プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学女子です。同じ班の子が班活動などで私を省いたりしてきます。内容わ、給食のお皿などを班で分担しているのですが、私のだけ持っていかなかったり、その子の担当のものをわたすと私から取って、何も言わず嫌そうにもって行ったりしてきます。他にもプリントをその子が集めるとき他の子とこそこそ話していて、よーく聞くと「○○○のプリントもって行ってないさっ(笑)」といってたんです。すると、本当に私のが置いたまんまで…。その時は私がその子を睨んで自分でもって行ったんですけど…。   一応強がっているんですがものすごく泣き虫で影で泣いています。仲のいい友達わクラスに2人、他のクラスにわ4人いて毎日相談しています!!ホントに嫌です。学校にも行きたくなく、どうしようか考えています。どうしたら良いですか!??  そして、やっぱこれっていじめなんですかねぇ??先生方わ多少知っていると思います。(内容は知らないと思います)アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

♯5、SUPERpiroです。

お礼の文で気になったことがあったので、ここに書きます。

 「上から目線」とありましたが、そこが気になります。確かにその子とは気が合わないから「上から…」と理由をつけたのかもしれません。しかし、もしそれが本心から出た言葉だったら?そこはm122mg42さんにも改善するところがあると思います。既出ですが、まだ中学生。人生これからというところですよね。上から目線というのは、はっきり言って好きな人はいないでしょう。(ただ、それは人の感じ方で、それを上からと感じない人も少なくないと思いますが。)そこは直しておいて、損はありませんよ。高校、大学と進学する中で、自分の性格を見つめなおし、克服するというのは大きな自信になると思います。二度とこのようなことを繰り返さないためにも、この苦い経験を生かさなければならないと思いますよ。人生前向きにですよ☆

 お説教みたいですみません。私も同じ道を通っていましたから、お気持ちはよくわかります。今がどん底。これ以上下がれないだろ!と思って、気持ちだけはいつも前を向いていたいですね。お互い頑張りましょう☆
    • good
    • 0

No.4です。


対処方法は割合していたこと、改めてここに書くね。
ほとんどのいじめっ子は先生や両親を巻き込んで「問題を大きくされること」を嫌がる。
嫌がらせしてくる子の両親がまともな大人であれば厳しく叱るだろうし、
先生もちゃんとした人ならば今後同じことが起こらないようにm122mg42さんとの間柄を気にしてくれるはず。
そうなれば相手の子は今みたいに手が出せなくなりm122mg42さんの求める状況に少なからず近づくと思うよ。

解決方法は大きく分けて4つ。
(1)自分で解決する
(2)友達、先生、両親など周りの人に協力してもらう
(3)学校を登校拒否する
(4)時間に解決してもらう

m122mg42さんの性格から考えて(1)は難しいかな?となれば最も有効な(2)です。
もし(1)ができるならNo.1にある方法や、相手の子の家に直接行ったり、学校や帰り道で1人になるのを見計らって1対1で話し合う方法。
「これ以上嫌がらせ続けるなら先生、両親に言う」
m122mg42さんに度胸があればもしくは
「先生はこのこと知ってる。このまま嫌がらせ続けるならお互いの両親を呼び出して学校で話し合うことになってるから。分かった?」
なんて強気でハッタリ言うのもすごく効果的だと思う。

(3)はせめてご両親には相談した後にしましょう。m122mg42さんがどれだけ辛かったかちゃんと言えば登校拒否をしなくてもいいよう動いてくれるかもしれないね。両親は誰よりもm122mg42さんの味方ですよ。

(4)は卒業、又は嫌がらせがなくなるまで我慢する方法。相手からすれば嫌がらせに反応するから面白いと感じて続けてくる。だから以後一切無視して相手が飽きるまで我慢。

対処方法を見直すつもりで書きました。他の方が言うように私も(2)がオススメですよ。
先生や親に相談することは勇気が必要ですが嫌がらせが止む1番の方法ですので勇気を出して相談するのがいいと思います。
    • good
    • 0

新聞でさかなくんが良いこと言ってましたね。


さかなくんは、僕らが想像する通り?いじめられてたそうです。
そりゃいじめられますよ、あの性格では。

でも彼は大好きな魚の世界でもいじめがあることを知り、
それをバネに(何でそこがバネになるのかは僕らには分からないが)、頑張ったそうです。

つまり彼が言いたいのは、
(1)イジメはある
(2)でもそれに負けないで生きてる魚はいる
(3)だから僕も頑張ろう

ってことらしいです。いじめてた人は想像もつかなかったでしょうけど、さかなくんは今じゃ大学教授で、そんでもってEXILEの親友です。
やっぱりそういう風になるかもってことは14歳とか17歳じゃ絶対に分からないと思う。彼は変わってるけど、いじめられた時に、自分の性格を隠すような、自己否定するようなことをしていれば今の彼は無かったと思います。そういうのは事実としてあると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!さかなくん…良いこといいますね! とっても参考になりました^^b

