アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、私は周囲を見て不思議に思うことがあります。
貧しい家庭の出身者や、本当の意味で困った人ほど、
戦後の人権思想に反発を抱いているように感じるのです。

果たして皆さんの周りではどうでしょうか?
教えてください。

         ****

現代の日本では、戦前の日本や他国と比べ、
正当防衛が非常に認められにくくなっているようです。
凶暴な万引きを死なせた店員が逮捕される事件も起きました。
また、凶悪少年犯罪の加害者の人権が過剰に保護され、
被害者の遺族には犯行場所すら教えてもらえないそうです。

もちろん犯罪者にも人権はありますが、
日本の人権思想はどこか間違った方向に行っていると、
昨今あちこちで指摘する人が増えてきました。

本来、戦後になって浸透した左翼的人権思想は、
「弱者を権力者から守る」ための思想だったはずです。
しかし現在、平和主義だの人権主義だのと唱えているのは、
教師や医者などのインテリ層や富裕層ばかりに見えます。

そういう意味で、戦後の人権思想というのは現代に至って、
ある種の「逆転現象」が起きてしまったように思えます。
私の印象としては、平和主義、人権主義はいつの間にやら、
「上流階級のファッション」と成り下がったようにも感じます。
苦労して育った人に限って、このような左翼的人権思想に対し、
ある種の恨みを持っているように見えて仕方がありません。

皆さんはこれに関してどう思いますか?

A 回答 (5件)

犯罪者の人権はどうでもいい。

    • good
    • 1

 現状が満足できない状況である人が、自分の実力のためではなく現在の体制が問題だと不満を持つというのは十分にありうることでしょう。

    • good
    • 0

>果たして皆さんの周りではどうでしょうか?



ぜーんぜん、これっぽっちも、そーゆー感じはないですー。

>日本の人権思想はどこか間違った方向に行っていると、
>昨今あちこちで指摘する人が増えてきました。

単に、誰もが簡単にネットなどで発言できるようになって、いろんな人が発言するよーになった、ってだけじゃないでしょーか。そーゆー人も増えたし、そーでない人も増えた、ってだけと思いますよー。別に、そーゆー人が、他の発言者に比べてきわだって増えてる、って感じはぜんぜんしないですよー。

たとえば、そーゆー発言が、何年前と比べてどれだけ増えたとかー、その反対の発言はどれだけ減ったとかー、そーゆー客観的なデータはないですかー? あれば納得しますよー。なければ、ただの「気のせい」ですよー。

>しかし現在、平和主義だの人権主義だのと唱えているのは、
>教師や医者などのインテリ層や富裕層ばかりに見えます。

違いますよー。
私も平和主義者だし人権主義者ですよー。でもびんぼーですよー。
私の周りの人権を重視する人たちも、みんな庶民ですよー。

>苦労して育った人に限って、このような左翼的人権思想に対し、
>ある種の恨みを持っているように見えて仕方がありません。

戦中戦後に苦労した方たちの多くは反戦・平和を訴えてますよー。今、派遣切りとかでぎりぎりの生活を強いられてる人たちの間では「蟹工船」がブームになったり、左翼思想に流れる人も増えてるって聞きますよー。お金持ちの子供はよりお金持ちになって、びんぼー人の子供はよりびんぼーになる、今は逆に「本来平等であるべき基本的人権が名目だけになりつつある」ことを懸念する人が増えてるんじゃないですかねー。印象としては、あなたのいってることと逆のよーな気がしますよー。


なんかー、「万引きをつかまえて死なせたら逮捕された」とかー、そーゆーふつーはありえない極端な例を持ち出して「ほら見ろ、日本はおかしい」とゆーのはどーなんでしょーねー。逆に、万引き犯を追いかけて、ぼこぼこに暴行して殺した店員が逮捕されましたねー。あーゆーのも「万引きしたやつが悪いんだから殺されて当然だ」って思いますかー。自分の考えにあう例だけ引っ張り出して、それと相反する例は無視するというのだと、共感は得られないですよー。「こういう例もあったが、こういう例もあった」という上で「どう思うか」としないと、だめですよー。

>戦前の日本や他国と比べ、
>正当防衛が非常に認められにくくなっているようです。

戦前の日本はわかりませんけどー、他の国と比べて非常に認められにくい、ってゆーのは、どーゆー統計データから判断したんでしょーか。教えてほしーですよー。そーゆー統計は見たことないもんでー。


ところでねー。
「左翼的人権思想」って、何ですかー?
「右翼的人権思想」もあるんですかー。あったら、どう違うんでしょーか? なんかー、「人権」って言葉に「左翼」って印象を植え付けて、色メガネで見させよーって意図をものすごーく感じるんですがー。
    • good
    • 0

正当防衛も報復もいいけどね。


巻き添えで殺された無関係の人は考えた事が無いでしょ?
    • good
    • 1

>現代の日本では、戦前の日本や他国と比べ、


>正当防衛が非常に認められにくくなっているようです。

この論拠はどこにあるのでしょうか。
英国では一般の警察官には銃の携行することすら認められていません。
市民や自らの命に危険が及んだ時のために警察官に銃の携行を認めている日本の方が正当防衛を認めている、もしくは奨励していると言えると感じます。
中国の方へ行くと正当防衛云々を争うような悠長な裁判すらしてもらえないと聞き及んでいます。

>凶暴な万引きを死なせた店員が逮捕される事件も起きました。

事件の詳細は分かりませんが、この一文だけ読むと、あくまで「モノ」を奪うことを目的とした(万引きとはそういう意味だと認識しています。犯罪者が店員さんによって「命」を奪われたというニュアンスを抱きました。
これだと明らかに過剰防衛という結論に至ります。
(犯罪者が過去に万引きのついでに店員の命も奪ってきた連続犯なら正当防衛だと感じますが。)

>また、凶悪少年犯罪の加害者の人権が過剰に保護され、

少年犯罪の加害者を実名公表した本の裁判の経緯はご存知なのでしょうか。

>被害者の遺族には犯行場所すら教えてもらえないそうです。

被害者の遺族が裁判に出席できるようになっているので犯行場所は当然裁判所で聞くことになっています。
裁判所まで行かなくても少年犯罪の場合、加害者宅や犯行現場を近所の人が見れば一目瞭然くらいのモザイクで垂れ流しているので知ることは容易なことです。

>教師や医者などのインテリ層や富裕層ばかりに見えます。

見たことありません。
そもそも、両者の中で本当にインテリや富裕層言えるのは一部ですね。
その一部の中にも苦労して育った人は確かに存在します。

貧困層の弱者の声は一般には届きにくく、比較的多くの人に向けて声を発信できるネット社会はPCや携帯を持ち得ない貧困層の人には無縁でしょう。

ご質問者さんだけがどこを見ているのかを教えていただけると考えやすく、的に合った回答ができるように思い、補足要求です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!