プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは社会人として甘いでしょうか? 仕事辞めます。逃げの退職なのか?

私はおとなしく、無口な人間です。仕事は忠実に上司の指示にも従います。反論があっても、立場上、我慢して従ってます。業務でも、周りに気遣いながら仕事をしてますし、空気だって読んで、一歩先の行動をしています。
たまに、ちょっと小さいミスをすることがあります。僕の上司はミスが多いという評価をし、都合のよいように社長に報告して、それを聞いた社長が、話に尾びれ背びれをつけて、悪い噂として流され、他の社員にも知れ渡り、影でいつも、とくに飲み会で流されます。
僕はその上司のことは、嫌いではないし、その上司の力になりたいという気持ちで寝る間を惜しんで、迷惑をかけないように、自分で言いますが、頑張ったつもりです。
その上司は僕よりもミスするし、お互い様と思っていたのに、裏切られた気持ちでいっぱいです。
その上司がしたミスや他の従業員のミスもすべて、僕がやったように思われているようです。
その上司のミスを僕が被って、その上司を立てたことがあります。今、思うと悔しくて悔しくてたまりません。
職場で誰を、信じたらよいのか、わからなくなり、人間不信になりつつあったので、この気持ちではもう、業務には就けないし、本当に心が折れてしまったので、退職しました。本当の退職理由を、言いたかったのですが、もし言ったら、また飲み会の場で、ネタにされるかもしれないので、言いませんでした。
皆様にご質問ですが、この理由で退職するのは、社会人として甘いのでしょうか?また、これは逃げの退職なのでしょうか?
こういうことは、社会では日常茶飯事でしょうか? おとなしく無口な人ってやはり損をするのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

>この理由で退職するのは、社会人として甘いのでしょうか?


まぁ甘いとしか言いようが有りません。嘘をついて病欠してでも在職中に次を探せばよかったのかなと思います。

>これは逃げの退職なのでしょうか?
fghjug67様自身がそう思っているのではないかと私は思います。
逃げと言えば逃げでしょう。

>こういうことは、社会では日常茶飯事でしょうか?
難しいですね。上司に取ってみれば、酒の席でネタを出すのは軽い気持ちかもしれません。実際に腹を割って話しをしなかったfghjug67様に落ち度が有る様に思います。

>おとなしく無口な人ってやはり損をするのでしょうか?
当然得する事はないでしょう。
損をするかどうかは本人の考え次第ではないかと思います。
fghjug67様は少しマイナス思考が大きすぎる様に思いますので、それが問題では無いかと思います。
私の場合は良い事も悪い事もネタにされる事は良い事だと思ってます。
相手はそれだけ自分のことを思っているのですから。
全くネタにされない状態の方が苦痛だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。
chubou3様ご回答、誠にありがとうございます。

前職は24時間営業が当たり前の業界で、なかなか転職活動ができない状況なので、こんな不景気にご時世で、無知だと思われるかもしれませんが、辞めてよかったと思っております。現在はとても平常心を保つことが出来て、精神的にも回復することが出来たと思っております。あの頃は、精神的におかしかったと、今になって思っております。

飲み会で良い事、悪い事もネタにされる事は良い事とされてますが、影でいつも本人には言わず、言われるのは、やはり、辛いものですよ。
僕も客観的にみたら、同じように回答してしまうかもしれないですが。

おとなしい、無口な性格なので、発言したら、いつも誤解されて解釈されることが多いので、言えなくなってしまいました。
これは、私の落ち度だと思ってます。

もう辞めているので、ポジティブに考えて行きます。

お礼日時:2009/12/05 16:49

こんにちは。

fghjug67の退職は“逃げ”ではなく“選択”だと思います。
・精神的ダメージを受けながら現在の仕事を続けるか?
・転職先を探す、転職先が決まってもそこでの人間関係や労働条件がどのようなものか不明、というリスクを
 負ってでも、(退職した)会社からは離れたい。
fghjug67さんがどちらを選ぶか、だと思います。ただ、退職された会社でも何かしら自分が反省すべき点が
見つかったのではないかと思います。それを転職先の職場や人生で活かせられなかったら、今回の退職は“逃げ”になってしまうかもしれませんね。
無口でおとなしい人が損をするとは思っていません。会社では人間性よりも仕事内容や仕事に向かう姿勢が大事だと思います。
もちろん、職種によっては向き不向きがあるかもしれませんが・・。

