詳しく書いて頂いたので分かりやすかったです。そうなんです、今回の標的は屋内でした。しかも少し電波が入りにくい場所だったので誤差が出たんだと分かりました。

お礼日時:2009/11/13 12:10

auに限りませんが、携帯電話のGPS自体の精度は悪く、数百mの誤差は当たり前です。


単体では精度の悪いGPSを通話用の基地局からの情報を利用して補正することで精度を上げています。
逆に言えば通話の電波状況が悪い場所では補正がうまくいかず、本来の精度の悪い位置確認しかできないケースも十分考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。では相手の家は多少電波の入りが悪いのでこのような誤差が出てしまったんですね。

お礼日時:2009/11/13 12:04

私もauですがマンションなどの室内にいると200メートルくらい誤差は出ます。

一度だけですが安心ナビという機能で子供の位置確認をしたところ学校にいるはずが数十キロ離れたところの道路を移動していましたまさかと思い確認したところちゃんと学校にいましたし携帯も持っていました。明らかに違う人の携帯の位置情報だったんだと思います。こんなことはめったにないとはおもいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。数十キロ誤差はすごいですね。そんなに誤差が出てしまうと安心ナビの機能としては不安ですね。

お礼日時:2009/11/13 12:02

最近の話ではないですが(機器もCDMAだし)


経験的なことだけで話すると
(GPSの)アンテナ状態よくないと結構大きく狂う事を
体験した事はあります
(例えば室内とか)

携帯買い換えて(買い替え前も)屋外で使う限り
そこまで極端にずれた事はありませんが
たまに多少の誤差があるのは見てます(100~200mぐらい?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。100~200メートルくらいなら誤差あるかなっと思っていたのですが、400~500メートルも違ったのでビックリしてしまいました(笑)

お礼日時:2009/11/13 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!