アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学1年生の娘を持つシングルファザーです。

先日、娘が学校から持って帰ってきたプリントを見て、
ちょっと「え?」と思いました。

内容は、
平日にPTAで社会見学(場所は忘れました)して、
昼は新阪急ホテルのランチバイキングを食べる。
費用は1000円で足りない分はPTA費で賄う。
児童が帰宅する時間までには帰ってくる。
との事でした。

入学の時点でPTA会費は月額1口100円で極力3口(300円)からと
案内があり。そもそもPTA会費って何だ?と思いましたが、
運動会などで景品が出ると他のお母さんから聞いたので、
さすがに1人だけ景品無も可愛そうなのと、まぁ300円ぐらいいいか。
って気もちで、釈然としないものの3口入会しました。
運動会の景品が300×12カ月分も出るとは到底思わなかったが、
まぁ、PTAの打ち合せや毎朝旗持ってるお母さんに茶菓子ぐらいはいいかって気もちでした。

そして今回の社会見学の案内が来て、そもそも児童も連れて行かないのに、
昼間仕事もしてない連中らで遊びに行くだけの行事って?
おまけに新阪急ホテルのランチバイキングって3000円ぐらいするものが、
計1000円で食えて、残高はPTA会費から?????
昼間仕事してる人は絶対無理なんじゃ?
昼間仕事せんでも食っていける連中らの為に俺PTA会費払ってるの?
って気もちになりました。

もちろん、それ以外に使う要件はあるんでしょうが、
運動会の景品は100均レベルの縄跳び1つ。
そもそもPTA会費自体に懐疑的だったのに加えて
今回のイベント。

たかだか300円なのでケチ臭いと言われればそれまでなのですが、
納得の行かない事に金を取られるのも馬鹿らしくて・・・。

PTAを脱退したいと思うのですが、可能だと思いますか?
最初の案内では、入会が必須とは書いてなかったのと、
途中で金額変更は出来ないと書いてましたが、
退会出来ないとは書いてませんでした。

今週末日曜参観があるのでまずは先生に相談してみようと思うのですが、
これってモンスターなんたらになりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


正直言って・・・。お怒りの気持ちも分からなくないですが
「PTAを抜ける」なんて、モンスター以外の何者でも
ありません。PTA会長になったら、会を無くすなんて
考えは、更にひどいです。それならPTAが肩代わりしている
仕事は誰がするのでしょう?。
残念ながら(うちの学校の)PTAは、PとTが対等と
いうよりは、Pは学校のお世話係、下働きみたいな立場です。
先生方が手が回らない裏の作業をお手伝いする事が
かなり多いです。
怒りの気持ちがあるなら・・・。やはりPTAの仕事を
体験され、お金の使い道に納得いかないなら、総会で
質問されるとか・・・が筋ではないですか?。
先生に相談とありますが・・・。
先生も対応に困るでしょうね。

私は今年PTA役員をしています。本部ではありませんが・・。
役員になって、研修などで他の学校の役員さんなどと話を
してみると、学校によって役員の形、役割、部の仕事内容が
大きく違って驚きました。

うちの学校では・・・。PTAの委員会には成人委員会
という組織があります。
(その他に広報、パトロールや地区委員を含む校外、
ベルマークなどの仕事を含む学年・学級委員などもあります。)
成人委員会はいくつか仕事がありますが、年に3回講演会などを
開いて、親の教育及び親睦を図る事も行っています。
(残り1回は、親子での工作教室です)。
#10さんの書かれている家庭教育学級というものだと思います。
tomokingxさんの学校のPTAでは社会化見学が
教育活動にあたり、バイキングが親睦にあたるのでは
ないでしょうか。
PTAの講演会などですが・・・。うちの学校では集まりが
悪いそうです。参加者はほぼ役員か役員経験者・・みたいです。
tomokingxさんの学校では一般の親御さんにも参加して
欲しくて、はたから見たら派手に見える行事で参加を
促したいのかもしれませんね。
バイキングがどうか・・・という話はあるかと思いますが
役員以外の一般のお母さんが楽しく参加されるようなら
それはそれで存在価値がある行事なのかもしれません。
値段も・・・。もしかしたらPTAの行事という事で
安い内容のメニューにしてもらって、とても安い値段で
提供してもらっているのかもしれません。
バイキングが駄目なら・・・。それなりに親御さんが
魅力的に思え、参加してもらえる内容を用意しないと
いけないでしょう。
親睦が必要ないというなら、それはそれで総会で
議題として提案されてはどうでしょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会長になれば解散するというのは、極論でスルーしてもらうとこです。
ホントに出来るなど、微塵も思ってません。