お礼日時:2009/11/17 08:59

前に投稿したzyunyuです。


様々な方の意見を見ながら、思うに、あまり良識にとらわれる必要は無いと思います。とにかく、大事なのは、まだ中学生なんだから、これから先の人生だってとても大切ってことです。
なんか、この投稿とか、話の内容聞いてると、基本的に真面目な人という印象を持ったので、イチバン恐ろしい、親からも責められ、先生からも責められ、友達は最悪みたいなハリのムシロ状態になるおそれを強く感じます。
古い人間みたいなことを言いますが、土地柄とか、その地域性とかで、人間の閉鎖度とか、悪辣なことが横行する頻度とかが決まってくるので、客観的にみたらどう考えても異常という状態がまかりとおることが往々にしてよくあるのです。
それを世間に慣れてないからとか、これも社会勉強だとか適当な理由をつけて放置している教員のどれだけ多いことか・・・・
そいつらも要するに悪辣なんですがw
それに乗せられた親が子供を更に追い詰めるなんてことはよくあることです。だから、真面目な子ほど自殺するっていうわけのわからん世界にこの世の中がなってるわけですよ。
少なくとも、そういう状況にだけは陥って欲しくないので、ホントに自分の生きる場所がないって思うくらいに追い詰められたなら、良識は捨てて逃げてください。そんな馬鹿な処に留まって命を落とすのはばかばかしいし、犬死ですから。
一つ良い実例を。北朝鮮でアメリカ兵の捕虜が他の国の捕虜にくらべてかなり大きな割合で死んでいるそうです。その理由は、肉体的な拷問ではなく、捉えた捕虜の信頼関係をズタズタにして崩壊させ、さらに、捕虜にその親兄弟が死んだとか、不幸な状態にあるとか、ウソの情報をまことしやかに流して徹底的に精神的なよりどころになっているものを
破壊したそうです。そうすると、その捕虜たちは、絶望感で食事を与えても取らずに勝手に死んでいったそうです。
つまり、人間はそもそも精神的なよりどころを失うと生きてはいられないってことです。だから、まだ若いあなたにとって身近な人間関係は自分の拠り所だと思いますから、本当に辛いと思ったら、新しく自分の拠り所となれる人たちを探す旅に出ることだって選択肢に入れていいんですよ。ってことです。だから、めげずに生きてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い実例ありがとうございます!!自分を傷つけそうになったことはあります。その子と喧嘩して大騒ぎになったとき家で泣きながらリストカットしそうになりました。でも、そのときカッターが古っぽくて切れなかったんですよね^^;

お礼日時:2009/11/17 08:56

No2です。


担任に相談する前に、保護者の方か、それに近い身内の方に話をされた方がいいのではないでしょうか。まずそこで問題を整理してから、担任に話をしたらどうでしょうか。このことで、あなたが学校をこっそり休んだり精神的苦痛を感じたりすることはないと思います。前にも言いましたが、早めに動き出すことが肝心です。
    • good
    • 0

深刻なようですね。

他の方もおっしゃっているように、いじめの初期症状だと思われます。まだいけます。友達がいる、強がれるということはまだ修復可能です。まずは担任に相談しましょう。担任といっても能無しもいますので信頼できる先生(学年主任など)でもいいと思います。できれば放課後など、他の子の目がないところで。事態を把握してもらうことは重要です。それでもしだめだったらSOSサインを出しましょう。

いじめる側ってのは大体相手が嫌いか(ウザいなど)、周りに自分の強さを示したいのか。後者の傲慢な人ならこちらが強さを見せればおkです。友達との仲間意識を強め、いっしょにいる時間を増やすだけでも効果ありです。後は弱みをあまり見せないことですかね。このタイプは簡単にやっつけられます。

が、前者の「嫌い」とか「ウザい」という意思が入っていると厄介です。内容を見てもセコいことばかりですね。直接話しかけて「ん?何か聞こえたけど空耳だよね~」とかスルーされたらもう担任に頼るしか道はないです。まだ話を聞く耳があるなら、直談判しかないでしょう。和解も含めたやわらかいニュアンスで。できれば友達と一緒だと心強いですね。その際は他の方がいっていらっしゃるように事前に打ち合わせするといいでしょう。

クラス替えとかすればすっと消えますよ。先生に相談していれば来年一緒のクラスということはないでしょうし。ただ、もしかしたら自分に非があったかもしれません。(一概には言えませんが。)これを機会に、一度自分の性格を見つめなおすことをお勧めします。(深く考えなくてもいいと思いますが…。)

長文すみません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!! でも、強がっているんですがそいつの前で泣き目になっているんですよね><他の方の回答にも書いたように、担任に言う前にないちゃうんですよね><我慢できないっていゆうか…。そのことは前まですごく仲がよかったんですが、上から目線がいやだったので私から離れていったんです。そして、来年はクラス替えがないんです!!   もう、学校に行く気0です。親にきずかれないように休もうかまで考えています。その子のことだけじゃなくて勉強でも、ストレスっていゆうのが。精神的にヤバめですね。もう、人生とかどうでもいい。 重くてすいません><

