プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳無職です。
前職では、畑違いでECサイト構築をを2年間ほどかじりました。
NEになりたいのですが、LPICとCCNAどちらを先に取得したらいいですか?
また、どの資格も一ヵ月ぐらいの勉強でいけますか?
NEの求人がまったくないので、取得した後はタイミングになると思います。
それと、NEの場合実務経験がなくても30歳前なら雇ってくれますか?

A 回答 (3件)

僕の経験と、NEの先輩を観た感想だと、CCNAを先に取得したほうが良いと思います。

どちらも1カ月前後あれば普通にどうにかなるレベルです。
逆に無理であればNEをあきらめたほうが良いような気がします。

よく聞くのは、仕事ではCCNPレベルのことが要求されるということです。

NEの求人は確かにあまり見かけないですね。
でも確実にあります。うちの会社でも新人が入ってきています。

年齢の質問ですが、30前後でも自分の売りがあれば雇ってもらえます。
    • 0

NE=ネットワークエンジニアだと思いますが

実務経験無しでなりたいということでしたら、
CCNAを所得し、更に上位のCCNP取得に向けて勉強中です、っていうぐらいになってから、人材派遣会社へ登録するのはどうでしょうか?
IT業界は、人材を一から育てるのではなくて、人材派遣会社から人材を派遣してもらい、有能な人だったら社員化するというパターンも多いです。

CCNAは1ヶ月でも取れますし、また上位のCCNP取得条件4つの中の1つ、ONTやISCWは1ヶ月で取れなくもないです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
とにかくCCNAを取得して派遣をするですね。
そして更に上位資格を勉強して自分をアピールする。
なるほど、ネットワークの派遣を探してみます。

なんとなく、私の勝手な業務経験上の想像として。

(NE=ネットワークエンジニアと仮定)

1.ネットワーク資格を取る前にそういう会社に入っちゃうに一票。
  とりあえず求人があればトライしてみて、幾度か資格がなくて
  落ちるようなら資格を受けるというのはいかがか?

2.今後需要としては如何なものか?
  昨今クラウドなど叫ばれておりますが、私のおるBtoB分野では
  自社構築型のS/C案件は減ってまして。
  月額いくらでサーバを借りるパターンが増えています。
  ネットワーク敷設案件ってだいぶ減ったような。
  あなたのおっしゃる内容なら、ECサイトのほうがお金になるかも。

なんとなく。
    • 0
この回答へのお礼

今ほんとNE関係の仕事ないんですよね(他も一緒ですが・・・)。
何事もタイミングだとは思いますめげずにがんばります。

NEはLPIの資格は必要ないのでしょうか?