プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。一児の父です。
四ヶ月を迎える男の子の赤ちゃんがいますが、頬の表面がカサカサになっています。顔色はよく、元気によく泣きます。
以前は湿疹による頬の肌荒れがありましたが、直ったと思ったら今度は原因不明?のカサカサです。
どなたか経験ある方いらっしゃいますでしょうか?
また治療法なども合わせて教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カサカサなのは頬だけですか?

全身を注意して観察してみてください。
手足や肩などはカサカサしていませんか?
手首や足首の関節部分がカサついていたり、湿疹ができたりしていませんか?

全身を見てみて、頬以外もカサカサしているようでしたら、おそらく乾燥肌だと思います。
子供の乾燥肌にはワセリンでのケアが一番です。
一日に数回(できれば5~6回)よくすり込んでやると数日で改善されると思います。
やめるとまた乾燥してきますので、根気良く続けることが大切です。

あと汚れによる湿疹も考えられます。
おっぱいやミルクを飲んだり、よだれでお口のまわりが汚れてしまうのが原因です。
まめに洗ってやるときれいになると思います。

白色ワセリンは薬局でも購入できますが、小児科に行って処方してもらったらいいと思います。
場合によってはステロイドを処方されるかもしれません。
ステロイドも医師の指示通り正しく使っていれば副作用の心配はありませんので、安心してください。

また、生後半年くらいになるとアレルギーの検査もできますので必要に応じてやっておかれるといいかもしれません。

スキンケアはとっても大変ですが、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カサカサは今のところ頬だけです。
以前顔全体に湿疹ができて小児科での薬(アンダーバーム?)を塗っていましたが、今は治ってるので使用してません。使用したほうが良いのでしょうかねえ。
用途が違うように思いまして使用を避けています。
あと少しの期間様子をみて治らないようだったら小児科にいくつもりですので、
ワセリン情報を参考にさせていただきます。
また何か有りましたらよろしくお願いします。

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「乾燥肌」
このページで特に「家庭での治療」・「医師に相談」の項と関連リンク先を参考にして下さい。

一度病院で診察されることをお勧めします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0

ウチの子のほっぺたがカサカサになるときは

発熱の前兆であることが多いですが お子さんの場合に当てはまるとは限りませんね。

機嫌がいいようならあまり心配することはないでしょうから
保湿剤などを塗ってあげてはいかがでしょうか。
ワセリンやベビー用の「みるる」、オリーブオイルもいいようですよ。
また、桃の葉っぱを煮出したものをお風呂に入れてあげると
保湿だけでなくオムツかぶれ他肌のトラブルには何でも効くと聞いたことがあります。
    • 0