アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お店で食べるような、まろやかな味のトマトソースのパスタを作りたいのですが、
なぜかいつも酸味が残ってしまいます・・・(^_^;
一応、本を読みながら作っているのですが・・・。
本には、砂糖を少量入れて酸味を抑えると書いてあったので入れたてみたのですが、
あまり酸味は抑えられませんでした。
砂糖の量が少なかったのでしょうか???

お店で食べるようなトマトソースを家でも作れるようになりたいです。
何かいい方法があればご教授よろしくお願いいたします。

トマトはいつもホールトマトの缶詰を使っています。

A 回答 (7件)

 基本的にはホールトマトの入れすぎだと思います。


我が家ではまろやかな味のトマトソースはオリーブオイルで蒸し焼きにした玉ねぎとにんにくとブイヨン&塩が味付けの基本です。 トマトはあくまでアクセントと思って使うほうがいいと思います。
 あとまろやかな味にしたければ、日本酒やしいたけの戻し汁を少し足すと白ワインに比べて酸味が減ります。
また砂糖、またはケチャップを少し足すと甘味がでて
食べやすくなります。

 いろいろと試してがんばって自分のお気に入りレシピを完成させてくださいね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

>基本的にはホールトマトの入れすぎだと思います。

そうかもしれません・・・(^_^;
残すともったいないので、いつもあるだけいれてました。
きっとharutomo777さんはいろいろ試して研究してるのでしょうね。
私はあまり料理が得意な方ではないのですが、何か一つ自信もって作れるものがほしいです(^_^;
ご意見参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 23:08

 はじめまして。

トマトソース、簡単なようで難しいですよね。
私もよく作り置きをするのですが、まずは自分の好みの缶詰めを探すことだと思います。缶詰めによって酸味と甘味のバランスが色々ありますので。

 少し気になったのですがchosさんが御覧になっている本のレシピはホールトマトの種を取るタイプでしょうか?もし、取っておられないのであればトマトの種は酸味の原因になりますので必ず取って下さいね。

 タマネギは薄く切りすぎると極端な甘味とソースに粘りが出るので私は厚めに切って地道に炒めますが、(甘さ)を求めるなら皆さんがおっしゃるように(薄くみじん切り)です。

 参考になると良いのですが。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

やはり缶詰選びはネックなのですね。

>chosさんが御覧になっている本のレシピはホールトマトの種を取るタイプでしょうか?

いいえ。種のことは何も書いてありませんでした。
種が酸味の原因になるんですね。
結構手間そうですが、料理は手間をおしんではいけませんね(笑)
次は是非そうしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 23:15

こんにちは。



バターをいれると、酸っぱいのが緩和され、コクがでます。
タマネギのみじん切りを炒めるのも、甘くなって有効ですが、手間がかかりますよね。
私は、レンジでチンして(1コ分で2分ほど)から炒めると、結構早くキツネ色になります。

美味しいトマトソースを作ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

みなさんいろんな方法で独自に作られているので、とても参考になります。
バターで炒めるのもやってみたことありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/10 23:12

ホールトマトはブランドによって


完熟度・酸味・甘味等が変わってきます。

色んなブランドを試し自分にあった銘柄を探すということも必要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

>ホールトマトはブランドによって
完熟度・酸味・甘味等が変わってきます。

なるほど・・・、そうですよね。
お店にいくといろんな缶詰があるのですが、いつも安いものばかり買ってブランドにまで目が行ってませんでした。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/06/10 22:54

料理用の白ワインをじょぼじょぼっと入れてます。

これできつい酸味はなくなりまろやかになってます。特に高いものは使っていません。へたするとオリーブオイルの方が高いくらいです。酸味を抑えるならオリーブオイルではないですしね。やはり白ワインかと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
白ワインがある時は入れているのですが、なかなか私が思っているようなまろやかさが出ません(汗
ある程度の酸味は仕方ないのかな・・・。

お礼日時:2003/06/10 22:52

ホールトマトの缶詰をお使いだということですが、


しっかりと煮詰めていらっしゃいますか?
もともとトマト缶は、生のトマトに比べると酸味が多いようですが、「ちょっと煮詰めすぎ?」っていうくらいまで煮詰めてみてください。
トマトの甘みがかなり出てくるはずです。
あと、ほんの少し隠し味程度にお醤油をたらしてみてください。トマトの甘みがグッと引き立ちますよ。

しっかり煮詰めるとかなり濃い(?)ソースになると思いますので、パスタの茹で汁で濃度を調整してください。
茹で汁の塩分が加わりますので、ソース自体の塩味は控えめに…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

>もともとトマト缶は、生のトマトに比べると酸味が多いようですが・・・

そうなんですか?知りませんでした(^_^;
ということは、生のトマトを使ったほうがおいしくできるのでしょうか?
本に缶詰と書いてあったので、トマトソースは缶詰がいいのかと思い込んでいました(笑)
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/10 22:49

こんばんは。



過去にも同様のご質問がありました。参考になさってください。

私はタマネギをしっかり炒めてから使うようにしたり、固形のコンソメを入れたりして味を調えています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=529910
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
玉ねぎはいつもよく炒めるようにしているのですが、コンソメを入れて味を調えるのはしりませんでした。
今度試してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/10 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!