お礼日時:2009/11/15 20:40

zyunyuさんの言うとおりかな。


いじめではないと思う。からかいかな。

そういう12歳ぐらいからそういう子が増えるよ。
たぶん17歳、高3ぐらいには減って行って大学では殆ど見ないね。
社会人にもまあまああるけど。

なんつーか、つまり試してるんだよね。
君の他のBちゃん、Cちゃんに影響力を誇示したいのかしれないし、
好きなX君が君と話してるのをみて気に入らなかったのかもしれない。
本人も分からない場合があるから、君に原因が分かることはない。
とりあえず様子見て酷いようなら親や先生に言いな。

その子とは少なくともしばらくはムリだから、他の子と仲良くしてね。
大体、人は弱い奴を攻める。
しかも1番強い奴がやるんじゃ無くてあんまり大したことない奴が自分より弱い奴を探し回って攻撃する事が多いね。

基本、無視して、酷いなら告げ口とかで反撃が1番良いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反撃ですか……。人になんか言われたり、言ったりするの苦手なんですよね><でも、publicpenさんの言っていること正しいですね!!参考になります><

お礼日時:2009/11/15 20:32

こんにちは。


話を聞く限りだといじめの初期症状だと思います。
その子がクラスの中心になる人物と関係があったり、その子自身が中心の人物だったりするとしたら現状より悪い流れに拡大する恐れがあるのではないのでしょうか。
ましてや、その子がm122mg42さんに対しての行動は同じクラスの何人かは気づいてますよね?

大半は見てみぬフリをする人が多いかもしれませんが、いじめの主犯格になりえる人物が見ていたり、もう1人たまたまm122mg42さんを気に食わない人が出てきたら、それだけでm122mg42さんがいじめのターゲットになる可能性があります。
つまりそれだけのいじめの種ができている状態とも言えます。

いじめの種が育つ前に対処できるのならしたほうがいいと思いますよ。世の中には理由がなくてもいじめる人もいますから。
対処方法は他の方などがよく上げられているので私からあまり申し上げる必要もないと思うので大部分は割合させてもらいますが、最終的に舐められない(見下されない)ことが一番です。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめってやっぱり怖いですね。私が学校休んでしまったら舐められますかね…。でも、やっぱそこまで自分強くないっていゆうか、持たないんですよね。精神的に…。

お礼日時:2009/11/15 20:28

あまり良いアドバイスはできませんが、いじめというか、その子と反りが合わないんだと思います。


ぼくの感覚では、合わない人間がこじれてしまうと相手の性格にもよりますが、修復不可能です。表面的には和解できる可能性はありますが、合わないし気に入らないものは気に入らないので、同じことが繰り返されるのは目に見えています。あなたに明らかな非があるのならそれを正すべきですが、相手が勝手に気に入らなく感じてるとか、御機嫌窺いしなきゃならんとかなら、かなり距離を置くべきでしょうね。相手にわからないように。
社会に出たって合わない人は合わないのは変わりません。
だから、マナーがあったり、一般常識があったりして、自分は失礼なことをあなたにするつもりはなく、丁重に扱うキモチがありますよと表現してそういう直接的な摩擦を避けるような慣習があるのです。
子供の頃の方がみんな遠慮が無いのでとてもストレートにそういう部分が表現されますが、メンドクサイって思うなら、とにかく自分と合うというかやりやすいメンツ数人でつるんで、テキトーなもっともらしい理由をつけながら、直接的な接触はできるだけ避ける、これがイチバンだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです…。前まで仲がよくて、考えが合わない&上から目線で嫌だったので私から少しずつ離れていったんですですよ><しかも、その子は常に人の悪口を言っていないと気がすまない性格でして。

お礼日時:2009/11/15 20:25

私は教員です。

アドバイスになるかどうかわかりませんが、このようなケースは私の受け持ったクラスでも結構起こっています。保護者の方から相談を受ける場合が多く、本人からの申告というのはあまり経験していません。私の判断だと、このケースはいじめの範疇に入るものだと思います。失礼ですが、たとえあなたに非があっても、担任はこれ以上拡大深化しないように対応しなくてはいけないと思います。まずはご両親に話されて、それから担任の先生にご両親から話してもらった方がいいのではないかと思います。学校の雰囲気などが分からないので、はっきり言えませんが、担任の先生に話をするとき、出来ればあなたも一緒にいた方がいいかもしれません。あなたと担任の先生の関係がよくわかりませんが、あなたの困っている状況を担任が理解できないことも場合にはあります。ですから、出来れば保護者に相談をして、そのあと担任、保護者、あなたで話をしてみたらどうでしょうか。すぐに解決できる場合と時間がかかる場合がありますが、すぐに行動に出た方がいいのではないかと思います。そこであなたにも非があると判れば,それはそれで直していかなければならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!担任ですか…。話そうとするのですが自分が泣きそうになってしゃべれなくなっちゃうんですよね。でも、頑張って相談しようと思います><

お礼日時:2009/11/15 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!