先生に聞こうと思ったのは、もちろん先生が所管する会ではないので先生も分からないだろうけど、
少なくとも私よりは誰に聞けばいいか知ってるだろうという気もちでした。
先生に噛みつこうとかそういう気はさらさらありません。

確かに、父母の参加率は低いですね。
以前、PTAではありませんが、参観の後に懇談会がありましたが、
私含めても10人もいませんでした。

1人でも多くの方にPTAに参加していただく為に魅力あるプランを立てる。
すごく納得させられるものがあります。
PTAの役員の方は実務以外こういう所も苦労されてるのですね。
下らん事で疑問視した自分が少し恥ずかしくなります。
学校で切り出す前に相談してよかった~~。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 21:43

それって「家庭教育学級」とか言う名前じゃありませんか?


私の住んでいる地区では、市民センターと行政の指導で、年間5回ほど行っています。毎回講師を呼んで講習会を開いたり、学校の先生からお話を聞いたりしています。参加者は毎回お手紙で募集しますがなかなか集まりません。それで、1回は公的な施設の見学とランチと言う校外研修にしています。ちなみに本校の見学先は、今年はリサイクル関連の工場2箇所の見学、去年はNHKの放送局の見学、おととしは裁判所での模判などです。
もし、保護者が多数応募したら抽選となるのですが、滅多にそんなことはありません。不公平があるといったら、反論のしようがありません。でも、こういう行事に参加している人って、他の面倒くさいPTA行事にも参加してくれている人がほとんどです。少しくらい、恩恵に預かってもいいのでは?
不公平感を言わせてもらえば、「仕事がある」「小さい子どもがいる」「親の介護がある」など言い訳をして、PTA総会すら参加しない方が大勢います。委任状すら出さない方も大勢います。しかし、その方も、PTAの会員です。PTAとは、その学校の生徒の保護者と教師の集まりなんですから。「よりよい学校生活の為に、協力しましょう」っていう集まりに、「手伝わないけど会費払っているんだから平等に」は、無理です。何年も仕事を押しつけられている人に失礼です。

申し訳ありません。私の愚痴になってしまいました。

ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、呼び方は分かりませんが、今週末に行われる参観に合わせて実施される、
人権集会というのが、それにあたりそうな気がします。

そもそも大人達に勉強会など必要なんですか?(生涯学習とかスケールでかくしないでね)
むしろ、NHKにしても裁判所にしても、俺はいいから子供に頼むって言いたくなってきます。

手伝わないけど会費払ってるから平等にという気もちはありません。
むしろ、感謝しているぐらいです。
恩恵といわれると返す言葉もありません。
冷静に考えると、
「いつも自分たちばっかりしんどい思いしているし、これぐらいいっか」
「でも、会費で会食行ったらモンスターになんて言われるか・・・」
「じゃぁ、とりあえず誰でも参加って事にしましょ。どうせ誰も来ないわよ」
って感じですかな。そう考えるといっぱい食べといでって思えますね。

一番厄介なのは、手伝いはしないけど、こういうイベントには必ず参加する人でしょうか・・・w

お礼日時:2009/11/13 21:32

PTA会費はPTA活動の運営資金となります。


そもそもPTA活動とは、家庭と学校とが協力し合って、子どものために行われるものです。
実際は父母が主体となって活動していますが・・・

具体的には、集まったベルマークの点数を集計する「ベルマーク委員」、運動会の時にテント張りを手伝ったりする「保体委員」、などなど。
それぞれの部会に予算が割り振られています。
このPTA活動というのは、外の方も書かれていますが「ボランティア」なのです。
今回の社会見学は、そういった方々の「慰労」も兼ねているのでしょうね。
PTA活動は正直「面倒」と感じる方も多いでしょう。活動に参加しない人は全く参加しませんからね。


