アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春から上京するにあたり、女独り暮らしをするエリアを検討中です。

勤務地が東京駅か横浜なので、通勤時間やアクセスを考えると、JR京浜東北線沿線の川崎がいいかなと考えています。

しかし、川崎は治安が悪いからやめたほうがいい!!と会社の先輩や友人に言われます。
残業が多く、終電間際になることも多いようなので、夜道や治安が悪いと聞くと他のエリアにするべきなのか悩んでしまいます。
住むとしたら西口(尻手の方?)を考えています。

ずっと仙台の実家暮らしなので、関東でいう「治安が悪い」というのはどのような感じなのかもいまいちよくわかりません。

川崎・鶴見に住まれている方々など、何かご意見いただけませんか。

A 回答 (7件)

>川崎は治安が悪いからやめたほうがいい!!と会社の先輩や友人に言われます。


その言葉に偽りはないですよ。何故、その人たちの助言を信じられないのか解りません。


>関東でいう「治安が悪い」というのはどのような感じなのか
軽微な被害だと、ひったくり、下着ドロボウ、覗き、絡まれる、などがあり
重度な被害だとテレビのニュースに流れるような事件があります。
    • good
    • 0

川崎駅も昔に比べ良くなりましたが、


東口の駅周辺は、
深夜ひとりで歩いていると、酔っ払いに声を掛けられることはあたりまえですし、昼間でも浮浪者や酔っ払いのおじ様が道端で寝ているのも普通ですー。
ピンク街は、女性が歩いても相手にされませんよ。
あたり前かな?
しかし、ここに住んでいれば慣れてきます…。
川崎なら駅西口で駅近い所がお勧め。
ラゾーナもできておしゃれです。
この近辺で治安の良いところ…って難しいかもしれませんが、賃料があまり変わらない、蒲田あたりでも良いのではないでしょうか?
下町っぽい都会です。
また、鶴見駅の北側の住宅街は、芸能人が住んでいたりする地区もあります。
若干、坂道が多く不便ではありますが。
こんなんで、どうでしょう?
    • good
    • 0

 場所によると思います。



 尻手方面なら、それほど治安は悪くないと思います。
 鶴見もファミリー層が多く住んでいるので、それほど悪くないと思いますヨ。
 危ないのは蒲田方面でしょうか。ここは昔から良い噂を聞かないです。

 で、やはり女性の1人暮らしオススメなのは東横線沿線です。
 人気の路線だし、学生街も多いので。

 武蔵小杉や、その前後は良いと思いますヨ。近く横須賀線の駅が出来るので、東京にも出やすいですし(ちなみに、武蔵小杉も川崎市です)。
    • good
    • 1

昔川崎に住んでいました。



ここのすごいところは市役所や警察署の真裏にピンク街があること。
それと最近は知りませんが結構駅前通りに浮浪者が俳諧していました。

ちょっと女性には勧められません。
    • good
    • 0

鶴見に長らく住んでいます。


川崎が治安が悪いというのは、わたしもまあそう思います。

前回答者様が、競馬場などを書かれていましたが、パチンコ屋さんもとても多い(おそらく関東一の集団激戦区だと思う)し、路地で商売をなさっている外国の方も多いです。また、駅近くの場所(線路沿い)限定ですが、住む場所のない方が集まる大型地帯があります。そこは朝などかなり異様な雰囲気があります。
反面、川崎は鶴見に比べにぎやかです。ラゾーナもあるし、映画街もあるし、パレードもやるし、買い物する場所いっぱいあるし、楽しいです。
先ほどあげたマイナス面もプラス面と同じ意味で、川崎はごちゃごちゃなんです。場所によってゴミゴミしたところと、やたらに緑が多かったりするところなど、まとまりがない。そこが川崎のいいとこでもわるいとこでもあります。
ただ、川崎は社会福祉が充実してるので、生活補助がしっかりしてます。
ご質問者様が尻手の方とおっしゃってますが、確かに川崎近辺では安い!でも川崎まで行かないとなにもない!
まあ、川崎から尻手は歩ける距離ですし、道路沿い明るいので怖くないですが、道路(国道1号)近いところはホントに交通量多いので、夜うるさいです。

では、鶴見は?
工場地帯と住宅地帯が半分半分。川崎よりうるさくないし、鶴見川で憩えるし、遊びも通勤も不便じゃない。ってことで、わたしは鶴見です。
    • good
    • 0

犯罪が多いということではなく、品がないということです。


東口には、ピンク街、競馬場、競輪場があり、昔は京浜工業地帯の労働者で賑わっていましたから。
映画が好きな人には最高ですし、冬のライトアップは仙台に負けませんよ。(笑)

来春、横須賀線武蔵小杉駅ができます。
東横線沿線なら、どの駅も治安?はいいですし、女性が好きな自由が丘や代官山も1本です。
横浜、東京なら横須賀線新川崎駅が便利で家賃も安いでしょう。
鶴見は、ぱっとしない感はありますが、東京方面の始発電車があるので座っていけます。

あとは、間取りと家賃次第ですかね。
家賃を抑えるためにバス通勤をご希望でしたら、深夜バスのある路線がいいでしょう。
http://www.city.kawasaki.jp/82/82unyu/home/night …
http://www.rinkobus.co.jp/noriba_info.html
    • good
    • 0

川崎は、競馬場や風俗街がある街です。


女性が一人で住むところではありません。

と断言してしまうのはマズイだろうか。
でもクリスピークリームドーナツもあります。
溝口や登戸のほうだと比較的落ち着いた住宅街ですね。

鶴見は工場地帯です。
労働者の街です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!