あまりえらそうなことはいえませんが、実は私も現在の会社を退職することにしました。
育児休業明けに、上司からの嫌がらせがひどく、うつ状態になってしまい退職を決めました。
31さい、子供も小さく、転職には不利だとは承知の上で退職し、転職活動をしていますが、やはり厳しいです。
しかし自分が選んだ道なので、選んだ道がきっといい結果に繋がると信じて努力するしかないな、と思っています。

アドバイスにはなっていない気がしますが、お互い気持ちを切り替えて頑張りましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sou0625020様ご回答、誠にありがとうございます。

現在は、体調も回復して、精神的にも回復しました。仕事を辞めることは、世間的に見ても、男ですので、根性無しや、逃げたと言われるのが嫌だ、悔しいという気持ちと辛くて辛くて、精神的にもおかしい状態だったので、辞めたいという気持ちと葛藤しながら、働いてました。もし、あの状況を続けていたら、本当に潰れていたと思います。大袈裟だと言われるかもしれないですが、死にたいという感情も持ってました。冷静に考えたら駄目だとわかるのですが...。

無口でおとなしい人性格だったので、発言すると、いつも悪いように解釈されて、誤解されることが、本当に多かったです。だから、発言出来なくなってしまい、しまいには、その上司から自分の意見がないとも言われ、アルバイトスタッフに僕に対しての愚痴を言ってたようです。
その上司は僕のことを信用していなかったと思います。僕が辞めると知ったら、すぐに、僕と仲が良かったスタッフに言触らしてたようなので、本当に上司かと思うぐらい大人気ないと思っております。

今、思うと前の会社は僕の性格上、不向きだったのかもしれません。だから誤解を与えたり、していたかもしれません。

僕も、現在転職活動しておりますが、やはり、このご時世ですので、厳しいですね。sou0625020様は転職活動はどうですか?。お子様もいらっしゃるということなので、さぞ、大変だと思います。もし、まだ、決まってなかったら、お互い頑張りましょうね。

アドバイス頂きまして本当にありがとうございます。ご返答が遅くなってしまって本当に申し訳ございませんでした。心からお詫び申し上げます。

お礼日時:2009/12/05 17:35

沢雉会に参加してみてください←宗教ではないです。


もう退職してしまったんですから、
前を向いて生きていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nymphadora様 ご回答ありがとうございます。

沢雉会ってあるんですね。最初は本当に宗教関係の勧誘かと思いながら、検索してみました。初めて知りました。
わざわざ紹介して頂いたのですが、退職し、少しずつですが、気分が回復しつつあるので、前向きに捉えていますので、沢雉会に頼らなくても大丈夫です。
次は、もう失敗は出来ないので、何が何でも、例え、前職よりひどい職場環境でも、頑張っていこうと思ってます。もう、絶対に辞めません!。

労いの言葉ありがとうごさいます。

お礼日時:2009/11/16 09:26

>そのような、上から目線の意見や伝え方は失礼だと思います。



何を期待しているのか?
ここはカウンセラー相談の場ではなくQAサイト。ましてや「社会人として甘いでしょうか?」と聞いているのだから、甘いと一括するような回答があっても仕方ない。


>問題があるとは何が問題あるのがも具体的に明記頂けますか?