で、今回のケースについてですが、
○平日の昼間に行う
これは子どもに配慮した結果でしょう。「下校時間までには帰る」ようですからね。
これを土日に行うと、子どもを家に置いて出かけなくてはならなくなるという理由なのでしょう。
じゃあ子どもも連れて行けとなるかもしれませんが、恐らく「子ども抜きにして羽を伸ばそう」というのが狙いなのではないでしょうか。
世の奥様方は、休日よりも平日の方が動きやすいですしね。
実際に主体となっているのも奥様方ですし・・・

「自分もPTA活動に参加しているのに平日にやられると行けるわけがない」
「安い会費で不足分をPTA会費で補うなんて、行かない人が不公平だ」
これが質問者さんの言い分ですよね?
もっともな意見かと思いますが、このままだとただのモンスターです。
そもそもPTAの存在自体に疑問を持っているようですが、必要なければとっくに無くなっています。
親にとっても学校にとっても負担でしかないのですから。
たぶん質問者さんが知らない、目に見えにくいところで、様々な活動が行われています。

疑問があるのであればPTA総会に出席し、疑問をぶつけてみましょう。
役員でなくても発言は許されていますし、むしろ役員以外の会員の声を聞く場なのですから。
ぶつけた疑問に対して明確な回答が得られない、明らかに間違っているのであれば、「PTA会員として協力を続けることはできない」と話して脱会しても構わないでしょう。
ただし「PTAを脱会するからうちの子には何もしなくて良い」と考えているのでしたら、もう一度よく考えてください。
これは給食費の問題と同じです。
「うちは給食費を払いませんからうちの子には食べさせなくて良いです」といっているのと同じですよ。
道義的に考えて、先生がそんな対応をできるわけがないじゃないですか。
前述の通り、「何らかの恩恵」は受けているのです。知らないだけかもしれません。
問題なのはPTA会費の使い方なのでしょうから、そこを解決することを考えましょう。
同じように考えている方は多いはずです。「300円だし」と諦めているのでしょう。
年度初めには前年度の決算報告も出るはずです。
けんか腰ではなく、冷静に、「これはおかしいのではないですか?」と質問してみましょう。
脱会するしないはそれからでも良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そもそも平日自由に動ける人間が羽を伸ばすなど、虎に翼を与えるようなものな気がします。
私だって、伸ばせるものなら伸ばしたいし。
自由な時間が作れないやつは来なくていい。の方がモンスターだと思いますが、
この辺は立場の違いな気がするので、肯定しません。

必要なくてもなくならないような物はいっぱいあります。
だから今、政府も無駄を無くそうなんてわけわからん事言うんですよね。
話それますが。

回答者様がおっしゃるように、一番の問題は私の無知が故だと思います。
けんか腰で話す気など毛頭ありません。

お礼日時:2009/11/13 21:18

PTA本部経験があります。


ランチバイキングですか…確かに変な話ですよね。他の地域では日帰りバスツアーを企画したり、ママさんバレーや親のためのアロマ教室等もPTA活動の一環で行われたりするようで、本当に子供の為の活動なのか疑問だらけの活動も多いようですね。

他の方もおっしゃってますが、会計報告(総会資料)はご覧になりましたか?疑問があるなら、いきなり脱退などと言わず、次回の総会で質問されたら良いかと思います。

うちの子の学校の会費は年間2000円です。その会費は一般会計に含まれ、その他資源回収等の収益金を特別会計として運営しています。大抵のPTAはそのように会計処理をされているかと思うので、ぜひご確認を。

ちなみにわが校PTAの会計の内訳としては以下の通りです。
【一般会計】…PTA会費のみ
市・県PTA連合会会費、通信費、交通費(研修会等)、慶弔費、消耗・備品(インク、用紙代等)費、印刷機等のリース代、各部会(広報、校外等)の活動費、損害保険代(レクやPTA活動中、旗当番の保護者向けの保険)、クラスレク費、式典(卒入学)費…等

【特別会計】…資源回収の収益金
運動会景品、PTAイベント費、各ボランティア(花ボラ、読み聞かせ等)への補助、卒業記念品代、周年事業積立金…等

幸いなことに資源回収の収益金が多く、充実した活動が出来る上にPTA会費を抑えられているのかと思います。質問内容にある運動会景品は、うちの場合は特別会計からなので、収益金と児童数次第で毎年3~400円の幅で還元していますよ。

私自身も役員になるまでは、面倒なこと、無駄なことと思っていました。でも、PTAの活動を良く知ってみると絶対に必要なのだと考えが変わりましたね。昔のなごりで無駄な活動もある反面、誰かがやらなければならない仕事が多々あるのです。
旗当番にしても当番表の作成や旗の用意、各種保険の手続き、他校や教育委員会との交流…運動会の景品一つとっても準備には手間も時間もかかります。質問者様が無駄な時間と思われる井戸端会議も情報交換として必要な部分もあり、保護者と教師との「座談会」の必要性が言われはじめています。

ただ、現在は週休二日になり先生も子供も時間がなく、共働きや片親世帯も増え、以前のような活動(日中の会議等)は出来なくなっている上、子供が巻き込まれる事件も多く、地域の方々(シルバーさん等)の協力を得ないと登下校の見守りも出来ない状況でもあります。なので、世の変化に合わせて、PTAの活動内容や組織改革が必要なのは確かですね。

益々親や教師が協力しあわなければならない時にランチバイキングとは、正直「何を考えているのか?」と腹が立ちますよ。

繰り返しになりますが、まずは会計報告を確認し、活動内容を把握すること。それでも疑問に思うのであれば、総会で質問することだと思います。
一般会員が質問できるのは総会くらいですので、総会に出席して質疑応答で疑問を投げかける必要があるかと思います。その場で納得できる回答が得られるのかわかりませんが、誰もが疑問に思いつつも止めるキッカケがないだけで惰性で続けている活動であれば、無駄な活動を廃止する一歩となるでしょう。

私自身、本部役員時代にかなりの活動を縮小・廃止し、組織自体も大幅に変えてしまいました。OB・OGからかなり文句を言われましたが…一緒に活動した仲間達と頑張って貫きましたよ(笑)

PTA行事への参加やお手伝いでは見えない、行事を開催するまでの運営側の事情・苦労というものもありますので、お子さんの為にもこの機会に知っていただけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様はすごいです。疑問と向き合い解消して来たのですから。
正直な話、私にはその体力はありません。
毎日、仕事、家事、育児、休日は習い事に、子供会、学童の行事。
一体、みんなどこにそのパワーはあるの?って疑問ばかりです。
まぁ、大抵は祖父母に預けてる、らしいですが・・・。

実際に参加してみないと分からない事もいっぱいありますね。
子供がもう少し自立してくれたら役員になってみたくなりました。

お礼日時:2009/11/13 21:02

 PTA総会は有りませんでしたか?


 そこで昨年度の会計報告、今年度の予算などが説明あると思うのですが。

 PTAの会費からの補助はありえますよ。参加しているしていないで考えるとおかしく感じるのです。補助としてさほど出ていませんよ。PTA行事としての補助です。予算に入っていますし、総会で議案にならないのであれば、了承されていることです。委任状を出しているのなら一任しているのですよね。疑問に思うのなら次年度の総会で質問をして下さい。それと会長になったから解散できることも無いです。規約はどうなっています?解散にするにしても参加者の同意の割合とかあります。会長の一存で解散は出来ません。

 どうしても疑問であればPTA会長にこういった理由でこう感じると意見を伝えて下さい。今年度は了承している事案ですので、こういったことで説明は有るかもしれませんが、話し合いで決定は総会にもちこされます。
 行事関係は参加するしないで判断されますと非常に困ります。保育所などで保護者会の本部に居たこともありますが、このことを考えても解決方法は見つかりません。出来ない人の事まで考えるとすべてが行えない状態になります。悪いけれども参加出来ない人はごめんなさいと思っています。
 それと補助の金額も少ないと思います。実はあまり参加されても困ると言うこともあるのです。毎年数人規模が数十人となると予算オーバーになります。予算編成で次年度もそこまで来るか?となるとまた別ですし。一度そういった役割をされてみるとわかりますよ。

 モンスターに一歩入り込んでは居ますが、実はこのような疑問は出てきています。納得できないのであれば総会なり会長なりに質問して疑問を解消させてください。退会したとしても子供は会費を払わないでサービスを受けるのか?と余計なトラブルが起きますよ。

会費は定期券みたいなものです。使う使わない関係無しで支払うようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PTA総会などはありましたが、出席出来てません。
参観ですら仕事で行けなかった事があります。
もちろん参観に行った日の給料は0です。

会長になれば解散するというのは、極論でスルーしてもらうとこです。
ホントに出来るなど、微塵も思ってません。

ランチバイキングが3000円超えるものだと思ってたので、おぃ!って思っただけです。
実際、同ホテルでは安い店もあるようですが、そこのホテルでの売りはやっぱり高い方ですので。

お礼日時:2009/11/13 20:50

おはようございます。

沢山回答がありましたが、気になったので…。

PTAの決算報告はありませんか?うちの子の学校では4月末頃に前年度の決算報告書が出ます。全員に配られます。いきなり退会という事ではなく、確認されてみてからがよろしいかと思います。

親のみの懇親会のランチ代をPTA会費からまかなう事は、私も必要ないかなと思います。その分をもっと子供達にまわしてあげたいですよね。

うちの学校の場合、親子レクレーション時のジュース代等もそこから出ています。退会されてしまうとジュース飲めないのかな…と思うとお子さんが可哀相かなと思います。
百均の景品でも一人だけもらえないのも少し淋しくないでしょうか…。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさに、回答者様と同じ気もちであります。

1人だけ貰えないと可愛そう。まさにその気もちで入会したものの~・・・って気もちでした。

決算報告はありましたが、全く意味分からんので見流してます。
そりゃあんたが悪いって思われるかもしれませんが、
普通そこまでみないと思います。

お礼日時:2009/11/13 20:34

子供3人の父親です。


正直、退会をしようとは考えたことはないですが(やはり退会しづらい)、同じように考えたことがあります。
うちの子供の小学校では1家庭3000円です。
同様の事は上の子の中学でありました。これは高校見学だったか説明会だったか忘れましたが、その後何とかホテルでバイキングとありました。
まぁ3000円の為に、いらぬ波風を立てるのはと考えていますので、払っていますが、立案されている方々は良かれと思っているのでしょうが、大抵の家庭には不必要もしくは参加不可能なものばかりです。
(高校の件は別にして)

ボランティア(朝の交通整理?や図書ボランティア)の方々にお茶菓子と言うのなら全く問題ないと考えますが、社会科見学?しかもバイキング?って感じです。

確認したことはないですが、たぶん運動会の景品(息子の所ではないですが)だけではなく、卒業時に6年生への記念品や卒業時に学校へ何か寄付するとかもその中から出ていると思います。
使い道を限定するとか、そういうイベントの参加人数(何家庭中何家庭参加)を示して、例えば10%未満なら次年度から開催しないとかにしてほしいと思います。

で、質問への回答ですが、どうしても納得できないのなら退会前提で聞くのではなく、どういう使われ方をしているのかを聞くくらいな方が良いと思います。
ただ担任の先生ではたぶん理解していないので、教頭先生かPTA担当の先生に聞くしかないと思います。

個人的には納得してはいませんが、不本意ながら払い続けるしかないと思います。(うちの市では、同じ公立でもPTAのない学校もあります。)
失礼ですが、お父様との事なので参加比率は高くないと思うので、退会してからの噂話等聞く機会は少ないと思いますが、お子さんが親経由で何か友達に言われることもありますので、その辺も考えられた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

