プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTT光フレッツを訪問で勧められ、本日NTTからの配線工事があり、明日プロバイダーであるニフティーからの接続工事があるとの連絡が昨日、遠方で一人暮らしをしている85歳の母からありましたが、ニフティーからランケーブルとモデムを準備しておいて下さいと連絡があり、何のことか判らないまま電気屋へ行ったものの、購入できず、その旨ニフティーに連絡したところ、準備ができなかったら1日5000円の工事ができない延滞金をいただきますよとの回答だったとのこと、NTTに尋ねたときはケーブルは不要とのことだったとのことでした。
私も、NTT光フレッツのことがほとんどわからないのですが、NTTとニフティーの工事の違い、延滞金などが発生するのは一般的なことなのか、など教えてください。

A 回答 (4件)

NTTに必要なものの確認だけはしておいたほうがいいかもしれないですね。

一戸建ての家とアパート、マンションでは少し違う機器を用いることがありますが、全部NTTからレンタルできますし、もし必要ならその線ですすめられればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

NTT西日本に電話で、工事にいたるまでの経緯を尋ねてみました。
いろいろあったようですが、対応に不備があったことをすぐにあやまっていただいて、工事も無事に終わりました。
すぐに電話をして良かったです。有難うございました。

私もISDNからBフレッツに変えましたが。

一戸建ての場合、光は、新しく線を引いて、室内に終端装置(モデムもたいなもの)を付けて終了です。
光の終端装置はNTTのレンタル品ですので必ずNTTが用意してきます。
それとPCをLANケーブルでつないで(ワイヤレスなら設定)、PCに接続設定するだけです。
電話機もそこにつなぐだけです。
私の場合はついでにPCの接続設定もしてもらい、ネット接続の確認までしてもらいました。
サービスは私がNTT系のプロバイダのせいなのかどうかはわかりません。

終端装置に付属で短いLANケーブルが付きます。
おき場所の関係で足りないなら、長いケーブルは自前で用意です。
用意するのはたぶんそれだけです。
ニフティの工事?がわかりません。
同じプロバイダですしプロバイダ側に特別な工事は無いと思います。
お母さんの家に行ってPC設定をしてくれる、ということでしょうか?
LANケーブルは後から長いものにも交換できます。
特に問題は無いように思うのですが。
    • 0

モデムという言い方が曖昧なので駄目なのです、

また、ニフティ側も不親切な気がします。本当にニフティのサポートからの指示なのでしょうか?
NTT側でレンタルしてくれる機器と自分で用意する必要のある機器を、NTTに連絡して確認して下さい。殆どの場合、レンタル機器だけで済むはずです。
当方は古いBフレッツですが、NTTからは回線終端装置のみをレンタルしています。そのほかにルータを自前で用意しました。
    • 0

「フレッツ光」ですよね?

これだったらモデムというものは必要ないはずです。
NTTから回線終端装置というものがレンタルされますのでそれを利用します。(ひかり電話も使うのであれば、ひかり電話用のルーターもレンタルされます。)

「フレッツ光」というのが間違いなのか、それともニフティのほうのミスなのか、いずれにしてもどこかおかしい話だと思います。

※フレッツADSLならモデムという話にはなりますが、これもNTTからレンタル可能です。

この回答への補足

「NTTの光フレッツ」です。パソコンと光電話ですが、ISDNからプロバイダーを変えずに光フレッツに変えるようです。ニフティーの接続工事で必要なものはないと考えてもよいのでしょうか?こちらから指摘したほうがよいでしょうか?

• 0