まず無口でおとなしくてもいいが、業務上の報告や異論は言うべきタイミングでしなければならない。」と書いてあるが、加えて上記。
場所をわきまえずに相手に自分の期待を押し付け過ぎ。カウンセラー相談をしてほしければ、このような質問掲示板ではなくカウンセラーにでも行くべき。仕事の上で自分を正しく評価してほしければちゃんと適切なタイミングで報告すべき。自分の気持ちを伝えずに想いが伝わらなかったというのは、ただのいちゃもん。
それなのに空気を読んで一歩先の行動ができているなんて言われたらとんでもない。報連相は新人から習う基礎。上司だけでなく、先輩や同僚への相談もできずに一歩先の行動をしていると言われても周囲は白い目で見るだけ。
この質問でも私よりはるかに丁寧な回答を先につけている人がいるのに、お礼もしていない。お礼や補足をつけたのは否定的な意見を言われたNo1と私だけで、ただ自己弁護しているだけ。そのような態度が問題。


おとなしく無口でも構わないが、仕事なのだから必要な時に必要なだけ報連相をするのはコミュニケーションとして当然。それをやらずに相手のせいにするのは卑怯。
QAサイトのボランティア回答でそれほどの高い礼儀が求められるとは思わないが、相手を失礼というならば質問者側の責任も考えよう。ボランティアで回答してくれた人へのお礼はつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryuken_dec様 わざわざボランティアご回答ありがとうございます。

回答頂いた皆様にはきちんと回答は随時しますので、ご忠告ありがとうございます。退職して、現在、転職活動行っているのですが、たまに前職の件について考えてしまうので、自分のなかでけりをつけたいと思い、投稿した次第です。
私は、自分を正当化したいから、賛同を得たいから、投稿したのでは、ありません。最初に無口でおとなしい人と明記したのは、仕事している時に、誤解を招く時があるのかなと思ったので、つい明記してしまいました。

上司と僕、あとはアルバイトスタッフのみでした。社長は上司の見解のみで、アルバイトスタッフ自体を見下していたので、たとえ、アルバイトスタッフが僕のことを褒めたり、頑張ってると言っても信じてもらえません。だから僕の評価は上司のみでしたので、逆らうことはできませんでした。
上司は僕が困った時は、自分の身は自分で守らなければならないということで、時間が来たら帰り、その後始末を僕がやってました。逆に、上司が困った場合、上司が言ったことを思い出したので、同様なことを行ったら、怒鳴りつけられました。困ったら助けろ、自分さえよければいいのかっていわれました。その言葉を聞いてびっくりしました。
上司に報・連・相はしなければ、自分だけではなく、他のアルバイトスタッフにも迷惑がかかるので、行っていましたが、上司は都合のよいことは、聞いてくれたのですが、都合の悪いことは知らんふりするので、あまり強くは言えませんでした。若さ故に、言い訳と意見をとらえられてしまいます。自分も全然出来てないくせに。

ryuken_dec様は社会人だと思いますが、いい大人なので、メールでも、ですます言葉は使うようにして下さい。貴方様の常識が問われると思いますので、忠告させて頂きます。大きなお世話で恐縮ですが、失礼致します。

お礼日時:2009/11/16 09:09

陰口や、ミスする社員の悪口はどの会社にも存在することだと思います。


たぶん、次の会社にもこういった事例は普通にあるでしょう。

人間関係はとても難しい問題なので、決して逃げの転職だとは思いません。
これが原因で心の病気にもつながる問題ですので。

ただ、あなた自身へのアドバイスとして
無口な人間が明日から、おしゃべりになれ。と言われても無理ですね。
やはり、仕事で何らかの目に見える結果を残すことが大事なのかと
私は思っています。

周りよりも仕事をする。周りよりも努力する。テキパキこなしミスをしても
即座にフォローする。
ずっと文句を言わず続けることです。ただ反論があれば
自分の意見も言うことは大事です。Yesマンでは、いいようにしか
扱われません。

あいつは常に頑張っていると周りに言わせる。周りが認めるまで
継続することです。
それでも無口な人間に対しては陰口は収まらないと思いますが
仕事だけはしっかりしているし、あいつに頼めば何とかしてくれる
と言わせるまで頑張ってみましょう。