疑問は私が無知な故に発生したものだと痛感していますが、
やはり同様に感じられた方はいらっしゃるのですね。

確かに、卒業時の記念品や、学校への寄与というのも聞いた事があります。
先生に聞こうと思ったのは、もちろん先生が所管する会ではないので先生も分からないだろうけど、
少なくとも私よりは誰に聞けばいいか知ってるだろうという気もちでした。

過去に行われた参観は2回中1回参加しており、
続けて行われる懇談会も参加しましたが、男で参加しているのは私1人です。
PTAの集まりには残念ながら行けてません。
今週末に行われる日曜参観には行きます。

確かに主婦の噂ほど怖いものは無いですね。なるべく敵は作りたくないです。

お礼日時:2009/11/13 20:29

口数の多い二割の人間の行動に、口数の少ない八割が従う。


というのが組織の原則のようです。
ただ、口数の多い方は、ボランティアでPTA活動をしているんじゃないでしょうかね?

どのくらいの参加率か分かりませんが。
ちなみに、1380円 日にちによっては980円のようです。
380円で、ボランティアの方への慰労と考えることも出来る。
http://www2.hankyu-hotel.com/cgi-bin2/cms2/rest. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ボランティアに対する慰労と割り切ると気もちは楽になります。

そんな安い店もあったんですね。
自分はオリンピアしか考えていませんでした。

ただ、いずれ自分がPTAの役員等になっても、
決して、そういった場所(本来の行事に関係のない場所)に行けないです。

お礼日時:2009/11/13 08:10

こんばんわ PTAを経験した者として言わせてもらえれば、質問者様はモンスターですね。

→PTAの打ち合せや毎朝旗持ってるお母さんに茶菓子ぐらいはいいかって気もちでした 上から目線のように聞こえます。私の学校では全員の保護者の方に朝のおはよう当番をして頂きました。働いてるなんて関係なくです。すると言われた事があります。「当番なんてしらん 行かんから自分の子には挨拶をしなくていい」って。質問者様もこんな考えですか?→昼間仕事せんでも食っていける連中らの為に俺PTA会費払ってるの?って気もちになりましたとあるので・・退会したいと言えばいいと思いますよ 聞いた事ないけど・・ちなみに社会見学は幼小中高全て質問者様が書かれていた様な感じで行われています。これは会員の親睦会です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上から目線という気もちは無かったのですが、書き方が悪かったようです。
申し訳ありません。

当方もPTAの行事には仕事を休んで行ってますよ。
とうぜん、これは主婦のただの井戸端会議じゃないか・・・。
って思うものが大半です。
所詮主婦(もちろん働いている方もいます)なので時間の使い方は下手なのはしゃ~ないか。
って気もちで聞いてます。(また上から目線って言われそうw)
そこで、お茶とか出ますが、これについては全く文句はありません。

素直な気持ち、当方シングルのため、主婦や、共働きが羨ましく思えないわけではありませんが、
母子家庭の方もいるので、これはこれで自分の運命と割り切っています。

ただ、親睦会ならわざわざホテルのバイキングじゃなくていいんじゃないの?
って気がして、なんか、バブリーな風を感じますw
仕事休んででもPTAの手伝いをしますが、
仕事休んでバイキングには行きませんし、行けません。

お礼日時:2009/11/13 08:06

PTAの組織がある以上いろんな部会が存在します。


それぞれに歴代の仕事が課せられています。
今回の案内はその一部分です。
歓送迎会・研修旅行・ベルマーク集め・会報の作成等色々あります。
本部役員やクラス役員等から構成されます。
いずれ役が回ってくると思います。
波風を立てても仕方有りません。
なら貴方がPTA会長になり改革をお願いします。となります。
6年間+3年間 場合により高校にもPTAがあります。
当方50代男性ですが、ベルマーク集計・広報員・研修担当・卒業式の父兄謝辞 等経験しました。
今はPTAの役員にも男性が多くなりました。
無理に逆らうより流された方がらくです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに流される方が楽って場面いっぱいありますよね。
自分は波風立ててしまう派なので、役員になるのは不安です。

最も自分がPTA会長になれば、PTAを解散すると思います。
そんな権限があるのかしりませんが。

お礼日時:2009/11/12 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!