プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook Expressを使用しているのですが、添付ファイル(エクセル・ワード・pdf等)のファイル名が長い場合、ファイル名の後半部分が削除され、拡張子も削除されてしまい、datの拡張子が付けられて送られてきます。送った場合も同じことが起きるようです。いちいち拡張子を書き換えて使用しているのですが、これを防ぐ方法は無いのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

そもそも相手先のメールソフトやメールサーバーの制限にも左右されるため現象が発生しますので残念ながら変えないでというのは難しいと思います。


また、長い名前を付けた場合、相手先の保存先によっては
OS自体の制限に引っ掛かる可能性もあります。
あくまでも仕様のレベルの話なので無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ファイル名を短くするしかないみたいですね。

お礼日時:2009/11/14 02:02

次のような方のFAQがあります。


長いファイル名の場合は、避けるようにして、ZIPなどで送受信されたが良いかも知れません。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2912743.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長い名前のファイルはことごとくなります。
設定を変えるとかで対処できないかと。
なかなかいい方法はないのでしょうか。

お礼日時:2009/11/13 17:02

メールの文字化けの問題はメールソフトの互換性の問題で発生します。


まず、テキストファイルにファイルを添付させる。
特にリッチテキスト形式を使って送信した場合に化けやすいです。
次にファイルをDOCやXLSの形式で送信しない。
出来ればZIP形式等で圧縮し、該当のファイルを短い名前に変更する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長い名前のファイルはことごとくなります。
設定を変えるとかで対処できないかと。
なかなかいい方法はないのでしょうか。

お礼日時:2009/11/13 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています