アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コークハイってコーラと何を割ってるんですか?
焼酎って麦と芋とかあると思うんですけど、コーラと芋焼酎とかで割ったらにおいしますか??すいませんあまりお酒詳しくないので・・・
レモンチュウハイはレモンと焼酎で割ってますが、その焼酎っていったいどんなものですか?焼酎にどんな種類があるのか教えていただけませんか?

結論はコークハイが作りたいのです。
すいませんまとまりのない内容で・・・・

A 回答 (5件)

コークハイとは、コーラで作ったハイボールの略です。

基本的には、ウイスキーで割ります。コーラを何で割るかは、お好み次第です。

焼酎というのは、澱粉などの炭水化物を発酵させて、蒸留したものです。日本では、甲類焼酎と乙類焼酎というのがあります。甲類は、連続蒸留器で蒸留して水を加えてアルコール濃度を36度以下に調整した物で、梅酒などに使うホワイトリカーなどがこれに当たります。乙類は、米、麦などを原料とし、単式蒸留器で蒸留して作る焼酎で、アルコール濃度45度以下に調整された物です。よく麦とか芋とか言っている本格焼酎がこれにあたります。

水やお湯以外のものを割って飲む場合は、甲類焼酎かジンやウオッカなどが良く合います。
    • good
    • 4

ウィスキーとコーラで割った物ですね、レモン汁少し入れてもおいしいです。

お勧めのウィスキーは僕の場合サントリーオールド。
他にコーラで有名なのはラムとコーラを割った物です、独特の風味があり好きです。

焼酎の種類はかなりあるので有名な物だけ上げてみます

・米焼酎
 日本酒に近いフルーティな味わいが特徴

・麦焼酎
 米焼酎より癖がなく飲みやすい

・芋焼酎
 独特の臭みがあるのが特徴、味も濃厚で好き嫌いが分かれる

・そば焼酎
 麦焼酎よりさらに軽く飲みやすくなっている

・泡盛
 僕の感想では飲みやすい日本酒のような感じ

有名どころを上げてみましたが、これ一つ一つにも癖が多かったり少なかったり等、様々な種類があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いきなりたくさんの回答をいただきびっくりしています。
皆様ありがとうございます。代表してここに書き込ませていただきますがご了承願いますm^^m

皆様詳しいですね(私は知らなさすぎだと思うのですが・・・・)

てっきりハイ=焼酎だと思っていました・・・・。危なかったです。

コークハイ飲んだらおいしかったので、是非作りたいと思って調べていました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 11:09

  


ウイスキーをそのままで   =ストレート
氷を入れれば          =ロック
水(天然水)と氷で割れば  =水割り
炭酸水と氷で割れば     =ハイボール
コーラと氷で割るから     =コークハイ

  じゃないでしょうか
  
    • good
    • 1

コークドウィスキーとも言いますから、基本はウィスキーです。

ちなみにコークハイというのはコーラとハイボールを合わせた言葉で、ハイはハイボールの略だと思います。なお、ハイボールは炭酸水で割ることで、この代わりにコーラで割ってるからです。

焼酎って麦と芋とかあると思うんですけど、コーラと芋焼酎とかで割ったらにおいしますか??>
芋焼酎は癖があるのが多く、コーラで割ってもあまり美味しいとは思えません。それよりも癖のない麦焼酎の方が向くと思います。でも、甘いものあ好きでない人なら、焼酎はストレートやロック、水割り、お湯割りが美味しいです。

以上、メインはビール、焼酎は芋臭~い昔ながらの芋焼酎が好きな人間からでした ^^;
    • good
    • 1

コークハイはウイスキーをコーク(コーラ)で割ったものです。


語源は、ハイボールから来てるようです。ハイボールは、ウイスキーを炭酸水で割った物ですが、炭酸水の代わりにコーラを使った事から生まれた呼び名です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!