アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悪夢に魘されて悲鳴を挙げて夜中に起きることがあります。
起きれず悪夢が延々と続いて、死屍累々とした地獄で早く抜け出さねばと悶絶することもあります。夜、眠りに着くのが怖いこともありたまりません。皆さん、どうやって解決してますか?

A 回答 (7件)

私は悪夢を見たときは、すぐには寝ずに


起きています。

すぐに寝ると続きを見ることが多かったからです。

ちょっと落ち着いて、朝に近いときには
そのまま起きていることもあります。

私の場合は、ストレスなどが影響していたので、
半身浴でお風呂に使ったり、してリラックスして
寝るようにしています。

参考URL:http://akumugenin.web.fc2.com/
    • good
    • 0

私は体験したことがないのですが、トラウマ関係の質問のトピックを見て「EFT」なるものを知りました。


そのホームページを見ると、悪夢が改善されるようなのです。
「タッピング」ということをするのだそうですが、それがどういうものかは私にはわかりません。
でももしかしたら、やってみたら悪夢が改善されるかもしれません。

ホームページを紹介しておきますので、「よくある質問」の「EFTって何?」の文字をクリックして、読んでみるといいですよ。

私も悪夢というか、あまり良い夢を見ない時期があって、そのときに、「私は良い夢を見ます」「私は見た夢をすぐに忘れます」と脳に命令してから眠りました。

今は、悪夢から解放されていますし、見た夢をすぐに忘れるようになりました。

悪夢を見るのは、なにかトラウマが原因かもしれませんね。
レイキヒーリングはトラウマを克服できると聞いていて、私もやっているのですが、大きなトラウマが克服できつつあります。

レイキを知りたいのでしたら、レイキ関係の本が売っていますから、読めばやりかたが書いてありますし、レイキヒーリングルームのレイキ交流会に出ると、やりかたを教えてもらえます。

参考URL:http://www.eft-japan.com/
    • good
    • 0

度々すみません。


電気をつけて寝る>
いっその事ねないでみてはどうでしょうか?
以前主治医に言われたことがあります。
深く眠れば夢はみないと。
あまり参考になるかわかりませんが・・・。
    • good
    • 0

自分も悪夢に悩まされていました。


怖くて声を出し助けを呼ぼうとしていました。
本当に辛いですよね。

うつっている時は基本的に寝ている場合が多く
常に浅い睡眠ですので、悪夢をみてしまうのでしょうね。
自分は日中はが無理しても起きているようにしていました。
そうしたら夜はぐっすり眠れるようになりました。
自然と悪夢も直りました。
現実ではないのが幸いですよね。
お気持ち察します。

最後に
たまーに死んだ祖父が出てきてニコニコしていた夢を見たときは
本当にうれしく思いました。
次の日線香を上げにいきましたが・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、辛いです。
寝るのが怖くて気が変になりそうです。
私も亡き祖母が夢に出てきたことがあり、とても楽しかったりしました。
ただ寝る前に夢を選択できませんから、正直「寝るのが怖い」です。
室内の電気を落とさず仮眠状態で夜明けを待つというのは、どうでしょうか?

お礼日時:2009/11/13 05:41

悪夢は本当に嫌ですよね。

私は抑うつ型神経症で治療中ですが,調子がいいときは悪夢が減ります。調子がいいときとは,抗うつ剤等の薬のさじ加減が絶妙にフィットしたときです。
    • good
    • 0

寝るまでの貴方の日常にヒントがあるかもね。


悪夢を無意識で作り出すのは、どうしても不安や悩みがあるから。
そういう普段の貴方自身の自分の受け止め方、自分の悩みや思いの整理の仕方。そして前向きに明日に向かって休むという気持ちで穏やかに床に就くようにしていく事。それは大切かもしれないよね☆
    • good
    • 0

眠りが浅いときに、よく悪夢や夢を見るんですよね。

悪夢を見ることの恐怖が寝ることの恐怖になって睡眠も浅くなって…の悪循環になりますね。 私なら日中の程よい運動、睡眠環境の改善(温度や枕や騒音等)、寝る前に暖かいものを飲む、日頃のストレスと感じてるものはないか見直す、どうしても改善されず辛い日が続くなら眠剤、薬の力を借りる…という事を試してみます。ぐっすり安眠できるようになれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れ果てると良いと思い、フィットネスジムで筋トレやジョギングをしたりして、お風呂に入って眠るというのは経験的に良いと判りました。ただ神経を痛めたみたいで痺れなどの神経痛に悩まされるようになってしまいました。
こうなると睡眠障害が全ての悪の根幹になってしまいますね。
飲酒は悪夢が滅茶苦茶になってしまい、自殺願望まででてくるので危険。寝る前に酢を飲むと良いとかも聴いたのですが、どうも…。
夜が本当に恨めしいです。
最近は消灯せずに音楽をかけっ放しで、枕元にペットボトルの水、携帯電話、ぬいぐるみの目覚ましを置いて寝てます。
朝の倦怠感の方が恐怖の夜よりまだ良いかなとも思うのですが、私もできたら熟睡したいのです。
皆さん、どうされてるのでしょう。

お礼日時:2009/11/13 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!