プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々大学の推薦入試を受けるのですが、面接の内容でわからないことがあるので質問させていただきます。

私は機械化に入ろうと考えていて、将来は機械エンジニアになって家電や自動車などの開発に携わりたいと考えています。

面接練習で機械エンジニアになるめたに取りたいと思う資格を考えてこいと言われたのですが、機械エンジニアになるのはどのような資格が必要なんですか?

A 回答 (3件)

#1です。


あまりにも素っ気なかったと思いますので職場での実例を挙げてみます。
自動車メーカーです。
エンジンの設計屋さん
トランスミッションの設計屋さん
シャシーの設計屋さん
ボディーの設計屋さん
等々
なんの公的資格も無しにやっていますよ。
入社時になんかの公的資格があるからと言って給与が高くなるわけでも無いし、
もし資格が必要な場合は勉強時間も、参考書も受験料も会社負担で取らせてくれます。
また、社内資格も有りますので必要なら取らせられます。
試験車運転資格とか、有機溶剤使用資格とか、フォークリフト運転資格、チェーンリフト使用資格、エレベータ運転資格とかとにかく数え切れないくらい社内資格があります。社内限り有効の資格ですけどね、、


資格を取るのに時間をかけるなら、大学で基礎をしっかり身につけてきて欲しいと思います。2度とチャンスはありません。大学でしか出来ないことをしっかり行って就職試験を受けて下さい。
今時の学生はアルバイトばかりで、学費を得るためなら仕方が有りませんが、きちんと勉強してないのが多くて困っています。(私はエレクトロニクスの方のエンジニアです。資格なんか何にも持っていません。運転免許はあるか、、、こっちの分野でも公的資格は全く不要です。)

だいたい、医師や弁護士と違ってエンジニアというのは公的資格が無くても出来る楽しい仕事です。
自分で図面を書いた物が、試作で一発で動いた時の嬉しさは感動物ですよ。そしてそれが実際に商品化され町で走っているのを見ると自分の子供の様な思いさえ浮かびます。

最後に、大企業ですと大学での専攻なんてほとんど無視されます。
大学卒なぞ即戦力などと思っていませんので配属先で改めて教育が行われます。ウチの部署には東大の船舶機械工学の修士がいたりしますよ。半導体の回路設計などやってます。
だからこそ、基礎力が大切なんです。応用が利きます。
問題解決能力、集中力、協調性を機械工学を通して身につけて来て下さい。
エンジニアへの仲間入りお待ちしてます。

PS:前の方が書かれている「技術士」と言う資格は新人にとれるような物でなくとにかく会社で技術の神様と言われるくらいの超ベテランでもとるのが難しいエンジニアと言うより技能職よりの最高峰の資格でしたが、制度改革でだいぶ内容が変わったようです。しかし今でも合格率は低く合格率は15%位と聞いてます。工学博士相当と言われますが単なる称号で取得するメリットはほとんど無いようです。
    • good
    • 0

こんにちは



最近、指定校やら一般の推薦の質問が多いねぇ・・

>私は機械化に入ろうと考えていて、将来は機械エンジニアになって
>家電や自動車などの開発に携わりたいと考えています。
はい、いいと思います
最近そういう骨太志向の学生少ないので。

>面接練習で機械エンジニアになるめたに取りたいと思う資格を考えてこいと
>言われたのですが、機械エンジニアになるのはどのような資格が必要なんですか?
ありません。っていうかその練習の面接官、誰?教師?
電気系なら、なんとなくあるけど、機械系でしょ・・・

強いてあげるなら、コンピュータ関係なら情報処理関係の資格があります
http://www.ipa.go.jp/
あとマイクロソフトとかオラクルの民間資格もあります
参考
エンジニアに資格は必要か? 第1回
http://jibun.atmarkit.co.jp/fengineer/rensai/qua …

エンジニア系の国家資格としては
「技術士」というのがあるにはあります
http://www.engineer.or.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%A1%93% …
あんまり一般的知名度はないですが、
建築業界ではこれをもってないとできない仕事とか入札基準?とかが
あったと思うので、有名だと思います

国家資格でもありますし、そのアホな面接官対策としては
「技術士の資格を目指します」でいいんではないかと思います
が、しかしエンジニアになるのに、特にこの資格はいらないですし
そもそも学部生は受験資格満たさないのではないかと思います
そんなに詳しくないので、調べてみてください

あとちょっと有名なのに、PEという海外の資格があります

その他資格
こんなのとか?
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_shikaku/w004 …
http://www.allsikaku.com/kentiku/index.html
http://www.shikaku-tech.jp/course11_1.php

でもこんなの大学受験の面接で答えるような内容じゃない

面接の質問として、ちょっとどうかと思うけどな
もしかして変な質問が来たときのかわしかたの練習とかじゃないだろうね?
    • good
    • 0

自分の人生に於けるひとつの節目なのに


こういうところへこんな質問をするようでは
面接でもすぐ化けの皮が剥がれて
不合格間違いなし
とアドバイスしておきます。

質問への答え
「機械エンジニア」には何の資格がなくてもなれますよ。

補足
「機械エンジニア」に関する資格にはどのようなものが有るか?
gooで検索してみればよい。
または、
書店で資格一覧みたいな本を立ち読みしてくればよい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!