プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は強力粉と薄力粉を半々にしてよく利用します。
料理もお菓子もそのようにして使うことが結構あります。
パンも半々で作ってました。
私はコレは中力粉と同じだと思っていました。
レシピにも中力粉(無いときは薄力粉と強力粉半々で…)と記載されているものもありますよね。

今、とても安い中力粉を見つけたのでソレでパンを焼いてみました。
ふくらみ半分でした。
悲しいくらい膨らんでないのです。

中力粉って薄力粉と強力粉半々とおなじようなものではないのでしょうか?

A 回答 (3件)

薄力粉と強力粉を半々に混ぜても、中力小にはならないはずです。


小麦粉は、日本産の国産小麦がおいしいです。
『ホームメイド協会』で売っている小麦粉はパン作りに最適です。

 http://www.homemade.co.jp/index.htm

 http://www.rakuten.ne.jp/gold/homemade/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですか。。そうですよね。だったら中力粉が一番安いなんてありえないですものね。
私が見つけた商品は中力粉が一番安かったのです。

お礼日時:2009/11/29 14:25

中力粉といえども限りなく薄力粉?なものもあります。


それに当たったのでは?

パンに使う小麦粉の、グルテン量は予め知っておいた方が良いです。
もしくはその粉に慣れるか。
限りなく…な粉でもふっくらさせる事は可能です。
ただ、パンは小麦粉の味そのものがかなり響くので、
使う粉は拘ったほうが良いですよね。

とても判りやすく解説してくれているサイトがあります。

参考URL:http://www.ajiwai.com/otoko/make/komugi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グルテン量ですか。
なかなかおくが深いですよね。パンつくりは…
粉がよければ美味しいパンになりますよね。
美味しいパンを食べてみたいです。
安いなら尚結構なんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 14:27

代用できると思いますが、違うものだと思います。


水やイーストの量を減らしたり増やしたり調整してみては。
小麦粉は高いものが美味しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり違うものなのですね。
色々やってみたいと思います。
上質な粉を使って作ってみたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!