まず仕事での信頼を得ることができれば、徐々に人間関係も
うまくいくのではと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

stamkm様 ご回答ありがとうございます。

確かに、今、考えてみると、いろいろなことを考えすぎて、心の病になりかけてたと思います。その上司は、僕のミスは報告して、上司自らしたミスは全く報告していませんでした。
大阪から東京へ異動し、社員は二人だけだったので、また、言いすぎて嫌われたくないという気持ちと周りの職場、店舗の空気を壊したくないという気持ちがあったので、言えなかった、抑えてしまったというのが実情でした。意見を言っても、自分に対して、都合よい意見しか聞いてはくれなかったです。大阪、東京の距離が離れすぎて、社長には届きません。だからYESマンになってました。また、悪い報告されるかもしれないので。
 自分で言うのもあつかましい話ですが24時間営業の業界ですので、休日返上しながら、頑張ってました。アルバイトスタッフからの信頼をありましたし、上司から見たら面白くないのかもしれません。その上司は、認めてくれてるのかどうかは分かりません。困った時があっても、助けてくれませんでした。向こうは困って、助けなかったら、怒られました。。
悪口や言いたいことがあるのなら、本人に言えといいながら、僕の悪口などを社長や飲み会で愚痴ってたみたいです。東京から大阪へ異動となり、戻ってきた時に、この事実を知りました。本当にショックですし、訳がわからなかったです。
つまらない愚痴を言ってしまって申し訳ございません。心機一転、次の職場で頑張ります。アドバイスありがとうございました。 

お礼日時:2009/11/16 20:28

残念ながら逃げ。



質問文から判断すると明らかにfghjug67さんに問題がある。それなのにそれを認めずに上司や職場のせいにしているのでは逃げ。信頼していたなんて都合のいい言葉で取り繕っているが、業務放棄の言い訳。

無口でおとなしくてもいいが、業務上の報告や異論は言うべきタイミングでしなければならない。空気を読めていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

:ryuken_dec様 ご意見ありがとうございます

ご意見を頂けるのは大変、ありがたいのですが、あなた様のそのような、上から目線の意見や伝え方は失礼だと思います。問題があるとは何が問題あるのがも具体的に明記頂けますか?。意見言うのでしたら、もっと責任を持って下さい。無責任すぎます。

お礼日時:2009/11/15 17:51

こんばんは。



> 社会人として甘いのでしょうか?
社会人として甘いとは思いません。誰でも傷つくことがある。それは周りの人から見れば「なんだそんなこと」っていう些細な言葉でも出来事でも。
社会人というのは良くも悪くも自分自身で歩いていくこと。ですから、今回の出来事(傷ついたこと)を受け止め、自分の意志で立ち上がる、ことができれば甘いとは思いません。

> また、これは逃げの退職なのでしょうか?
逃げだと思えば逃げ。逃げではないと思えば逃げではない。

> こういうことは、社会では日常茶飯事でしょうか?
この教えてgooの質問数を見れば日常茶飯事だと思います。

> おとなしく無口な人ってやはり損をするのでしょうか?
おしゃべりが過ぎて失敗する人もいるので、必ずしも無口な人が損するわけではない。

結論から言えば、質問者さんの考え方や行動によって、これから先はどのようにも変わるということ。過去は過去。今日は今日。明日は明日。
    • good
    • 0

結論から言えば、あなた自身が納得できている行動なら、それで良いのではないかと思います。


ただ、ちょっと気になったので、書かせてもらいました。

上司や社長の理不尽なやり方、他社員からの視線、本当に悔しかったと思います。
でもなぜ、「たまにするちょっと小さいミス」が「影でいつも悪い噂される」ほどになってしまったんでしょう。社長への嘘の報告について、おとなしい性格だから上司に抗議できなかったんでしょうか。自力でその尾びれや背びれをはずせなかったですか?自分に落ち度がないなら、まずその努力をするべきではなかったのでは?
大人ですし、社会人ですよね。行動しないで「本当はこう思っているのに、だってこうなんだもん」というのは、何にしても通用しませんよ。

それから、
「無口に忠実に、おとなしく反論せず、寝る間を惜しんで頑張って、上司のミスもかぶって我慢して働くこと」の見返りに、一体何を求めていたのでしょうか。たまにあるミスを見逃してもらうことですか?社長に良い報告をしてもらうことですか?
頑張って働くのは、とてもすばらしい事だと思いますよ。ただ、会社のためでも上司のためでもなく、自分のために働くという意識を持ってみたらいかがでしょう?そうすれば、その時々の行動がそこで完結します。
例えば、誰かのミスを黙っていてあげることは、いつかの自分のミスを隠してもらうための保険じゃないんです。
ミスの報告が必要と思えば言うべきだし。自分がミスした時だって同じです。

いろいろと批判的に聞こえてしまったら申し訳ないんですが、そういうことではないんです。
fghjug67さんの状況だったら私もきっと退職していると思います。まったくやってられないです。でも、上記のことは一通りやってからだと思います。
上司になぜそんなことをするのか理由を聞きますし、社長に間違った評価をされているなら訂正します。もちろん、角が立たないようにはしますけど。
それと一番大事なのは、ミスを徹底的になくす努力をすると思います。他人のミスまで被されるなんて、まっぴらです。誰かに悪く言われても、それが明らかに嘘なら誰も信じません。
そこまでやって、それでも納得いかなかったら、きっぱり辞めます。
おとなしく無口な人が損をするんじゃないんです。おとなしく無口でいる自分が損を抱え込んでいるんです。

最初にも書いたように、fghjug67さんが納得できていることが一番大事なことです。
会社は人間の集まりです。だから合う合わないがあります。合わない職場で我慢して、人間不信になりストレスをためて生きていく人生はつまらない。
だからこそ、「社会人として甘い」とか「逃げの退職だ」と言われたって反論できるくらいのことをしてから、退職するのです。
世の中ひどい会社だけではありません。でも、どこの会社でもどんな仕事でも、嫌な事は必ずあります。
これを機会に、仕事に対する精神姿勢をちょっと顧みてみたらどうでしょう。ここで学べれば、今回の退職で、fghjug67さんは大きな財産を得たことになります。
悔しい思いだけが残るなんて、もったいないじゃないですか。
自分の人生ですからね。頑張ってください!
長文、ごめんなさい。
    • good
    • 0

甘いとか逃げ以前に、



(1)信頼できる人を社内に見つけたのか?
(2)退職する前に、次の職場への足がかりはつけておいたのか?

が不明です。この2点は社会人としての常識です。この2点をやったうえで、それでも耐えられなくなったのなら、甘くも逃げでもないと思いますし、次が決まっているのだから悲観することもないでしょう。

もしも2点ともやっていなかったのなら、甘いとか逃げとかではなく「無知」です。次の仕事は、焦らずに慎重に探して、そこに入社したら、まずは信頼できそうな人を見つけてください。人事担当者でも先輩でも後輩でもいいです。そして次に辞めたくなるまでにスキルをできるだけたくさん盗んで、キャリアアップしましょう。

>おとなしく無口な人ってやはり損をするのでしょうか?

そうとは限りませんが、とかく、自分を出さない人って「何考えてんだかわかんない」と思われて不信感を持たれがちなうえに、その人自身も、自分を出しきらなかっただけに後悔が残りますよね。逆に、素敵な自分を出すだけ出して、それでもクビになったのなら、仕方ないじゃないですか。せっかく空気読めるなら、自分を殺すよりは“出し方”をきわめれば?
    • good
    • 0

決して逃げではないと思いますよ。

 人間関係作りに失敗しただけです。 会社を退職されていると言う事なので、悔しい気持ちも、とてもわかりますが気にしすぎるのはストレスがたまるだけなので前の事は忘れて新しい生活に目を向けた方がいいと思います。 僕も無口な方ですが損だと思った事は一度もありません。より良い人間関係を作れるように前向きにマイペースで頑張ってください。  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!